【実食レポ】「上ひつまぶし」in 炭焼 うな富士 有楽町店

創業100年以上の老舗うなぎ屋が多い中、わずか25年でミシュラン掲載や食べログ百名店での選出など、数多くのうなぎ店が軒を連ねる愛知県という〝うなぎ激戦区〟で常に高い評価を得ているうなぎの名店「うな富士」

丑の日2023年7月30日を控え、炭焼うな富士有楽町店を訪問。「上ひつまぶし」をいただきました。「炭焼うな富士有楽町店」は、数々の受賞歴を持つ名古屋の名店「炭焼 うな富士」の姉妹店。うな富士有楽町店は、食べログ百名店2022にも初選抜されました。

うな富士の特徴として、うな富士では一般的なうなぎ屋の3割以上大きい特大青うなぎのみを使用しています。身の厚さや脂の乗り方、旨味が格別。

また、焼きは一般的な「蒸し焼き」ではなく、1000度を超える炭火の「地焼き」で焼かれ、旨みや脂肪分を閉じ込められ、外ぱりぱり・中ふっくらの絶品うなぎ料理を提供しています。関東では珍しい地焼きのうなぎ店です。

焼き手さんに聞くと、忙しい日で一日300~400回も焼き上げるようです。丑の日は700回近く焼き上げることがあることも^^

ひつまぶしをはじめて食べるという方のため、食べ方の説明が書かれた説明書きがテーブルにセットされていますので、それを見ながらいただけます。

1杯目:そのままでお召し上がりください。
2杯目:薬味を乗せてお召し上がりください。
3杯目:薬味を乗せて、出汁をかけて、お茶漬け風でお召し上がりください。
4杯目:好きな食べ方でお召し上がりください。

3杯目のお茶漬け風にすると、1杯目・2杯目とはちがった味の変化が楽しめます。鰻の旨み、タレのコクと風味が米、出汁とよく絡み合い、絶妙なハーモニーを楽しみました。

ボリューム感、味、香り、全てがトップクラスのひつまぶし。うな富士 上ひつまぶしのお米は300グラムもあり、ボリューム感があります。完食する頃には、お腹いっぱいになりました。


こんがりと焼き上げられた黄金色の見事なひつまぶし

うなぎは、女性には嬉しいコラーゲンも豊富に含まれているため、美容にも効果的とされています。名古屋名店の味を東京でも味わいたい方は、是非ご来店ください。

■炭焼 うな富士 有楽町店
~3時間行列のできる老舗うなぎ専門店~

住所
〒100-0011
東京都千代田区内幸町一丁目7番1号
日比谷OKUROJI

アクセス
JR 新橋駅 日比谷口徒歩3分
JR 有楽町駅 日比谷口徒歩6分
東京メトロ銀座線 新橋駅A13出口 徒歩6分
東京メトロ日比谷線 新橋駅 C3出口 徒歩6分

電話番号03-6457-9688

営業時間
[全日]
11:00〜22:00

定休日
不定休

【公式】炭焼 うな富士 有楽町店 | 名古屋の人気うなぎ店が東京初進出- 日比谷OKUROJI
【有楽町駅日比谷口から6分】食べログAWARD2020など数々の受賞歴を持つ名古屋の名店「炭焼 うな富士」が日比谷OKUROJIにOPEN。希少な特大青うなぎを使用したうなぎ丼やひつまぶしが人気。うな富士のうなぎが全国どこでも楽しめる、通販...
GOURMET

コメント