【実食レポ】「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」《ANA InterContinental Tokyo》

ANAインターコンチネンタルホテル東京 中国料理「花梨」(3階)は、冬春向けに一新した「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」を1月4日から6月30日まで提供しています。

中国料理「花梨」で提供する飲茶メニューは、飲茶の本場香港の点心師(点心専門の料理人)より伝授された自家製点心で、海老や蟹、豚肉など厳選された食材の蒸し物を中心に作り立てを提供することを特徴としています。

2022年2月からは、飲茶メニューにスイーツの種類を充実させて一度にテーブルサービスする形式の「チャイニーズ・アフタヌーンティー」の提供を開始し、季節ごとにメニューを変えて展開。綺麗なビジュアルの品々に「食べるのが勿体ない」との声が相次ぎ、大好評で迎えられています。

2024年からの新メニューは、ホテル内全 7 店舗で共通開催されているイチゴづくしのフェア「ストロベリー・センセーション2024」の一環として開催。

席に着くと、事前に「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」の内容について記されたプリントが配られましたので、点心・スイーツ・中国茶などをじっくり比較しながら楽しむことができました^^

イチゴをテーマに考案した料理とデザートを、干支にちなんで「龍」が描かれた特製ボックスに盛り付けて盛大に提供されました。

柔らかく煮込んだ牛頬肉と瑞々しいイチゴの相性が絶妙な「牛頬肉のバルサミコソース仕立て」、イチゴの色合いをイメージしてビーツのソースと合わせた「イカの湯引き ビーツソース」、一つ一つ皮から手作りする、龍の眼を象った海老蒸し餃子や、龍の子を愛らしく象った豚肉の蒸し餃子などが用意されました。

そのほかにもボリュームのある料理として「天然大海老のチリソース フライドヌードルとともに」や「鴨肉のロースト 苺と栗の蒸しパン」などを含め、全 10 品のセイボリー(塩味の軽食)が提供。

まず最初に、「金柑の苺甘酢漬け」と「帆立と苺のサラダ マヨネーズソース」が運ばれてきました。こちらの二品は前菜のように爽やかにいただけました。

<セイボリーメニュー 全 10 品>

金柑の苺甘酢漬け/鴨肉のロースト 苺と栗の蒸しパン/帆立と苺のサラダ マヨネーズソース/ミルクのチャイニーズフリット 苺ジャム添え/イカの湯引き ビーツソース/牛頬肉のバルサミコソース仕立て/龍の子の蒸し餃子/二色の海老の蒸し餃子(龍の眼を象った蒸し餃子・海老の蒸し餃子/天然大海老のチリソース フライドヌードルとともに

オススメセイボリー:

・龍の子の蒸し餃子

可愛らしいヴィジュアルが目を惹く一品。優しいお味でホカホカした状態でいただけました。

・二色の海老の蒸し餃子(龍の眼を象った蒸し餃子・海老の蒸し餃子)

・イカの湯引き ビーツソース

弾力があるイカは食べ応えがあり。お味も上々でした。

・牛頬肉のバルサミコソース仕立て

・天然大海老のチリソース フライドヌードルとともに

天然大海老は大変食べ応えがある一品で、弾力性が素晴らしかったです。メインとしての味も秀逸していました。

また、箱の引き出しを開けると、旬のイチゴをふんだんに用いながら中国料理のデザートを意識した「苺と八角のクレームブリュレ」や「苺とクコの実のレアチーズケーキ」など全8 品のスイーツが登場。

<スイーツメニュー 全 8 品>

苺と八角のクレームブリュレ/苺とルビーチョコレートのガナッシュ/苺とココナッツのフィナンシェケーキ/苺とクコの実のレアチーズケーキ/苺マカロン/苺チョコレート/ヨーグルト入りいちご大福と自家製あずき/苺入り杏仁ミルク

・ヨーグルト入りいちご大福と自家製あずき/苺入り杏仁ミルク

苺入り杏仁ミルクの甘味とヨーグルト入りいちご大福のモチモチ感が魅力的。

飲み物は、香りや味わいの異なる5種類の中国茶とコーヒー、紅茶が用意され、全 18 品のメニューと合わせて、自由に好きなだけ楽しめました。

<ドリンクメニュー 全 9 種> ※フリードリンク制

茉莉花茶(ジャスミン茶)/紅烏龍茶(ホンウーロン茶)/キーマン紅茶/ライチ紅茶/珠茶(ジュ茶)/アイスウーロン茶/アイスジャスミン茶/コーヒー(ホット・アイス)/紅茶(ホット・アイス)

最初に「アイスウーロン茶」「アイスジャスミン茶」をいただきました。喉越しよいアイス茶でした。

その後、「キーマン紅茶」と「ライチ紅茶」をいただきました。

キーマン紅茶は、柔らかで深みがある味が特徴的でした。ライチ紅茶は、楊貴妃が好んだライチが使用されている紅茶で果実の自然な甘味がついていました。

その後、珠茶(ジュ茶)を3分ほど蒸らしてからいただきました。独特の芳香と強いコクあり。ストレートで飲むのはもちろん、お好みでアレンジを加えてもいいかもしれません。苦みありますので、スイーツとの相性が抜群です。

・アルコールドリンクのオプション: 「90分フリーフロープラン」
(追加料金 お1人様 3,000 円)

スパークリングワイン/瓶ビール/紹興酒/ハイボール

大変お得なオプションです。スパークリングワイン・瓶ビール・紹興酒・ハイボールを好きなだけオーダーすることができます。「チャイニーズ・アフタヌーンティー」ですので、その中から紹興酒を注文しました。3年物の紹興酒が提供されました。中国料理を引き立てる味わいに魅了されました。

今回の「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」に合わせたオススメアルコールドリンクも用意されていました。そのひとつである中国ビール「貴妃ライチビール」を注文しました。ライチ果汁を使用することにより、ライチの爽やかで上品な芳香と甘さが魅力的なビールでした。

その他、中国料理「花梨」は多様な「期間限定オススメドリンク」を提供しています。
花梨限定のオリジナル・ノンアルコールカクテルもあります。
今回は残念ながら注文できませんでしたが、様々なシーンで活躍してくれそうな期間限定ドリンクが揃っていました。

中国料理「花梨」の「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」は毎回10組限定で一日3回開催されます。一番混むのは第一部11:30~からの回ですので、ゆったりとした雰囲気で楽しみたい方は、平日の第二部:14:00~の回を予約するとよいでしょう。

食事としても楽しめ、ボリュームも十分。贅沢なアフタヌーンティーで、様々な種類のお茶などを存分に堪能できました。カップルやファミリー、お仕事帰りのお仲間同士の集いなど、それぞれのシーンで楽しめる『ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー』をぜひ一度お試しください。

『ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー』概要

■店舗名: 中国料理「花梨」(3FL.) KARIN Chinese Restaurant
■提供日: 2024 年 1 月 4 日(木)~6 月 30 日(日)
■提供時間: 第 1 部 11:30~/第 2 部 14:00~/第 3 部 17:30~ ※2 時間制。
※完全予約制。前日 15 時までにご予約ください。※各部 10 組限定。
■料金: 「ストロベリー・チャイニーズ・アフタヌーンティー」 お 1 人様 9,944 円(税・サービス料込み)

<中国料理「花梨」店舗概要>

長い歴史に培われた中国の美味珍味を、医食同源、多種多彩という中国料理の食思想を基本に、日本人の繊細な味覚に合わせて提供する本格的中国料理レストラン。

広東料理を主に、上海、四川、北京、潮州、そして香港の新しい味覚にも常に目を向け、本場の味をバラエティ豊かに取り揃えています。素材の持ち味を生かし、さっぱりと調理された料理の数々は、上品な味わいの中に深みとコクを秘めた逸品です。

素材の一つ一つの形状や盛り付けにも気を配り、見た目にも美しく仕上げられています。店内は全体がアール(曲線)の流れになっており、シンプルでありながらダイナミックな印象を与えます。

4つのゾーニングが施され、それぞれに異なった内装や家具を用いているため、ひとつのお店でありながら目的や気分に合わせてゾーンを選ぶ楽しさがあります。本格的な中国料理をおしゃれな感覚で楽しみたい方にぜひお奨めしたいレストランです。

【ご予約・お問い合わせ】

レストラン予約 TEL:03-3505-1185

3FL.中国料理「花梨」 | レストラン&バー | ANAインターコンチネンタルホテル東京
ANAインターコンチネンタルホテル東京3階にあるレストラン、中国料理「花梨」のご紹介。広東料理を中心に、上海・四川・北京・潮州など中国各地の特徴ある料理や香港式本格飲茶を取り揃えています。ゆったりとした空間の中で、ランチやディナーにてお楽し...

― ホテル概要
ANAインターコンチネンタルホテル東京 ANA InterContinental Tokyo
The Essence of Tokyo あなただけの東京体験を、ここから。

ANAインターコンチネンタルホテル東京【地上 37 階/客室数 844 室/12 のレストラン&バー/大小 22 の宴会場】は、赤坂・六本木・霞が関まで各徒歩圏内という東京の中心部に立地し、周辺には中央官庁、各国大公使館、内外の一流企業など、国際的な政治経済の中枢機能が集結しています。ビジネスとレジャーの両拠点として機能するロケーションの良さが内外のお客様から評価されています。

エネルギーに満ちた「東京」の街と同様に進化を続けた歴史とともに、その賑わいや人々の出会いを彷彿とさせるような「訪れるたびに新しく、心わきあがるような体験」をお届けすることを目指しています。35 階にある国内最大級の広さ(600 ㎡)を誇る宿泊客専用ラウンジ「クラブインターコンチネンタル」は、まさにそれを象徴する施設です。皇居、国会議事堂、富士山など東京都心の最高の眺望を背景に、日本古来の気品ある趣の中での寛ぎと時代に即した機能性がバランスよく融合した居住空間を創造しています。また、12 のレストラン&バーが、食の宝庫「東京」の今を彩る豊かな食の体験をお届けいたします。

日本的なおもてなしの心が生む上質のホスピタリティと国際水準のサービスが調和したインターナショナルホテルとして、これからも充実した施設とサービスの提供を図るべく進化を続けます。

東京のホテルならANAインターコンチネンタルホテル東京
ANAインターコンチネンタルホテル東京は、港区赤坂にある東京を代表する高級ホテルです。東京でのご宿泊、レストランでのディナーやランチ、ウエディング、ご宴会や会議にはANAインターコンチネンタルホテル東京をご利用ください。溜池山王駅または六本...
GOURMET

コメント