【実食レポ】うなぎ四代目菊川 東京駅黒塀横丁店、季節の会席コース「雛菊」を逸楽!

スポンサーリンク

一本うなぎで一世を風靡している「うなぎ四代目菊川」が4月27日東京駅構内に出店!

うなぎ四代目菊川が創業より継承してきた日本の食文化と“ありのままの姿を届けたいという想いを貫くうなぎと職人技術を届ける「ライブキッチン」はそのままに東京駅構内にて新店をオープンしました。

昭和7年創業のうなぎの老舗卸問屋「株式会社中庄商店」が厳選したうなぎを使用しています。

東京駅構内、3つのフロアからなる「グランスタ八重北」の地下1階「黒塀横丁」にあるので、ビジネスシーンの利用はもちろん、観光や買物で東京駅を訪れた際の食事におすすめの一軒です。

会席コースの中でもスタンダードコースの「〜雛菊〜」をいただきました。鮮魚、白焼き、う巻きなどを幅広く楽しむむことができるコースです。

季節の会席コース:〜雛菊〜

■乾杯ドリンク

・お1人様グラスドリンク1杯

■先付

・肝焼き

先付の「肝焼き」は大変香ばしい一品。うなぎの肝のふっくら具合も完璧。
山椒はお好みで。うなぎの「肝」にはビタミンEやビタミンAが豊富に含まれていますのでこれからの暑い季節にとってもよいですね。

・うざく

甘味がある美味しい「鰻ざく(うざく)」。 ふっくら焼きたてのうなぎと、歯ごたえある酢の物は相性抜群。食欲が高まります。味と食感のコントラストが良好。

■前菜

・季節の三種

■お造

・旬魚三種盛り

本日の「旬魚三種盛り」は、本まぐろ・シマアジ・イサキです。旬魚の内容は毎日変わりその時に旬の新鮮なお刺身がいただけます。うなぎのコースで本まぐろをいただけるのは大変贅沢です。

■焼物

・う巻き

柔らかな幾重にも重ねて焼き上げられた玉子の中に甘いタレで味付けされたウナギを堪能できる逸品。「うなぎ四代目菊川」でも人気の品。あっさりとした味わいの中にうなぎの芳香と厚目の玉子が見事にマッチしていました。

・白焼き

備長炭の強力な火にかけて焼き上げられた白焼き(素焼き)。昭和7年創業、卸問屋直営のうなぎ専門店として創業より培った最高の目利きで厳選したうなぎが使用されています。

タレでごまかしが効かない為、うなぎの素材そのもので勝負する白焼きは、うなぎ本来の味が楽しめます。

うなぎの捌き、串打ち、焼きをガラス張りのライブキッチンで披露してくれるのが特徴で、関西風の調理法である腹開きで捌き、蒸すことなく高火力でしっかりと焼き上げている点、好感が持てます。

パリッとした歯ごたえ、肉厚でトロッとした脂がのっている極上の白焼き。「塩」や「わさび」で食べるのが一般的ですが「しょうが」「白醤油」が添えて味変を楽しみました。塩のほか、しょうがとタレもよく合います。

「うなぎ四代目菊川」の白焼きは蒸さずに焼いているため、皮目がパリッとした食感に仕上げられており、食べ進めても香ばしさとパリッと感が失われないのは見事。蒸さずに焼いた関西風うなぎの最高の白焼きはオススメの逸品。

■食事

・うな重、肝吸

「うなぎ四代目菊川」のうな重は、その姿をあるがままに見ていただけるよう、ライブキッチンで焼かれます。

目利きで選ぶうなぎは、300グラム。うなぎの一般的なサイズは200~250gとされていますが、300グラム程度の大き目のサイズが使用されています。うなぎは白焼きと同様、会席では半身が使用され、白焼きが尾の部分ならうな重は胴の部分、白焼きが胴の部分ならうな重は尾の部分が提供されます。会席全体でうなぎ一匹丸々いただけるようになっています。

蒸さずに炭火の高火力で焼きあげたときの仕上がりを想定し、大きさ、脂乗りを見極めているからこそのおいしさで、食べた瞬間の皮のパリッとした食感と香ばしさがたまりません。

皮のパリッとした食感は、関東風うなぎ好きには斬新ではないでしょうか。皮はパリッとしていますが、中味はふんわりしており、噛むほどスーととろけていきます。たれと肉厚なうなぎの脂が絶妙に絡み合い、とても美味でした。

山椒は、通常の粉山椒とミル付き山椒の二種類あります。ミル山椒であらびきひきたての味を堪能しました。焼きたてのうなぎと山椒の挽きたてのさわやかな風味とピリリとした辛味がよく合います。こちらお吸い物にもオススメです。

■甘味

・本日のアイス

本日のアイスは「抹茶のアイス」。季節により内容が変わります。

うなぎ四代目菊川は、抜群の火入れで焼きあげる名物料理『〈名物〉蒲焼き一本重』と『ひつまぶし』もオススメ。こちらもパリッ、フワッ、トロッとした食感がたまらない逸品です。うなぎ四代目菊川には魅力的なうなぎ料理がたくさん用意されていますのでホームページでじっくりチェックしてみましょう。

■店舗概要

○店名/うなぎ四代目菊川 東京駅黒塀横丁店
○業態うなぎ専門店
○住所/〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号 JR東日本東京駅構内地下1階 グランスタ八重北
○TEL/03-6812-2121
○席数/39席(カウンター5席、テーブル14席、個室:3部屋4名席×3、外部テーブル8席)]
○営業時間/11:00〜23:00(LO21:30)
○平均予算/ランチ 4,000円〜5,000円、ディナー 5,000〜7,000円
○クレジットカード/利用可
○喫煙/不可 ※別途、館内喫煙所あり
○予約/予約可
○開業日/2022年4月27日(水)
○運営/株式会社パッションギークス
○代表/阿部翔悟
◯うなぎ四代目菊川
URL:https://yondaimekikukawa.com/
◯株式会社パッションギークス
URL:http://nakasho-holdings.jp/passion_geeks/
◯株式会社中庄商店(うなぎ卸会社) URL:http://nakasho-holdings.jp/nakasho_shoten/
○店舗数/直営店11店舗、FC2店舗、海外1店舗

GOURMET
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント