【実食レポ】ホテルニューオータニ 暑い夏にぴったりな「大観苑」<TAIKAN EN>の極上冷麺!

1964年の開業以来、多くの美食家を唸らし“王道主義”を貫いてきたホテルニューオータニ(東京) 本格上海料理店「大観苑」<TAIKAN EN>。

「大観苑」はホテルニューオータニのザ・メイン 16階に所在し、1万坪の日本庭園から遠く東京タワーまでが一望できる素晴らしいレストランです。

16階のエレベーターを降り、レストラン反対側に窓を覗くと、30種類3万輪が咲き誇る「レッドローズガーデン」の様子を見ることができました。年に2回、春と秋に3万輪もの薔薇が赤く咲き誇る景色は圧巻です。

「大観苑」は「夏のおすすめ冷麺」フェアを2023年6月1日(木)~8月31日(木)の日程で開催。今年は、おすすめの冷麺5種(ピリ辛豆乳冷麺・五目冷麺・ブラック冷やし担々麺・ベジパイタン スッパ冷麺・ふかひれあんかけピリ辛豆乳冷麺)が楽しめます。

レストランのエントランスと待合所が広々としており、団体で訪問しても気持ちよく対応してもらえそうです。店内は、黒を基調に洗練を極めたシック&モダンな空間が広がります。

プライベートルームは、4タイプの個室の他、レストラン外の同フロアーに1部屋。6名から36名まで対応可能です。

冷麺5種(ピリ辛豆乳冷麺・五目冷麺・ブラック冷やし担々麺・ベジパイタン スッパ冷麺・ふかひれあんかけピリ辛豆乳冷麺)から「五目冷麺」と「ピリ辛豆乳冷麺(ゼンブヌードル(細麺)使用)」を選択しました。

大観苑<TAIKAN EN>の中国茶は「特級阿里山烏龍茶」「東方美人茶」「普洱茶(プーアル茶)」「菊花入り普洱茶(キクカプーアル茶)」「杜仲茶(トチュウ茶)」の5種類が用意されております。スタッフおすすめの「特級阿里山烏龍茶(トキュウアリサンウーロン茶)」をオーダーしました。

・特級阿里山烏龍茶(トキュウアリサンウーロン茶)

台湾を代表する高山高級茶で、ほのかな甘みと爽やかさが特徴のお茶です。スッキリとした飲み心地からはフルーツや花の香りを連想でます。リラックス効果が期待でき、甘い後味が良好なお茶でした。

中国茶は2杯目が一番美味しいと言われています。通常2-3杯目まで楽しめる中国茶ですが、大観苑の中国茶は茶葉が多めですので、4-5杯目まで十分楽しめました。レストランサービスは、ちょうどいいタイミングで注いでくれたり、次のドリンクを注文しようかと思ったタイミングで来てくれます。

続けて、女性に人気の「ヘルシーカクテル」をいただきました。

・ヘルシーカクテル

ピンク色が鮮やかな美容ドリンクで、女性に人気のノンアルコールカクテルです。ピーチとグレープフルーツの爽やかな味わいを楽しみました。お味は、キウィシロップが入っていますのでやや甘口です。 レモン 75 個分のビタミン C、ビタミン B1 B6 Fe(鉄) ナイアシンなどが配合され、とても健康的なドリンクですので、健康志向の方におススメです。

大観苑<TAIKAN EN>はノンアルコールドリンクのほか、ワイン・ビール・日本酒・紹興酒・蒸留酒・ウィスキー ・焼酎・果実酒・コニャック・シェリーが準備されており、種類も豊富です。昼夜問わずソムリエの方がいらっしゃるようですので、ワインやお酒の相談ができるのは、さすがニューオータニさんです。

・五目冷麺

オープンキッチンの窯でじっくり焼き上げた叉焼をはじめ、クラゲの冷菜や巻き海老などたっぷりの具材が自慢の人気麺です。

具材は、日や時期により変動するようですが訪問した日は、「白身魚の照り煮」「トマトの否露酒」「湯葉巻き」「蝦夷鮑」「巻き海老」「クラゲの冷菜」「叉焼」などが用意されました。

これだけの材料を揃えるのは家庭では至難の業です。専門店ならではの味を愉しみました。普段見ることができないレア度が高い具材も数種類用意されており、食通を唸らせます。

具材はすべて美味しく、クラゲはコリコリとした食感が最高。特製の叉焼の旨みも良好。タレは「特製 醤油ダレ」と「特製 胡麻ダレ」の二種類用意され、味の変化が存分に楽しめます。

まず最初は、あっさり目の「醤油ダレ」。次に濃厚な「胡麻ダレ」の順番でお召がりいただくのことをおススメします。あっさり目の「特製 醤油ダレ」は、暑い夏にピッタリの心地よい酸味がとてもよいアクセントとなっていました。芳ばしい「特製 胡麻ダレ」は、甘味と酸味が絶妙で、食欲がそそられました。

お酒を召し上がる方はおつまみとして具材を最初にいただき、後に冷麺を楽しむ方が多いようです。麺は極上の卵麺。極上の卵麺の上に、細切りの卵と葱がのっていました。

蒸し暑い夏の日は、食欲も気分もげんなりと減退しがちですが、元気を与えてくれる初夏の絶品麺でした。

・ピリ辛豆乳冷麺(ゼンブヌードル(細麺)使用)

黄えんどう豆100%の「ゼンブヌードル」に、野菜出汁と豆乳で仕上げた特製スープを合わせ、ピリ辛の餡と海鮮をトッピングしたヘルシーでオリジナリティ炙れる一皿です。

ゼンブヌードルは、ほのかな豆の旨味に、くせになる食感が特徴な麺です。“健康も美味しさもどちらも追求した料理をお客様に”というホテルニューオータニのコンセプトにぴったりの食材で、豆100%の上質食感を楽しみました。

とり~りとした絶品ピリ辛餡と、コクのある豆乳スープの絶妙な味の駆け合わせはさすがで、家庭では出来ない味に仕上がっていました。絶品ピリ辛餡とコクのある豆乳によるスープは、とろけるような旨さがあり、最後の一滴まで舌を魅力してくれました。

ピーチ・マンゴー スイーツフェア:

5月8日(月)から8月31日(木)の日程で、「ピーチ・マンゴー スイーツフェア」が開催。大観苑でお召し上がりいただける、ピーチ・マンゴーを使用したスイーツを愉しむ初夏限定のフェアです。折角の機会ですので「ピーチ杏仁プリン」と「マンゴープリン」をいただきました。

・ピーチ杏仁プリン

ピーチの果肉をのせた、なめらかな舌触りの杏仁プリンです。自家製シロップがかけられており、さっぱりとした後味が特徴的でした。中華料理の最後にぴったりな逸品。なめらかな杏仁プリンは、とろ~りとした食感とふわ~っと広がる香りが素敵でした。

・マンゴープリン

マンゴーの濃厚な味わいと、なめらかな食感がたまらない逸品です。生クリームとミルクを合わせたものをかけた形で出されます。マンゴープリンの上にのっているミントが爽やかさを演出。舌触りのいいクリーミーなマンゴープリンでマンゴーの果肉とともにツルリといただきました。暑くなると食べたくなるとろ〜り感満点のマンゴープリンでした。

大観苑<TAIKAN EN>は、“王道主義”を掲げる本格派中国料理店で、料理はもちろんのこと、サービスレベルも素晴らしく、一流ホテルレストランらしいゆったりとした上質な時間が過ごせます。東京の中国レストランシーンにおいて、今後のさらなる躍進が楽しみなレストランです。

■料理長 黒岩 利夫(クロイワ トシオ)

2003年 開業以来、“王道主義”を貫いてきたホテルニューオータニ 中国料理「大観苑」の料理長に就任。本場中国の有名店フェアの開催などに携わる。
2018年 東京マイスター(東京都優秀技能者)受賞。

■中国料理 大観苑<TAIKAN EN>

“王道主義”を掲げる本格上海料理店。
1964年の開店以来、多くの美食家に愛されてきた本格上海料理「大観苑(たいかんえん)」。黒を基調に洗練を極めた店内は、全面フルハイトウインドウの窓から、眼下に広がる1万坪の日本庭園から遠く東京タワーまでが一望に。 “王道主義”を貫くメニューは、さらにグレードアップ。特にふかひれの姿煮は、天日干しの希少で上質なものを用いるほか、伊勢海老や鮑などの特撰素材メニューから、5種類の紹興酒や、ソムリエが厳撰するワインなども充実。 料理長 黒岩利夫や、中国から招聘した料理人が本物の味をお届けします。

大観苑<TAIKAN EN> | ホテルニューオータニ(東京)
“王道主義”を掲げる本格中国料理店。ふかひれの姿煮や北京ダックなど、多くの美食家に愛されてきたシグニチャーメニューが揃います。東京の景色を望む店内には、ご利用人数やシーンに合わせてお選びいただける個室やブース席をご用意しております。
GOURMET

コメント