【実食レポ】コンラッド東京(Conrad Tokyo) 日本料理「風花」、桜の季節を演出するランチ「鯛茶御膳」!

スポンサーリンク

東京汐留ビルディング内に所在する、ヒルトングループのラグジュアリーブランドであるコンラッド・ホテルズ&リゾーツのひとつであるコンラッド東京。1F入口の門をくぐるとトレードマークである赤いオブジェが出迎えてくれます。

都営大江戸線・ゆりかもめ線 汐留駅 徒歩1分、銀座から徒歩圏内で、東京湾や浜離宮を一望する絶景が魅力のラグジュアリーホテルです。

直通エレベーターでロビーがある28階に到着すると、天井が高くコンテンポラリーな日本の現代アートを配した広々とした空間が出迎えてくれました。

コンラッド東京の28階に位置する日本料理「風花(かざはな)」では、四季の味覚を存分に堪能できる本格的な日本料理を、東京ベイと浜離宮恩賜庭園が奏でる美しい眺望と一緒に楽しめます。

「会席」「鮨」「鉄板焼き」- 極上の味覚を堪能できる、贅沢な日本料理「風花(かざはな)」が桜の季節に提供するランチ「鯛茶御膳」をいただきに同レストランを訪問しました。
桜が美しく咲き誇るこの時期ならではのコースです。

先附けは、春野菜のおひたし。この季節の春野菜を用いて、爽やかさが演出されていました。全体的に醤油をベースとした和の風味が優しいお味です。

茶碗蒸し(鶏、海老、椎茸、若布餡、生姜)の鶏と海老の弾力があり、食感がとてもよく食欲をそそります。この茶碗蒸しで特徴的なのは、上部が若布餡(わかめあん)でおおわれている点です。また生姜がふんだんに使われており、若布餡とよく合います。春が旬の若布と生姜のダブル効果で、春らしさを演出。生姜がふんだんに使われている点、気に入りました。

メインとなる、鯛胡麻醤油御膳(桜鯛そぎ造り、胡麻醤油、大葉、花穂、御飯、ほうじ茶が香る茶漬け出汁、薬味〈桜花、桜葉、海苔、ぶぶあられ、山葵〉、香の物〈三種盛り〉)は、桜鯛のそぎ造りをまずはそのままでいただきました。胡麻醤油が秀逸な出来で、プロの味つけです。桜鯛につけて食べると非常に美味。桜鯛そぎ造りは新鮮そのもので美しい桜色のお刺身に春を感じました。

残りの桜鯛はお茶漬けに。残りのお刺身を御飯の上にのせてほうじ茶[ほうじ茶と鰹出汁がブランドされているので、ほうじ茶が香る茶漬け出汁を注ぎました。さらに胡麻醤油を注ぐと味わい深いお茶漬けの出来上がりです。琥珀色の香り高い豊潤な汁が食欲をそそります。

 

香の物(三種盛り)は春の色見でピンクと白を基調とし、あっさりしており美味でした。

甘味は「桜ガトーショコラ、ホイップクリーム、季の物」です。桜の花びらを練り込んだガドーショコラです。ガトーショコラといえばしっとり濃厚な贅沢デザートというイメージですが、桜の葉が練り込まれているため、爽やかさ春らしさが増した一品となっています。食感は、ふんわり、しっとりとしていました。表面の桜の葉がよいアクセントとなっています。濃厚でしっかりとした甘みのあるチョコレート菓子で、ホイップクリーム・桜の葉という要素が春らしさを演出しているのでしょう。

鯛茶漬けの薬味には桜の花と葉を、さらにデザートには桜が香るガトーショコラが提供され、春の香りを存分に楽しめる季節限定のプランでした。

コンラッド東京では、全館で桜の季節の期間限定メニューを提供しています。東京湾と浜離宮恩賜庭園、または汐留のダイナミックなシティビューをラグジュアリーな空間で満喫したい方々にオススメです。

■鯛茶御膳

期間 2022年3月7日(月)~4月30日(土)
時間 ランチ 11:30~14:00
料金 1名様 6,400円
場所 28階 日本料理「風花」

コンセプト:

伝統の和食を基本に、旬の食材はもちろん和食材以外も積極的に取り入れて滋味溢れる料理を提供し続ける統括料理長 田村勝宏がご用意するのは、桜をテーマにしたランチ「鯛茶御膳」。桜が美しく咲き誇るこの時期ならではの食材を厳選しました。桜鯛のそぎ造りをまずはそのまま、残りの半分は御飯の上にのせてお好みで胡麻醤油とほうじ茶が香る茶漬け出汁を注ぎ、異なる味わいをお楽しみください。鯛茶漬けの薬味には桜の花と葉を、さらにデザートには桜が香るガトーショコラをご提供。春の香りを存分にお楽しみいただける季節限定のプランです。

ランチ:鯛茶御膳
https://conrad-tokyo.hiltonjapan.co.jp/plans/restaurants/lunch/kazahana-2203

【ヒルトン・クリーンステイ対策】

・ 館内に自動消毒スプレーを複数個所設置し、お客様には来館時、手指消毒と検温、マスクの着用をお願いしています。
・ 十分な距離を保った空間をご用意しています。 ・ テーブルや椅子、公共スペースの頻繁な清掃を行っています。
・ チームメンバー(スタッフ)は手洗い・うがい、アルコール消毒剤の使用、マスクの着用を徹底しています。 ヒルトンの新たな衛生基準となる「ヒルトン・クリーンステイ」の詳細はこちらをご覧ください。 https://www.hilton.com/ja/corporate/cleanstay/

コンラッド東京について

銀座からほど近い汐留に位置し、浜離宮恩賜庭園、レインボーブリッジ、東京湾のパノラマビューを見渡す、和のモダンデザインがコンセプトのコンラッド東京。スタンダードルームでも都内最大級の48㎡を誇る広々とした291の客室、活気溢れる4つのレストランとバー&ラウンジ、最新鋭の設備を備える大・中・小の宴会施設、スパ、プール、フィットネスが備わった、1400㎡の面積を有する「水月スパ&フィットネス」などの充実した施設を擁しています。『ミシュランガイド東京』をはじめ、『コンデナスト・トラベラー“ゴールド・リスト”』や、『トリップ・アドバイザー“トップ25ホテルズ”』など国内外で常にトップの評価を獲得し続けています。コンラッド東京に関する詳細は https://conrad-tokyo.hiltonjapan.co.jpをご覧ください。
また、フェイスブック https://facebook.com/conradtokyo
ツイッター https://twitter.com/conradtokyo
インスタグラム https://instagram.com/conrad_tokyo でも情報を発信しています。

GOURMET
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント