【公演レポ】藤原歌劇団、職人ドニゼッティのオペラ『劇場での都合と不都合』で抱腹絶倒!

藤原歌劇団公演 ガエターノ・ドニゼッティ作曲の喜劇オペラ『劇場での都合と不都合』をテアトロ・ジーリオ・ショウワで4月23日観賞した。

第15回を迎える川崎・しんゆり芸術祭「アルテリッカしんゆり2023」の記念すべきオープニング公演として上演された。同オペラは副題「ヴィーヴァ・ラ・マンマ(Viva La Mamma)」(お母さん万歳)というタイトルで知られている。

抱腹絶倒!職人肌のドニゼッティがオペラ製作、稽古でのゴタゴタとイザコザ、舞台裏での役者の生の姿やわがままを通して、とにかく笑ってもらいたいという一念の元に作られた歌劇。

『劇場での都合と不都合』は、田舎の劇場でのオペラのリハーサルのドタバタを描いたお笑い喜劇で、1827年に初演以来、人気を博した初期の傑作。

藤原歌劇団によるニュープロダクションは、1831年版をベースにいくつかの曲を挿入した新制作で、全1幕を前半と後半に分けて演じられた。格調高い大作とは一味も二味も違う、笑いと風刺に満ちたドタバタ喜劇を楽しみました。

ダリア(プリマドンナ)役の中井奈穂は、艶やかなソプラノで見事な歌役者っぶりを発揮。アリア「そなたは悩み苦しむ心を、そんなにも残酷に弄ぶことができるのか?…」など歌心溢れるソプラノを披露し、舞台を楽しく盛り立てた。


©公益財団法人日本オペラ振興会

ダリアの夫 プローコロ役 小野寺 光(バリトン)は、後半さらにエンジンがかかり、行進曲の後に「私は戦士、私は愛する者」を熱唱。愉快な演技で観客を爆笑させた。


©公益財団法人日本オペラ振興会

ルイジャーの母親 マンマ・アガタ役の三浦克次は、オペラ歌手として初めて女装して歌う新境地に挑戦。「ならず者、なまけ者」と喚きながら登場し、最初から舞台は、笑いに包まれた。三浦は、口うるさく我儘なステージママという難しい役どころを、ユーモアたっぷりのバリトン(男性低音)で激唱。終始 観客を大笑いさせ、Bravo(男性への称賛)とBrava(女性への称賛)の喝采を受け、千両役者ぶりを発揮した。


©公益財団法人日本オペラ振興会

グリエルモ(劇場歌手)役 所谷直生のテノールは輝かしく見事だった。テノール、マエストロ、アガタの三重唱の場面で「私は安らぎがない、お前は平安がない」と最後はアガタに上着の袖をひちぎぎられながらも明るくよく響くテノールで観客を魅了し、ブラヴォーと賞賛された。

全体的に男性中低音歌手陣が大活躍。作曲家の鶴川勝也、興業主の相沢創らが劇場の歌手やマンマ・アガタのわがままに冷や汗たらし右往左往させられながらも、見応えがある演技と聴き応えがある歌唱を披露し、大好評を博した。

藤原歌劇団合唱部は、安定した力強い歌唱で愉快な名舞台をサポート。若きドニゼッティが実際に感じ体験したであろう、歌劇場のオモテとウラで繰り広げられるドタバタと悲喜こもごもな人間模様をお笑いという軸で見事に描写した傑作オペラだった。


©公益財団法人日本オペラ振興会

ヨーロッパの小劇場で舞台を見ているような気分にさせられたと同時に「オペラほど面白いものはない」と感じさせてくれた日本ではめったに上演されない稀有な作品だった。


©公益財団法人日本オペラ振興会

■藤原歌劇団公演
ガエターノ・ドニゼッティ作曲
「劇場のわがままな歌手たち」
(Le convenienze ed inconvenienze teatrali)
ニュープロダクション
オペラ全1幕・原語(イタリア語)上演

日時:2023年4月23日(日) 14:00

会場:テアトロ・ジーリオ・ショウワ

【スタッフ】

指揮:時任康文
演出:松本重孝

美術:増田寿子
衣裳:前岡直子
照明:成瀬一裕
舞台監督:菅原多敢弘
合唱指揮・副指揮:粂原裕介
副指揮:玉崎優人
演出助手:手塚優子

【キャスト】

ダリア(プリマドンナ):中井奈穂
プローコロ:小野寺 光
アガタ:三浦克次
ルイジア(第二ソプラノ):岡田美優
グリエルモ(劇場歌手):所谷直生
ピッペット(専属歌手):髙橋未来子
ビスクローマ(作曲家):鶴川勝也
チェーザレ(台本作家):月野 進
インプレザーリオ(興業主):相沢 創
ディレットーレ・デル・パルコシェニコ(総監督):豊嶋祐壹

合唱:藤原歌劇団合唱部
管弦楽:テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ

【主催】公益財団法人日本オペラ振興会
【共催】川崎・しんゆり芸術祭(アルテリッカしんゆり)2023実行委員会、川崎市教育委員会
【協力】小田急電鉄株式会社
【後援】「音楽のまち・かわさき」推進協議会、NPO法人しんゆり・芸術のまちづくり、「映像のまち・かわさき」推進フォーラム

藤原歌劇団公演「劇場のわがままな歌手たち」(新制作)2023年4月22日(土)・23日(日)@テアトロ・ジーリオ・ショウワ|JOF 公益財団法人日本オペラ振興会
JOF 公益財団法人日本オペラ振興会 藤原歌劇団公演「劇場のわがままな歌手たち」(新制作)2023年4月22日(土)・23日(土)@テアトロ・ジーリオ・ショウワの公演情報です。
CULTURE

コメント