【実食レポ】「日本料理 芝桜」炭火焼き懐石料理で秋の味覚の王者「松茸」を愉しむ

伝統的な日本料理と最善のおもてなし、素材の持ち味を生かした“懐石料理”を提供することで知られる「日本料理 芝桜」。

同レストランで、毎年好評の松茸フェアが9月1日(水) 〜 10月31日(日)の日程で開催されていることを聞きつけ、同地を訪問しました。

「日本料理 芝桜」は、ザ・プリンス パークタワー東京 地下1階に位置し、都営地下鉄大江戸線 赤羽橋駅赤羽橋口から徒歩2分の至極便利なレストランです。

車で来館される方にとっても使い勝手がよいホテルです。都内でもトップクラスの規模のため、駐車場は264台の車を駐車することが出来ます。

また、「日本料理 芝桜」の特徴として、ランチとディナーの間にクローズタイムがなく、シームレスに絶え間なく営業していますので、忙しいサラリーマンにとっても非常に便利な日本料理店です。お店に行くまでに噴水などがあり雰囲気もとても良いです。

秋の味覚「松茸」を盛り込んだ期間限定懐石コースは、炭火焼きの松茸など芳醇な香りが楽しめる毎年好評の人気コース。懐石コースをチョイスすると、東京タワーを眺めがら静かに流れる時をゆったりと堪能できる窓側半個室を選ぶことができます。

こちらのレストランは個室が充実しており、半個室のほか、4名からの掘りごたつタイプや
30名近く利用できる3つの個室が準備されています

日本料理 芝桜
【松茸フェア】炭火焼き懐石料理「香月」

一、【旬菜】三味浸し 松茸 青菜 ズワイ蟹 絞り酢橘 揚げ帆立みぞれ和え フルーツトマト アボカド 花山椒   銀杏葛寄せ豆腐 白ダツ ラズベリー セルフィーユ ピーナッツクリーム

初秋を彩る見た目麗しい三品からなる前菜。松茸やズワイ蟹を酢の風味と共にいただけます。前菜として最適な逸品でした。

最初の一品と共に、ノンアルコールビール「零ICHI」を注文しました。

二、【御椀】土瓶蒸し 松茸 鱧 ふかひれ 銀杏 三つ葉 酢橘

最初におちょこでダシをいただき、次に中身の松茸、銀杏などをいただきました。
松茸は秋の食感ならではのもの。

あっさりとしただし汁で、初秋にぴったりのほんのりとした上品な味と芳醇な香りを愉しみました。出汁と松茸の風味が織りなすハーモニーが魅力満点。酢橘を入れることにより味の変化が加わり、よりすっきりとしただし汁をゆっくりといただき、至福の時を満喫しました。

三、【向附】3種盛り合わせ 妻野菜一式

「3種盛り合わせ」は、カンパチ・鮪・鯛でした。
活きのいい旬のカンパチはしっかりとした食感が特筆もの。
鯛は、瑞々しくて活きが良く新鮮なものを仕入れ、熟練の職人が包丁を入れていますので美味しさを逃しません。

四、【煮物】オーストラリア産ロブスター酒蒸し 吟醸の香り  松茸 冬瓜 翡翠茄子 銀杏 干し貝柱と菊花の琥珀餡かけ

「オーストラリア産ロブスター」は、大きく弾力性がありました。噛めば噛むほど、ロブスターならではの旨味が口全体に広がりました。

「干し貝柱と菊花の琥珀餡かけ」は、菊花の白と黄色のコントラストが美しく、干し貝柱の風味は豊潤でした。「銀杏」の塩加減がよく、「翡翠茄子」はやわらかで自然の風味を味わえます。見た目という面でも、器が美しく、日本の美に触れることができる満足度が高い煮物でした。

五、【炭火焼】松茸 和牛 和風ステーキソース 酢橘

炭火で焼いた「松茸」は、コリッとした松茸ならではの食感が愉しめ、初秋らしい香りと風味を堪能しました。松茸の魅力をダイレクトに楽しむなら焼きがおすすめ。松茸の豊かな香りと繊細な味わいを堪能しました。お好みで添えてある酢橘をかけることでさっぱりといただけます。

霜降りが素晴らしい和牛は和風ステーキソースとともにジューシーは味わい。

六、【お食事】稲庭うどん 天ぷら 松茸 車海老 伏見唐辛子  美味出汁 薬味 藻塩 酢橘

「稲庭うどん」はツルッとしており、天ぷらは塩、葱、生姜でさっぱりといただきます。
「松茸」の食感は天ぷらならではの芳醇な香りも楽しみました。こちらで松茸は5品目ですが、それぞれ違った手法で調理された松茸を頂けるのは、秋の味覚として有難い限り。また、好みにより酢橘を加えすっきりとした味でいただけます。

七、【デザート】フルーツ盛り合わせ 本日の甘味

「フルーツ盛り合わせ」はナシとオレンジ。ナシの提供は今月からだそうで初秋の爽やかフルーツを楽しみました。「本日の甘味」は、自家製杏仁豆腐で、濃厚でトロッとした豊潤な杏仁豆腐。秋味の爽やかなフルーツと自家製杏仁豆腐の組み合わせが秀逸でした。

「日本料理 芝桜」の素材の持ち味を生かした懐石料理は、季節のものを愉しめるように毎月内容が変わります。接客もよく、くつろげる雰囲気の中で懐石料理を味わえる良店でした。


■日本料理 芝桜

【松茸フェア】炭火焼き懐石料理「香月」

期間: 2021年9月01日(水) 〜 2021年10月31日(日)
時間: 11:30A.M.〜8:00P.M.(ラストオーダー7:00P.M.)
※営業時間は状況により変更になる場合がございます。

1名さま ¥15,000 (SEIBU PRINCE CLUB会員)/¥16,500
電話予約:03-5400-1170
(受付時間: 10:00A.M.〜6:00P.M)

ご予約メニュー:【SEIBU PRINCE CLUB 会員限定】ワンドリンク付き!懐石料理「香月」
https://rsv.princehotels.co.jp/cgi-bin/ihonex/rest/shokai.cgi?hid=092&tenpocd=081&menucd=LSL&menu_decision=1&form=jp&ym=&jikantai_kbn=&smoke_kbn=

ご予約メニュー:懐石料理「香月」
https://rsv.princehotels.co.jp/cgi-bin/ihonex/rest/shokai.cgi?hid=092&tenpocd=081&menucd=LS9&menu_decision=1&form=jp&ym=&jikantai_kbn=&smoke_kbn=

コメント