【実食レポ】ヒルトン東京 日本料理「十二颯」の鰻フェアが開催!


東京の商業、経済、エンターティメントの中心地である新宿。
新宿西口から徒歩圏内にあるヒルトン東京 日本料理「十二颯」では和の匠が丹精込めてご用意する会席料理、鉄板焼と寿司、うなぎ料理などが提供される素敵なレストラン。

店内には会席料理のテーブル席に加え、白と黒の対比が斬新な寿司カウンターと大小3つの鉄板焼きカウンターを展開。さらに変化に富んだ意匠が施された、個性豊かな7部屋の個室とセミプライベートルームが設けられています。

そんな空間で供される料理は、『十二颯』という店名が示すように一年十二ケ月の季節感を巧みに表現。パッチワークのように組み合わせた布地で覆われた壁面は、その目が覚めるような藍色の鮮やかさをもって、古くからの伝統に新しい息吹を与えるというフロアの哲学を体現しています。

日本料理「十二颯」では、4月3日(月)~10月1日(日)まで毎年好評の鰻フェアを開催。
ランチタイムには「ひつまぶし」が用意されます。まずはそのまま召し上がっていただき、2膳目はお好みの薬味を添えて、3膳目はお茶漬けにしてなど、様々な味わい方が楽しめます。また、秘伝のタレと備長炭でふっくらと焼き上げる「うな重」をランチ、ディナータイムにて賞味できます。

■鰻重

・鮮魚の造り 盛り合わせ

鮮魚の造り 盛り合わせとして、鮪・帆立・鯛の3種が提供されました。旬魚の内容は毎日変わりその都度、新鮮なお刺身がいただけます。盛り付けが繊細で銀の器は綺麗なものを使用していました。

・うざく

ふっくら焼きたてのうなぎと、歯ごたえある酢の物は相性抜群。味と食感のコントラストが良好できゅうりやみょうがの食感が素晴らしく食欲が刺激されました。

・鰻重

職人が一つ一つ丁寧に炭火で焼き上げ、ふっくら艶々に焼き上がった鰻は、その香りと見た目で食欲を刺激するスタミナメニューです。本日のうなぎは静岡産。うなぎはその時の仕入れの状況で変わります。関東風うなぎが提供され、中味はふんわりしており、口元でスーとトロけていきます。関東風のたれと肉厚なうなぎの脂が絶妙に絡み合い、よい雰囲気の中での美食体験となりました。

鰻は奈良時代より健康食として親しまれ、ビタミンA・ビタミンB群など疲労回復や食欲増進に役立つ成分が多く含まれていますのでこれからの暑い季節にぴったりです。

・肝吸

「肝吸い」は塩気は控えめながらも、出汁が効いており旨味はしっかりしていました。

・水菓子

「水菓子」としてマンゴー羊羹とメロンが提供されました。マンゴー羊羹は上品で甘さ控え目。メロンはジューシーで香りも良好。

日本料理「十二颯」はうなぎに合う、日本酒やワイン、焼酎、ノンアルコールドリンクなども豊富に揃えていますので、一緒に楽しむとよいでしょう。


△キミノ ゆず スパークリング ジュース

日本料理「十二颯」は三種のHerbal Tea Selectionが用意されており、その中から「マテ茶」(カフェイン少量を含む)をいただきました。マテ茶は南米のアルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイ等を原産とするイェルバ・マテの葉や小枝を乾燥させた茶葉に、水または湯を注ぎ成分を浸出した飲料で、香ばしい味が特徴的でした。

「神秘の飲み物」として話題のお茶で、ビタミンやミネラルの含有量が極めて高く、「飲むサラダ」とも言われています。さらに、 体内の浄化作用にも優れているたけ、ダイエット・美容にもおススメです。

■ひつまぶし(ランチタイムのみ提供)

・季節のサラダ

揚げた桜エビと大根が上にのせられている季節のサラダです。すりおろした玉ねぎが使用されている特製ドレッシングが用意されました。揚げた桜エビが心地よい食感を演出する秀逸なサラダでした。ビールなどにもとてもよく合いそうです。

・鮮魚の造り 盛り合わせ

鮮魚の造り 盛り合わせとして、鮪・帆立・鯛の3種が提供されました。鮮魚の内容は毎日変わりその都度、旬のお刺身がいただけます。盛り付けと銀の器が綺麗でした。

・ひつまぶし

ひつまぶしと鰻重に使われているうなぎは同じうなぎを使用しており、職人技が光る逸品です。本日のうなぎは静岡産です。ひつまぶしは、ウナギの蒲焼を用いた日本の郷土料理で、発祥に関しては「津市発祥説」、「名古屋市発祥説」などがあります。

大きなおひつでご飯をまぜる(まぶす)が「ひつまぶし」の名前の由来のようで最初はそのままでいただきました。皮は芳ばしく、身はふっくら。うなぎの状態によって焼き方を変える職人技が光ります。

次にワサビや刻み海苔・刻みネギなどの薬味と出汁を入れてます。最後はお好みでお茶漬けにすることにより味の変化が楽しめます。鰻の旨み、タレのコクと風味が米、出汁とよく絡み合い、絶妙なハーモニーを愉しみました。

うなぎは、女性には嬉しいコラーゲンも豊富に含まれているため、美容にも効果的とされています。ヒルトン東京は女性のお客様も多いのでダイエット・美容・健康におススメしたい逸品です。

・季節のデザート

ひつまぶしの季節のデザートとして、綺麗なマンゴーバニラアイスが提供されました。バニラアイスにかけられているマンゴー・ジュレがとても美味な素敵なデザートでした。

■日本料理「十二颯」鰻フェア

毎年ご好評をいただいている、鰻フェアを今年もいち早く開催します。
ランチタイムには「ひつまぶし」をご用意しております。まずはそのまま召し上がっていただき、2膳目はお好みの薬味を添えて、3膳目はお茶漬けにしてなど、様々な味わい方をお楽しみいただけます。また、秘伝のタレと備長炭でふっくらと焼き上げる「うな重」をランチ、ディナータイムにてご賞味いただけます。

期間 2023年4月3日(月)~10月1日(日)
時間 11:30~15:00(L.O.14:30)/ 17:30~22:00(L.O.21:00)
料金 ランチ ひつまぶし 8,000円 / ランチ& ディナー 鰻重 11,000円
場所 日本料理「十二颯」(2階)

日本料理「十二颯」鰻フェア | 東京・新宿のホテルなら【ヒルトン東京】
毎年ご好評をいただいている、鰻フェアを今年もいち早く開催します。ランチタイムには「ひつまぶし」をご用意しております。まずはそのまま召し上がっていただき、2膳目はお好みの薬味を添えて、3膳目はお茶漬けにしてなど、様々な味わい方をお楽しみいただ...

ご予約・お問い合わせ
TEL: 03-3344-5111(代表)
レストラン予約受付時間 10:30~18:00

■ヒルトン東京について

ヒルトン東京は、世界展開を続けるホテルチェーン、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツのホテルの一つとして1963年6月20日に永田町にオープン。東京オリンピックの前年、日本で初めての外資系ホテルとして誕生しました。1984年9月1日に現在の新宿副都心に移転、新宿副都心の一角、都庁にほど近く、隣に新宿中央公園という恵まれた環境にあり、充実した施設と、“ヒルトンスタンダード”といわれる高水準のサービスを誇るファーストクラスのホテルです。8階より38階までが客室となり、スイートを含む全830室の客室は、国際的ながらも日本の情緒をインテリアに取り入れ、全室有線/無線インターネットアクセスが完備されています。また、館内には、日本料理「十二颯」、中国料理「王朝」、「メトロポリタングリル」、バー&ラウンジZATTAを擁するダイニングフロアTSUNOHAZU、「マーブルラウンジ」、英国風「セント・ジョージ バー」を含む6つのレストラン&バーを備えています。その他、正餐600名、立食900名まで収容可能な大宴会場と小中宴会・会議室計21室、ウェディング・チャペル、室内プール、ジム、サウナ、屋外テニスコートなどを完備したフィットネスセンター、並びに地下駐車場など、多目的ホテルとして十分な機能を備えています。ヒルトン東京に関する詳細はhiltontokyo.jp をご覧ください。

東京・新宿のホテルなら【ヒルトン東京】
ヒルトン東京の公式サイト。東京、新宿での宿泊、レストラン、ウエディング、宴会には、西新宿の高層ビル群を望む絶好のロケーションのヒルトン東京をご利用下さい。ヒルトン東京は日本初の外資系ホテルです。
GOURMET

コメント