【実食レポ】カントニーズ 燕(エン)至極のヴィーガンコース!《東京ステーションホテル》

東京ステーションホテルは100年以上の由緒ある歴史とクラシックな空間が魅力的なホテルとして知られ、ホテルとしては珍しく国の重要文化財の建物の中にあります。

カントニーズ 燕(エン)は、東京ステーション ホテル内の洗練されたレストラン。

“カントニーズ 燕(エン)” は、「医食同源」の教えを元に、「美容、アンチエイジングにもつながるヘルシーで栄養価の高い料理を食することで、若々しい美しさと健康的な心身を育む」というコンセプトを提唱する素敵な広東料理レストランです。

同店の料理メニューは、広東料理の真髄を守りつつ、オリジナルな発想で構築されており、野菜を多用し美容食材を取り入れ、プレゼンテーションに気を配った従来の日本の中国料理になかった表現をしています。

モダンとエレガントが調和した落ち着いた空間で、身も心も若返るようなニューカントニーズの世界観を心ゆく楽しめ、連日、多くの女性客が訪れています。

本格的な広東料理のほか、本場中国では当たり前のベジタリアン文化も取り入れ、季節ごとに変わるヴィーガンコースも提供しています。

野菜が主役!すべて季節野菜のみで構成された翠 燕 〈グリーン スワロウ〉ディナーコースを体験しました。盛り付けはフレンチのように洗練されており、非常に美しくコースでした。

■翠 燕 〈グリーン スワロウ〉

・一口のお楽しみ

カリフラワーと梨をピューレにしたアミューズです。爽やかな喉越しが楽しめる一品でした。

・シェフセレクト健康野菜の特製オードブル盛り合わせ

30種類前後の野菜や茸で構成されたオートブル盛り合わせです。見た目が大変華やかで香り、食感、味わい、ソースの多彩さに驚かされた逸品です。

有機人参のソース、南瓜のソース、白いカブのソース、茸の黒酢ジュレなどソース類の異なる味わいに魅了されました。食用花びらの色彩が素敵で、食べるのが勿体ないほど綺麗な作品に仕上がっていました。

・人参とビーツの廣東大根餅の香り焼き VXO醬ソース と 野菜のレタスカップ包み

「人参とビーツの廣東大根餅の香り焼き VXO醬ソース」は廣東大根餅をベースとした料理で、ベジタリアン用にビーツと人参を合わせて創作したアイディアと趣向をこらした料理となっています。干しエビなどの代わりに使用されたビーツと人参が程よい旨味を引き出していました。

同店オリジナルのVXO醬ソースで味つけされた香り焼きとなっており、色彩・味覚共に秀抜。VXO醬(Vegitalian XO醬)は、中国料理でよく使用されてるXO醬をベジタリアン用にアレンジしたものだそうです。

「野菜のレタスカップ包み」は根菜と松の実、中国の大根の漬物をはじめとした3種の漬物を塩味で炒めたもの。炒めものの出汁として昆布と椎茸を使用しており、レタスに包んで食べます。独特の風味、滋味、食感が楽しめました。

・“齋”佛跳牆(ファッテューチョン)
数種類のキノコと廣東乾燥野菜で作ったオリジナル精進蒸しスープ

中国では四大珍味として珍重されている山伏茸、中国の知られざる極上きのこと名高い茶樹茸、夏草花(さなぎたけ・かそうか)、冬菇(どんこ)椎茸、ふくろ茸など数種のキノコ類と広東乾燥野菜で作った同店オリジナルの精進蒸しスープです。

本来のファッテューチョンは、中国山海珍味の乾物を使ったものを蒸しスープにしていますが、同店では動物性、海鮮類を使わずに創作。格別の味と香り、滋味、薬用効果が堪能できる極上スープに仕上がっていました。

・ヴィーガンミートと季節野菜の蒸し饅頭 紅花ソース仕立て

蒸し饅頭の中は蓮根、南瓜、オムニミートが含まれています。ヴィーガンミートとしてオムニミート、大豆ミートが使用されており、エンドウ豆、大豆、椎茸と米から取れるたんぱく質がブレンドされ、豚肉と変わらない程のジューシーさが表現されていました。饅頭は白玉粉と米粉に長芋のすりおろしが混ぜられおり、食感と風味が良好でした。

黄色い紅花のソースがとても綺麗で、白と黄色とオレンジのコントラストが際立つプロの作品に仕上がっていました。

・廣東野菜と揚げ豆腐のキノコ入り豆乳ソース トリュフ添え

廣東野菜は空芯菜が使用されており、食感が良好。5種類の茸の下に揚げた豆腐が入っています。上に秋トリフが添えられており、トリュフの持つ独特の風味や繊細なニュアンス、穏やかな香りが楽しめました。

ソースは昆布と椎茸とベースとしたものに豆乳と少量の醤油を使用。揚げ豆腐との相性が白眉。

・彩り野菜と大豆ミートのスープビーフン 柚子風味の塩麹豆板醤添え

締めの料理として「彩り野菜と大豆ミートのスープビーフン」が提供されました。食感・味・香り共に申し分のない食事で柚子の風味が効いており爽やかにいだだきました。

柚子入りの豆板醤が添えられており、スープは味変を楽しむことができます。柚子入りの豆板醤を加えると辛みと酸味が増した絶品スープとなります。絶妙なスープとビーフンのバランスが秀逸いました。

・柿と栗、銀杏、湯葉入り 香港ビューティー美肌デザートスープ

香港では温かいスープデザートが提供される習慣がありますが、それを日本向けにアレンジしたスープデザートが提供されました。柿、栗、銀杏、乾燥湯葉、ハト麦などがたっぷりと入った甘味がある豆乳のスープデザートです。

ジャスミン茶のクッキーは上に花が飾られており、さつまいもの焼き菓子は甘くホクホクしており、サツマイモの旨味がしっかり味わえました。


左からジャスミン茶のクッキー、さつまいもの焼き菓子、ドライデーツ(なつめやし)

●カントニーズ 燕(エン)の中国茶

・荔枝美人茶 メイグェイライチビューティ

薔薇とライチ香るオリエタンタルビューティ茶です。こちらはカントニーズ 燕(エン)で人気が高いオリジネルブレンド茶となります。

美肌やリラックス効果が高いハマナス(薔薇科)と果実味感じられるライチのフレーバーをオリエンタルビューティと呼ばれる東方美人茶とブレンドしたものです。免疫力アップ、美肌効果などが期待できます。

・新昌龍井 シンショウロンジン

浙江省杭州市西湖周辺に原産地を有し、中国に産出する全てのお茶の中で、最も名の知れ渡っているお茶と言って過言ではない中国の緑茶です。旨味と甘味と渋味がバランス良く味わいに魅了されました。

■フレンチのように洗練されて美しい至極のヴィーガンコース

全体的に素材の味が存分に生かされているひとさらが次々と運ばれました。
大石料理長にお聞きしましたところ、使用野菜・キノコ類はなんと100種類ほどに!

食材の管理の大変さが伺える至極のヴィーガンメニューは、植物性食材のみ、卵や乳製品・白砂糖・化学調味料不使用のヴィーガン中華のメニューながら盛り付けはフレンチのように洗練されて非常に美しいコースでした。

動物性の食材を食べられない方や、アレルギー・健康志向の方におすすめです。

■嬉 燕 〈マリー スワロウ〉
料金:12,000円(消費税・サービス料込)

2023年9月1日~2023年11月30日

一口のお楽しみ

シェフセレクト健康野菜の特製オードブル盛り合わせ

海老のヘルシーマンゴーマヨネーズソース と 海老入り焼きニラ饅頭

“齋”佛跳牆(ファッテューチョン)
数種類のキノコと廣東乾燥野菜で作ったオリジナル精進蒸しスープ

蟹肉と廣東野菜の炒め 紅花ソースと共に

豚スペアリブのやわらか煮 たまり醤油のコラーゲンソース 季節野菜と里芋マッシュ添え

香港漬け菜、香り大豆、アマランサス入り 野菜チャーハン

南瓜のココナッツミルク
オレンジと香港ビューティーコラーゲン“雪蛤(シュッカプ)”と共に

■中国料理 カントニーズ 燕

“カントニーズ 燕 (エン)”は、「医食同源」の教えを元に、 「美容、アンチエイジングにもつながるヘルシーで栄養価の 高い料理を食することで、美しさと健康的な心身を育む」というコンセプトに基づく広東料理レストラン。

本場中国のベジタリアン文化の料理も取り入れ、季節ごとに変化に富んだヴィーガンコースも提供しています。 大石料理長の優れた感性と類まれない創造力により “カントニーズ 燕” の広東料理は、新たな可能性を追求し続けています。

カントニーズ燕(エン)|広東料理

東京ステーションホテル The Tokyo Station Hotel

東京ステーションホテルは1915年に東京駅丸の内駅舎の中に開業、壮麗な建築と当時最先端の設備で、国内外の多くの賓客をお迎えしてまいりました。2003年に国指定重要文化財となった駅舎の保存・復原事業に伴い2006年から一時休館、全施設を改装し、2012年にはヨーロピアンクラシックを基調とした150の客室、10のレストラン&バー、フィットネス&スパ、宴会場など、実用性を備えた都市型ホテルとして生まれ変わりました。百余年の歴史を受け継ぎながら「Classic Luxury 時代を超えて愛される、上質なひととき」をコンセプトに、お客さまの心に寄り添い“共感するおもてなし”で、ここにしかないホテルの過ごし方を提供しています。「重要文化財の中に宿泊できるホテル」であり、東京で現存するホテルとして 2番目に歴史のある東京ステーションホテルは、東京駅に隣接しており、首都圏はもちろん国内各地への移動にも便利で、他に類を見ない理想的なロケーションを誇ります。

■東京ステーションホテル公式Webサイト:https://www.tokyostationhotel.jp/
■東京ステーションホテル公式Facebook:https://www.facebook.com/tokyostationhotel/
■東京ステーションホテル公式Instagram:https://www.instagram.com/tokyostationhotel/

GOURMET

コメント