宮本亞門が演出 三島由紀夫原作オペラ『午後の曳航』が日本初演!

 東京⼆期会は、二期会創立70周年記念として、2023年11月23日(木・祝)から26日(日)の4日間、日生劇場にて宮本亞門演出によるハンス・ヴェルナー・ヘンツェ作曲のオペラ『午後の曳航』を上演いたします。公演に向け、7月1日(土)よりチケットの一般発売を開始いたします。

また、本公演は日生劇場開場60周年記念として、日生劇場と共催し開催いたします。

  • 三島由紀夫の長編小説『午後の曳航』を原作としたオペラの決定版が、遂に日本初演!

2019年東京二期会オペラ劇場公演『金閣時』より 撮影:三枝近志2019年東京二期会オペラ劇場公演『金閣時』より 撮影:三枝近志

 オペラ『午後の曳航』は、三島由紀夫の同名小説を原作に、戦後ドイツを代表する作曲家ハンス・ヴェルナー・ヘンツェによりオペラ化され、1990年ベルリン・ドイツ・オペラで『裏切られた海(原題:Das verratene Meer)』のタイトルで世界初演されました。

最近も、2020年12月にシモーネ・ヤングの指揮によりウィーン国立歌劇場で上演され、その後録音がリリースされるなど、ますます評価を高めている作品です。日本では2003年に読売日本交響楽団によって日本語訳詞版初演、2004年に東京交響楽団によってドイツ語版初演が果たされました。

今回の東京二期会公演は、本オペラの決定版ともいえる2005年改訂ドイツ語版の日本初演であり、本格的な舞台上演としても日本初となります。

演出は、国内外で活躍する宮本亞門が手がけます。2019年に大きな話題を呼んだ、東京二期会による黛敏郎作曲オペラ『金閣時』に続いて、宮本自身がこよなく愛する三島文学原作のオペラ第2弾となります。

指揮を務めるのは、アルゼンチン・ブエノスアイレス出身のアレホ・ペレスです。ザルツブルク音楽祭、パリ・オペラ座、フランクフルト歌劇場など世界の第一線で活躍を続け、2019年にはその卓越した芸術的功績により、アルゼンチンの文化的栄誉のひとつであるプラチナコネックス賞を受賞。東京二期会には、2018年『魔弾の射手』以来5年ぶりの登場となります。東京二期会の実力派歌手、新日本フィルハーモニー交響楽団との共演にどうぞご期待ください。

  • オペラ『金閣寺』から4年。東京二期会が贈る、三島由紀夫×宮本亞門のオペラ第2弾

演出家、宮本亞門
演出家、宮本亞門

 今回の公演は、宮本亞門が演出する三島由紀夫原作のオペラ第2弾になります。2018年にフランス国立ラン歌劇場にて、黛敏郎作曲オペラ『金閣時』を演出し、翌年日本でも上演。いずれの地でも大きな評判を得ました。若いころから三島文学を耽読し敬愛してきた宮本は、今回の『午後の曳航』の演出に際し、「ぼくは三島由紀夫が大好きです。三島由紀夫の壮絶な生き方に勇気をもらっています。いつかは『午後の曳航』をやりたいと思っていた。彼の精神性を大事にしたい」と語っています。

2004年にニューヨーク、オン・ブロードウェイに東洋人初の演出家としてデビューした宮本亞門。オペラ界においても、モーツァルト『魔笛』をリンツ州立劇場、ワーグナー『パルジファル』、黛敏郎『金閣時』をフランス国立ラン歌劇場、そしてプッチーニ『蝶々夫人』をゼンパーオーパー・ドレスデンで公演し、今年6月にサンフランシスコ歌劇場でもプレミエを迎えるなど、世界屈指の日本人演出家として活躍し、それらすべてのプロダクションが東京二期会との共同制作です。
現在、世界を股にかけて活躍する宮本亞門と、日本の近代文学者の中でもっとも早くから世界を舞台に活躍した作家、三島由紀夫が織りなす、オペラ『午後の曳航』にぜひご注目ください。

  • アルゼンチンの俊英アレホ・ペレス、東京二期会再登場!

指揮者、アレホ・ペレス Photo; Ishka Michocka
指揮者、アレホ・ペレス Photo; Ishka Michocka

 本公演の指揮を執るのは、アルゼンチン・ブエノスアイレス出身の俊英アレホ・ペレスです。

ザルツブルク音楽祭、パリ・オペラ座、フランクフルト歌劇場等世界の第一線で活躍を続け、2019年からはフランダース・オペラの音楽監督を務め、国際的なオペラやコンサートでの確固たる地位を確保してきました。古典からロマン派のオペラ、管弦楽曲だけでなく、20世紀以降の現代作品の演奏でも高い評価を受けています。

日本国内では、東京都交響楽団、読売日本交響楽団の演奏会に登場し、今年1月には『タンホイザー』で新国立劇場に初登場を果たしました。東京二期会には、2018年『魔弾の射手』(演出:ペーター・コンヴィチュニー)以来5年ぶりの登場となります。

〈オペラ『午後の曳航』あらすじ〉

少年黒田登は、父を亡くし、夜毎、自分の部屋の秘密の穴から寝床に居る母房子の姿を覗いていた。ある日、登と房子は航海士の塚崎竜二と出会う。登は、屈強な身体の竜二に強く惹かれるが、房子と竜二がベッドで抱き合う様子を覗き穴から見てしまう。やがて房子と竜二は結婚する。海を離れ、房子の経営するブティックを手伝うようになった竜二を、登は軽蔑する。ある夜、房子と竜二は、登の部屋からの覗き窓を見つける。寛容な態度をとる竜二に対して、登はさらに憎悪を募らせ、少年達とともに竜二に裁きを与えることを決意する。
オペラ公演ラインアップ「午後の曳航」 - 東京二期会
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