【実食レポ】C:GRILLが演出する「関西ローカルガストロノミー」《コンラッド大阪 CONRAD OSAKA》

水都大阪の新たなランドマーク「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」の最高層階(33~40階)に2017年6月9日に開業したコンラッド大阪。

大阪トップクラスのLuxuary Hotelで、“Your Address in the Sky – 雲をつきぬけて–” をコンセプトに地上200メートルから壮大なパノラマビューを眼下に見渡ことができます。

ホテルには、50㎡~の広さを誇る客室(164室)、天下の台所大阪らしさとコンラッドならではのインスピレーションに満ちた4つのレストランとバー&ラウンジ、最新鋭の設備を備える2つのバンケット施設、スパ、プール、フィットネスクラブ、ウエディングチャペルなど、充実の設備を擁しています。

コンラッド大阪では風や光などの自然現象をインテリアデザインに取り入れており、40階のロビーフロアに脚を踏み入れると華やかなアート作品が迎えてくれます。

天空の高みからの眺望を眺めながら、大阪のパノラマビューを楽しみながら堪能する薪焼きシーフードグリルレストラン「C:GRILL(シーグリル)」を訪ねました。コンラッド大阪の40階に位置する「C:GRILL」は、大阪の夜景を観賞しながらの接待、デート、大切な方との思い出作りの場として最適です。

今宵、体験するのは「KANSAI LOCAL GASTRONOMY」。

関西圏(三重県を含む)の食材に特化した魅力的なコースでC:GRILL料理長・クリストファー・ホートン特製のコースになります。世界各地から仕入れた魚介を、コンラッド大阪ならではのインスピレーションに満ちたプレゼンテーションで提供してくれます。

■KANSAI LOCAL GASTRONOMY

最初にノンアルコールのシャンパーニュ「PIERRE ZERO」をいただきました。
アルコール0.0%ながらも、しっかりと酸を保った南仏産シャルドネの繊細でふくよかな香りと味わいを特徴的でした。

・スペシャル クリエイション
Special Creation

最初に赤玉ねぎのピューレをのせ、藁焼きにした鰆とスモークしたカキがアミューズとして提供されました。スモークしたカキの味覚が秀抜している素敵なエントリーディッシュでした。

・本日のマーケットフィッシュ
カラフル大根、オリーブ、ザクロ
Today’s Market Fish
Colorful Daikon, Olive, Pomegranate

本日のマーケットフィッシュとしてヒラメのカルパッチョが提供されました。ヒラメの上に載せられてカラフル大根と、ザクロを使用した赤いソースがとても綺麗で上品。一皿の繊細さ、美しさ、美味しさに心高鳴ります。

・越前紅ズワイガニのリゾット
九条ネギ、淡路レモン、京都ひらがい卵 WABISUKE
Echizen Red Snow Crab Risotto,
Kujo Onion, Awaji Lemon, Kyoto Free Range Egg WABISUKE

越前紅ズワイガニを使用したリゾットが秀逸した最高の出来でした。
卵は京都の宇治の自然の中で、平飼いでのびのびと飼育されているWABISUKEが使用されています。飼料の60%以上を占めるトウモロコシと大豆粕には、遺伝子組み換えでないものを使用されており、健康的であっさりとした味わいの極上たまごです。

越前紅ズワイガニと濃厚な平飼い卵WABISUKEの組み合わせがとてもよいです。両者が合わさって豊潤な美味しさを演出してくれました。さらに、九条ネギと淡路産レモンがリゾットの程よいアクセントに。料理全体としては、和食と関西の魅力が見事に一皿に融合されていました。

・寒鰤の薪焼き
菜の花、かんずり、河内レンコン
Wood Grilled Yellowtail
Nanohana, Kanzuri, Kawachi Lotus Root

薪焼きの寒鰤が提供されました。冬のごちそう寒ブリの身の色が綺麗で、脂が乗って、味も格別!ブリの中でも、真冬に水揚げされ、脂をたっぷりため込んで丸々と太った60センチ以上の天然ものが「寒ブリ」と呼ばれています。

河内レンコンはピクルス漬けにして酸味を出したものと、甘辛くパリッと揚げたものの2種類が用意されました。同じ蓮根でも異なった風味が愉しめるシェフの心憎い演出が素晴らしい。

菜の花のソースとからすみ(唐墨、鰡子)のパワダーを寒鰤につけていただきましたが絶妙なテイストが楽しめました。

ノンアルコール白ワイン「Vintense Chardonnay」をオーダーしました。白ブドウの王道ブドウ品種「シャルドネ」を使用したフランス産ワインを、スタッセン独自の低温低圧蒸留により本来の風味を損なうことなく脱アルコールを実現。車を運転される方、妊娠中、授乳期の方へオススメで、本来の風味を損なうことなく見事に脱アルコールされていました。魚料理との相性も抜群です。

・低温調理した黒毛和牛薪焼き
黒ニンニク、京田辺古川農園の海老芋、黒キャベツ
Wood Grilled Sous Vide Kuroge Wagyu Beef
Black Garlic, Kyo Tanabe Furukawa Farm Ebi Imo, Black Cabbage

または
Or

兵庫県但馬牛ロース薪焼き
Wood Grilled Hyogo Tajima Beef Loin
+3,300

または
Or

奈良県大和雌牛フィレ薪焼き
Wood Grilled Nara Yamato Mesuushi Fillet
+4,000

メインディッシュは、「低温調理した黒毛和牛薪焼き」「兵庫県但馬牛ロース薪焼き」「奈良県大和雌牛フィレ薪焼き」から一皿注文するスタイルです。2名で訪問しましたので、「低温調理した黒毛和牛薪焼き」と「奈良県大和雌牛フィレ薪焼き」をオーダーしました。

「低温調理した黒毛和牛薪焼き」は低温調理されているため、しっかりと赤さが残っておりツヤ感あり。柔らかさはもちろん、ひと口噛むたびに肉汁が口に広がります。


「低温調理した黒毛和牛薪焼き」

スタッフおすすめの「奈良県大和雌牛フィレ薪焼き」は、柔らかな食感と上質な味わいが秀逸。脂肪の口溶けがよく、風味が豊かな味わいのあるお肉でした。


「奈良県大和雌牛フィレ薪焼き」

大和牛は、奈良県東部の東山中と呼ばれる地域で育まれた銘牛です。柔らかく弾力のある肉質と、小豆色の赤身にサシが入った霜降りが特徴で、オレイン酸が豊富です。

両肉とも付け合わせとして、黒ニンニク、京田辺古川農園の海老芋、黒キャベツが提供。斬新な付け合わせはさすがKANSAI LOCAL GASTRONOMYです。関西ならではの嗜好とおもむきが楽しめました。

ノンアルコール赤ワイン「Vintense Merlot」をオーダーしました。ブルーベリーのやや若々しいタンニンも感じられ、フルーティな飲み口が持ち味の本格派ノンアルコール赤ワインで。メルローならではの程よく奥ゆかしいコクが良好で、スタッフに聞くと来客者の評判も上々なようです。

・ヘーゼルナッツケーキ
チョコレートプラリネ、温州みかん、Conrad TWG 1/3/5 ティー
Hazelnut Cake
Chocolate Praline, Onshu Mandarin, Conrad TWG 1/3/5 tea

ヘーゼルナッツをベースとしてケーキがデザートとして提供されました。土台のサクサクとしてヘーゼルナッツの生地が心地よいです。金粉をまとったオレンジのソースがアクセントとなり、爽やかさを演出。サクッとしたとても軽やかなタッチが素敵。

味は全体として甘さ控えめで上品。大阪都心の広大なパノラマ夜景とマッチしたデザートで、。小菓子とコーヒーまたは紅茶も提供され、ホットのレモンティーを選択しました。

高層階から眺める景色が素晴らしく、ハンサムなスタッフからのおもてなしが秀抜。プレゼンテーション、お皿などもオシャレでした。煌めく夜景に包まれた華やかな空間で、KANSAIの味を楽しめるディナーをせひご堪能ください。優雅な美食体験に心が弾むこと、間違いなしです。

■C:GRILL(シーグリル)

大阪で本格シーフードグリル料理をお楽しみいただける「C:GRILL (シーグリル)」では、世界各地から仕入れた食材を、コンラッド大阪ならではのインスピレーションでご提供いたします。地上200メートルからの素晴らしい眺望とともに、薪の炎でダイナミックにグリルしたお料理の旨みをご堪能ください。

コンラッド大阪|大阪・中之島のラグジュアリーホテル
【公式サイト】梅田から徒歩圏内・中之島にあるコンラッド大阪では、客室を含む全ての施設から地上200mのパノラマビューをお楽しみいただけます。大阪での宿泊、レストラン、ウェディング、宴会はコンラッド大阪をご利用下さい。

■コンラッド大阪について

水都大阪の新たなランドマーク「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」の最高層階(33~40階)に2017年6月9日に開業したコンラッド大阪は、ビジネスとプライベートをシームレスに楽しみ人生の歓びを謳歌する「スマート・ラグジュアリー・トラベラー」をターゲットとした次世代型のスマート・ラグジュアリーホテルです。“Your Address in the Sky – 雲をつきぬけて–” をコンセプトに地上200メートルから壮大なパノラマビューを眼下に見渡すホテルには、50㎡~の広さを誇る客室(164室)、天下の台所大阪らしさとコンラッドならではのインスピレーションに満ちた4つのレストランとバー&ラウンジ、最新鋭の設備を備える2つのバンケット施設、スパ、プール、フィットネスクラブ、ウエディングチャペルなど、充実の設備を擁しています。コンラッド大阪は、人と人、人と街、アート、そして文化をコネクトし、従来のラグジュアリーを超えた正真正銘のラグジュアリーを提供します。コンテンポラリーテイストと和の伝統が融合したアート作品を散りばめたコンラッド大阪に足を踏み入れた時、ゲストはインスピレーションを感じ、そこに新たなスマート・ラグジュアリーが生まれることでしょう。

コンラッド大阪|大阪・中之島のラグジュアリーホテル
【公式サイト】梅田から徒歩圏内・中之島にあるコンラッド大阪では、客室を含む全ての施設から地上200mのパノラマビューをお楽しみいただけます。大阪での宿泊、レストラン、ウェディング、宴会はコンラッド大阪をご利用下さい。

 

 

GOURMET
Liveen Times

コメント