乃木坂46 佐藤楓インタビュー! 「乃木坂46 佐藤楓 音色遺産~愛知69市区町村の音集め~」

テレビ愛知開局40周年を記念し放送中の「乃木坂46 佐藤楓 音色遺産~愛知69市区町村の音集め~」が、2024年2月25日(日)に最終回を迎えます。2022年10月3日(月)に放送がスタート。グルメ・観光・歴史遺産・伝統工芸・自然遺産…その町でしか聞く事のできない「オンリー1の音色」をキーワードに、愛知県に69ある全ての市区町村を1エリア1週間づつ、69週に渡り紹介してきました。ナビゲーターである愛知県出身の乃木坂46メンバー・佐藤楓さんに、1年半の撮影秘話や視聴者の皆さんへのメッセージを聞きました。

【放送日時】月曜~金曜 夕方5時26分~5時30分、日曜 夜10時48分~10時54分

【2月のラインナップ】

2月 5日(月)~9日(金)・11日(日)大口町
2月12日(月)~16日(金)・18日(日)名古屋市千種区
2月19日(月)~23日(金)・25日(日)犬山市 【最終放送週】

【放送エリア】愛知県ローカル

【配信】放送後、Locipo(ロキポ)で無料配信 https://locipo.jp/ 

※地上波放送終了後の2024年3月末まで全話配信は継続します。 

【音色遺産公式サイト】 https://tv-aichi.co.jp/neiroisan

【乃木坂46 佐藤楓インタビュー】

Q1年半にわたる長丁場の撮影でしたが、最終回を迎える気持ちは?

最初は「69市区町村って結構多いな」と思っていたのですが、始まってみればあっという間に終わりがきてしまいました。撮影も毎回同じ制作チームでやっていただいて、すごく和やかな雰囲気だったので、(最後の撮影の時は)余計さみしかったです。

撮影中に地元の方に声をかけていただくことも多くて、すごくうれしかったです。親戚が住んでいる町で撮影していたら見にきてくれたり、たまたま行ったところで友達のお母さんが働いていてお会いできたり…地元ならではの出来事が撮影中たくさんあって、そこも含めてほんとに楽しいロケでした。

2022年10月3日~ 第1週「常滑市」
2022年10月3日~ 第1週「常滑市」

2023年5月15日~ 第31週「あま市」
2023年5月15日~ 第31週「あま市」

Qどのようなことを心がけて撮影に臨まれていましたか?

ナビゲーターとして番組に出演するのは初めてだったので、自然が豊かな町だと気持ちよさそうに歩いてみたり、その町の雰囲気に自分も馴染むように心がけていました。あと、元々喋りが『棒読み』って言われることが多くて、それでいじられたりしているんですけど(笑)。そんな私がナレーションや、音を聞いてコメントするというのは、「大丈夫かな?」って思っていましたが、だんだん慣れてきて。気持ちを込めてやらせていただいていました。

Q.最後の撮影で行かれた場所の感想は?

 名古屋市千種区で行ったところは、私の母校が近くて、よく通った馴染みの駅でした。「何年ぶり?」というくらいの場所で、この撮影がなかったら、もうあまり来なかったのではないかと思いますし、すごく良い機会でした。

犬山市は、若い方からお年寄りの方まで楽しめる町で、お城があったり庭園があったり食べ歩きもできたりする魅力が詰まった町だなと思いましたし、(乃木坂46の)メンバーを連れてプライベートでも行きたいと思いました。

2024年2月12日~ 第68週「名古屋市千種区」
2024年2月12日~ 第68週「名古屋市千種区」

2024年2月19日~ 第69週「犬山市」
2024年2月19日~ 第69週「犬山市」

Q69市区町村を回って、改めてご自身の故郷・愛知県のことをどのように感じましたか?

私は名古屋市内で生まれ育ったので、行ったことがない場所も多かったですが、名古屋市内とは全く違う自然豊かな町があったりして「愛知県ってこんなに広いんだ」と実感しました。だから、皆さんが知っているような有名な場所の他にも、いっぱい魅力的なところがあるんだよっていうことを全力で伝えたいと思えました。

Q.番組は配信もされているので全国から視聴可能。全国の皆さんへのメッセージをお願いします。

番組が始まる前の私は、愛知県は美味しい有名な食べ物はいっぱいあるけれど、オススメの場所を聞かれたら答えに困っていて…でもそれは名古屋市内しか知らなかったからなんだと思いました。「音色遺産」という番組を通して、愛知県の色んな場所に行ってみて、全国のファンの方にも「あそこよかったよ」と伝えられるようになりました。これからは胸を張って愛知県出身と名乗れるかなと。私をきっかけに番組を見てくださった方もいるでしょうし、たまたま見かけて見始めた方もいるでしょうし、本当にいろんな方が見て下さっていると思うので、私を通して地元の魅力をたくさん伝えられていたらいいなと思います

<番組の詳細情報>

音色遺産番組公式ホームページ https://tv-aichi.co.jp/neiroisan

公式Twitter            https://twitter.com/neiroisan_tva

公式Instagram         https://www.instagram.com/neiroisan_tva/

 【テレビ愛知開局40周年】

テレビ愛知は2023年9月1日、愛知県で5番目の民放テレビ局として開局してから40周年を迎えました。

これを記念し、2023年4月~2024年3月までを『開局40周年』期間とし、番組、イベントなどで記念企画を展開。「乃木坂46 佐藤楓 音色遺産~愛知69市区町村の音集め~」は、周年期間に先駆け、2022年10月から放送をスタートしました。

テレビ愛知開局40周年サイト https://tv-aichi.co.jp/40th/

INTERVIEWREVIEW
Liveen Times

コメント