【実食レポ】ホテル ニューオータニ ステーキハウス『リブルーム』(RIB ROOM)あか牛 食べ比べ!

ホテルニューオータニ、ホテル開業当時から味を守り続けるステーキハウス『リブルーム』(RIB ROOM)。開業1年後の1965(昭和40)年、外国人客のニーズの高まりによりオープンした老舗ステーキ専門店です。

醤油、酒、オリーブオイル、マスタードなど10種類の素材による名物の「オリエンタルソース」は、オープン当初より味を守り続けている秘伝のオリジナルステーキソースでリブルームの自慢です。

オーダーを受けた後、選びぬかれた上質な牛肉を、熟練シェフが一枚一枚丹念に焼き上げてくれます。内装は落ち着いたアールヌーボー様式で、隠れ家的な雰囲気のお店で、訪問した日は、クリスマスの装飾が施されていました。

入口のレンガ造りの壁にあるショーウィンドーに飾られた最高級和牛の断面展示が、道行く人の目を引き付けています。訪問した日は「尾崎牛」「佐賀産和牛」「宮崎牛」「鳥取和牛」「神戸牛」が展示されていました。

■料理長おすすめメニュー:和牛食べ比べコース

老舗ステーキハウスのシェフが厳選した和牛のお得な食べ比べコースです。フィレとサーロインを愉しみました。

・ひとくちのお愉しみ

国産生ハムとチョリソーによるアペタイザー。紫色の食用花がきれいで熟成された国産生ハムの豊潤な味に魅了されました。

●健康野菜のサラダバー

15種類以上の旬野菜が楽しめる「健康野菜のサラダバー」をいただきました。契約農家から届くシャキシャキの選びぬかれた健康野菜が勢揃い。リブルームのステーキメニューと共に、お好きなだけビュッフェ形式で時間内でしたら何杯でもいただけます。

訪問した日は「和風ドレッシング」「すりおろし野菜」「フレンチドレッシング」「和風サウザンアイランド」「香味和風ドレッシング(ノンオイル)」など数種類のオリジナル・ドレッシングが用意され、食欲をそそります。

また「オリーブオイル」「バルサミコ酢」「米酢」の提供もありました。シェフからのおススメ「自家製コンビーフ」もあります。こちらはベイクドポテトとの相性が抜群です。クルトンやレーズンなどのトッピングも充実していました。

サラダバーには聞きなれない名の野菜類も並んでおり、さすがホテルニューオータニの店舗だけあって高級感があります。ZENB豆パスタや白菜マリネも用意されていました。

ステーキにフォーカスされがちなリブルームですが、名物のサラダバーも素晴らしいのでご体験をおススメします。

●スープ:ダブルコンソメスープとプレミアム オニオングラタンスープ

通常のプランですと「オニオンスープ」または 「クリームコーンスープ」から択一となりますが、せっかくリブルームを来訪しましたので、「ダブルコンソメスープ」と「プレミアム オニオングラタンスープ」をオーダーしました。

・ダブルコンソメスープ

ホテルニューオータニ創業以来、秘伝のレシピが受け継がれるダブルコンソメスープ。製造工程で、ブイヨンをとる工程が2度繰り返えされています。

スジ肉など牛の5種の部位、5種の香味野菜、3種のスパイスを加えてじっくり煮込んだものを、一晩寝かせて漉し取る作業を繰りかえすこと2回。合計3日間かけて完成させた琥珀色のスープは、芳醇で舌にまったりとからみつくような極上な旨味が凝縮されていました。

・プレミアム オニオングラタンスープ

淡路島産玉ねぎのとろ~りとした甘みと、じっくりと時間をかけて煮出し、旨みとコクが凝縮されたコンソメの香り豊かな風味を味わえるプレミアム オニオングラタンスープがリブルーム訪問では絶対に外せない逸品です。「淡路島産玉ねぎ」を、約半日かけて飴色になるまでじっくり炒め、さらに濃厚な甘みを抽出。

さらに、スープは3日間煮込んで出来上がるコンソメスープに、さらにもう1日同じ工程を繰り返すことで完成するホテル伝統の「ダブルビーフコンソメスープ」を使用することで、旨みとコクが凝縮された風味が完成されます。

最後にスープの風味が逃げないようにチーズで蓋をし、オーブンでこんがりと焼き上げ出来上がり。香ばしく色づいたチーズの濃厚さとスープが絶品な本格派スープでした。老舗ステーキ専門店であるリブルームならでは、至高の逸品です。追加でチーズをトッピングとして加えることができます。

●~あか牛食べ比べ~
フィレステーキ80g と サーロインステーキ100g
Japanese Brown Cattle Beef
Tenderloin Steak 80g & Sirloin Steak 100g

老舗ステーキハウスのシェフが厳選した和牛のお得なあか牛の食べ比べコースです。赤身のコクのある味わいとヘルシーさを兼ね備え、牛肉らしいうま味や香りに富んでいるあか牛のフィレステーキ80g と サーロインステーキ100gを食べ比べました。フィレとサーロインは下味で塩・胡椒がついていますので、まずはそのままでいただきました。

・フィレステーキ80g

あか牛は、熊本で誕生した和牛の1つである褐毛和種ですが、肉本来の味、ヘルシーな自然な味を愉しみたい方におススメです。ヒレ肉は1頭の牛から約3%しか取れない大変希少な部位で、ヘルシーかつ柔らかいのが特徴。口に含むと感動的な柔らかさに思わず笑顔になるお肉でした。

ミディアム・レアでいただきました。フィレステーキは脂身はサーロインほどではありませんが、厳選されたお肉の風味と食感が秀逸。シェフの腕と素材の力、そしてシンプルかつパーフェクトな味わいが素晴らしかったです。

・ サーロインステーキ100g

牛肉はロースの部位が、肩ロース、リブロース、サーロインの3種類があり、合わせてロースと呼ばれています。「サーロイン」は牛の部位では腰の上部にあたる肉として知られており、 英語では「loin(ロイン)」が「腰肉」にあたります。サーロインは「sir(サー)」の「loin(ロイン)」ですが、サーロインの部位を使った牛肉料理を食べた英国王が、あまりの美味しさに感激し、ナイト爵称号としての「サー」が与えられたという説があります。「サーロイン」はステーキに適した最高のお肉で、いまやサーロインはステーキの代名詞となっています。

あか牛サーロインステーキは表面はカリッと中はジューシーに仕上げられており、旨味が格別でした。牧草など自然の飼料で丁寧に育てられている様子が伺える良質で健康的なお肉でした。黒毛和牛と全く違った味が愉しめますのでぜひ一度ご賞味ください。

醤油、酒、オリーブオイル、マスタード、カレー粉など10種類の素材による秘伝の「オリエンタルソース」は、オープン当初より味を守り続けている秘伝のオリジナルステーキソースですが、オリエンタルソースの出来が素晴らしく、あか牛の旨味を存分に引き立ててくれました。カレー粉が絶妙なアクセントとなっている点でほかのステーキソースと差別化できています。

醤油ベースでカレー粉がアクセントの「オリエンタルソース」や、塩、胡椒、マスタードでシンプルに頂くのも良いですが、別料金となりますが、ステーキトッピングとして「大根おろし」「旭ポンズ」「本わさび」「ガーリックチップス」をオーダーし、味の変化を楽しむこともできます。

季節野菜のグリルの見た目が本当に美しく、焼き加減が絶妙、適度に香ばしく、ソースとの相性もバッチリでした。ほくほくのベイクドポテトは皮まで美味しいのはさすが老舗ステーキハウスです。

・ライス または パン

パンをオーダーしました。外はパリッと中はふんわりした温められたパンが美味。

・ガーリックライス

リブルームで人気のガーリックライスをオーダーしました。バターとガーリックの香りがよく絡んでいました。ステーキやステーキソースとの相性が抜群です。リブル―ムのガーリックライスは、自慢のメニューのひとつとして人気を博しています。

・バニラアイスクリームとシャーベットの盛り合わせ

素材の美味しさが楽しめる爽やかなぶどうのジャーベットが良好。バニラアイスクリームは上品な甘味を演出してくれました。

●モクテル

・グレープフル オータム
Grapeful Autumn

ドイツ産黒ぶどう100%使用の贅沢な黒ぶどうジュースとデトックス効果や美肌にも良いエルダーフラワーを使用したさっぱりとした味わいのモクテルです。こちらのモクテルは春夏秋冬と四季に合わせたモクテルを提供しており、年4回程度、入れ替わるようです。

・ローズヒップ & グレープフルーツ
Rosehip & GrapeFruit

ビタミンや食物繊維が豊富なローズヒップティーとリラックス効果も期待できるグレープフルーツジュースのノンアルコールカクテルです。スタッフに聞くと、美容と健康にピッタリのモクテルで女性に人気のようです。

ホテルニューオータニ ザ・メインのアーケード階(地下1階)にあるRIB ROOM(リブルーム)は、洗練された外資系ホテルとは違う、よい意味での雑多な華やかさと安心感があるステーキハウスでした。ステーキ、サラダ、モクテル、雰囲気、サービス全てが最高でした。

さすがニューオータニと感じさせる間違いのない品質が担保されたステーキハウスで、帰り際、スタッフと話すと、外国のお客様からは神戸牛のリクエストが多いそうです。さすが”世界の神戸牛”で知名度抜群です。日本のお客様には希少価値が高い尾崎牛がおススメとのことでしたので、このレポートを参考にし、一度ご賞味いただけれれば幸甚です。

■ホテルニューオータニ(東京)
ステーキハウス「RIB ROOM」


ホテル開業当時の味を守り続けるステーキハウス

開業1年後の1965(昭和40)年、外国人客のニーズに応えオープンしたステーキ専門店。 醤油、酒、オリーブオイル、マスタードなど10種類の素材による「オリエンタルソース」は、オープン当初より味を守り続けている秘伝のオリジナルステーキソース。素材の1つであるクリスタルジンジャーは、老舗和菓子店と共同で開発しました。熟練シェフがオーダーを受けた後、一枚一枚丹念に焼き上げるためには程良い、比較的小規模なレストランです。内装は落ち着いたアールヌーボー様式で、入口のショーケース内にある最高級和牛の断面の美しさが、道行く人の目を引き付けています。

営業時間

昼 11:30~14:00(L.O. 13:30)
夜 17:00~21:00(L.O. 20:00)
席数 40席 (禁煙)
ロケーション ザ・メイン アーケード階

ステーキハウス リブルーム | レストラン&バー | ホテルニューオータニ(東京)
ホテル開業当時の味を守り続けるステーキ専門店。全国各地からシェフが選び抜いた最高級の和牛を種類豊富なワインとのマリアージュでお愉しみいただけます。

【料理長おすすめ】和牛食べ比べコース

老舗ステーキハウスのシェフが厳選した和牛のお得な食べ比べコースです。フィレとサーロインをお愉しみいただけます。

【料理長おすすめメニュー】 和牛食べ比べコース | ホテルニューオータニ(東京)
老舗ステーキハウスのシェフが厳選した和牛のフィレとサーロインをお愉しみいただけます。

ステーキハウス リブルームのおすすめ和牛

ステーキハウス リブルームでは宮崎牛、尾崎牛をはじめ神戸牛やくまもとあか牛など、全国各地から最高級の和牛をご提供しております。シェフが選び抜いた和牛をお愉しみください。
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/ribroom/recommended-wagyu/

『プレミアムオニオングラタンスープ』
https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/ribroom/oniongratin/

 

GOURMET

コメント