【インタビュー】STU48 岩田陽菜の”可愛さ”が詰まった写真集が発売!「喜びと驚きで胸がいっぱい」

高いアイドル性と可愛らしさが評判の岩田陽菜(STU48)が2022年11月2日に1st写真集『選べないクレヨン』(KADOKAWA)を発売。

来年2月に20歳を迎える岩田陽菜の十代最後の魅力がぎっしりと詰め込まれた初写真集は、自身初となる水着やランジェリーなどにも挑戦。念願だった写真集に込めた想いや目標、メンバーやファンからの反響などについて聞いた。

――1st写真集おめでとうございます!初写真集のお話を聞いたのはいつ頃でしょうか?

最初に聞いたのは私が誕生日を迎える頃です。10代のうちに写真集を出せるのがすごく嬉しくて。やっぱりこうして青春っぽい写真とか、今だからこそできる制服とかも。キラキラした感じで写真集を撮ることができるので本当に嬉しいです。聞いた時はもう喜びと驚きで胸がいっぱいになりました。

――以前より「写真集を作るのは夢」とおっしゃっていましたもんね。

生誕祭の時に、「ファンの皆さんと写真集を出すのは夢なんです」と言っていて、こうやって夢が叶って、ファンのみなさんも「おめでとう!」という感じで喜んでくれました。

私が夢だって言う前から(写真集を)出して欲しいなって言っていただいていたので、みんなで夢をかなえられて本当に良かったなって思います。

――かなりテンション上がったってことですね。

そうですね。お祭りのように、みんなで。

――STU48からは、ちほちゃん(石田千穂)とゆみりん(瀧野由美子)とふうちゃん(薮下楓)が写真集を出しており、4人目となりますが、こういう写真集にしたいという構想やアピールポイントは?

ちほちゃん(石田千穂)とゆみりん(瀧野由美子)とふうちゃん(薮下楓)は、瀬戸内の自然で自分の自然体で撮っているような写真が多かったんですけど、私はSTU48の中でもアイドルといった感じに思われることが多かったので、私らしい可愛いがたくさん詰まった写真集にしたいなと思いました。

――王道らしい可愛らしさを全面的に打ち出していこうと?

水着やランジェリーに挑戦させていただいたのですが、今まで出してSTU48のメンバーは無地のものが多かったのですが、私は柄があったり、フリルがあったり、可愛い要素をどこかに入れたりして。

――写真集の撮影は実際にしていかがでしたか?想像した世界とリアルに体験した違いなどは?

朝から晩まで色々な自分になりながら撮影していたので、大変だな~と思っていたのですが、どの衣裳を着ても、どのメイクをしても本当に楽しくて、毎日、夢のように楽しかったです。

――SNSで40日間の投稿も頑張りましたもんね。

動画では、衣装を隠しながらの(笑)カウントダウンが多かったのですが、逆にどんな衣裳を着ているのか皆さん、ドキドキして。

――ロケーションとしては地元の山口県でも撮影したということですが宇部市のときわ動物園、秋吉台、湯田温泉など地元を選んだ理由は?

故郷めぐりみたいな感じで、幼いころに行っていたときわ公園などもそうですが、「わー!懐かしいな」みたいな気持ちになりながら撮影できました。写真集撮影で緊張していたのですが、地元山口だと安心して撮れるところもあったので、良かったなと思います。

(C)KADOKAWA (C)STU PHOTO/TANAKA TOMOHISA

――色々な写真集がありますが、写真集でこだわったポイントは?

全体的にこだわっていますが、キラキラした姿をお見せしつつ、大人になっていくような。今までの私から一皮も二皮も向けるような写真が撮れるよう頑張りました。ページをめくるたびに、大人のカットが増えていくので楽しいと思います。

――「一番のお気に入り」と語っていた、バニー姿での撮影もあつたようですが

そうなんです。今回、白バニーの撮影もあって。それは本当に私がやりたかった事なので。私はウサギも飼ってますし(笑)。ウサギが大好きなので。ウサギになりたいっていう想いが。

(C)KADOKAWA (C)STU PHOTO/TANAKA TOMOHISA

――食べ物もイチゴが好きなんですよね。ウサギにイチゴ、乙女チックな組み合わせですね。

イチゴが大好きです。ママから「小さい頃からイチゴが大好きだね」って言われるくらい可愛いもの好きです。

――「花は誰のもの?」で「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に2回、「ベストヒット歌謡祭」(日本テレビ系)に初出演を果たしましたがどうお感じになりましたか?

今までシングルでテレビに出演させていただいたことはあったのですが、こうして全国で流れるようなテレビに何回も出演できるようなことはありませんでした。

この曲をきっかけとして私たちのことを知ってくださったファンの方もたくさんいて、「STU48って可愛い子多いよね」と言って下さる声をいただいたり。「花は誰のもの?っていい曲だよね。」「お気に入り」と言って下さる声も多くいただいて、あらためてSTU48がこの曲を通して大きくなっていってるんだなって毎回感じます。

――「ベストヒット歌謡祭」で曲の始まりに、海外からのファンの書き込みも増えているって流れましたもんね

今回の楽曲は平和を願うソングなんですが、今のご時勢、戦争も続いていますし、平和は全世界に浸透してほしいことであるので、この曲を通して全世界の人々がSTU48の魅力にも気づきながら、この曲の魅力にもたくさん気付いてくださったら嬉しいことだと思います。

――岩田さんは「ベストヒット歌謡祭」の「花は誰のもの?」の前列左側にいらっしゃいましたが、岩田さんの魅力に気づいて、写真集の問い合わせも増えてくるのではないかと思います。

ツイッターとか見てみると、「(ベストヒット歌謡祭で)STU48に可愛い子いるな~と思ったら、左端が岩田陽菜ちゃんで、ツイッター見たら、写真集を発売していたから予約したよ」みたいなのがありました(笑)その方は全然私のことを知らなかったと思いますが、こうして私を見つけてくれて写真集も見てくれて嬉しい限りです。

――年末の歌番組への気運が高まっているとは思いますが、グループ内はどのような感じでしょうか。

STU48のメンバーもみんな年末の歌番組に出演したいという想いがあって、毎回テレビ番組さんに呼ばれる度に、もしかしたらまた一つ出れる可能性がアップしているかもという話はしますね。

――写真集に戻りますが、初写真集発売についてメンバーたちからの反応は?

メンバーのみんなは私の先行カットを見て、「えぇ~~」みたいな(笑)男子高校生が「わ~!」と騒ぐみたいな(笑)結構、キャーキャー言ってくれます。2期生の原田清花ちゃんが「ひなさん!」「見られない!」みたいな。

STU48は<水着>をするメンバーがいないので、内海里音ちゃんくらいしかいないので、免疫が薄すぎて、みんなこうなるみたいな(笑)

(C)KADOKAWA (C)STU PHOTO/TANAKA TOMOHISA

――写真集はメンバー同士見合うみたいな感じになるんですか ?

見てくれて、みんなピュアな反応で、可愛かったです。キャーみたいな(笑)

――免疫がやっぱりない的な。

そうですね。STU48のみんなはやっぱり免疫はないので。

――メンバー以外のファンやその他の方々の反応は?

そうですね。私の先行カットを見て、「こんなにも露出しているとは」と驚いている方が多くいます。「ひなちゃんがこんなにがんばっているとは。買ったよ」という方もいて嬉しいです。

「この写真集、可愛いというのがSNSで流れていて買おうかな」という方も多くいて、私のことが全部載っている写真集だと思っていますので、参考本にして、ファンになってくれたらいいなって思います。

――ファンの方々が、エディオン広島本店「EDION VISION広島」にて「選べないクレヨン」の発売を記念してヴィジョンを放映してくれて、見に行ったというのもありましたね。

広島の方々がすごく通る横断歩道の端に大きなヴィジョンがあるのですが、1時間に10回は流してくださって。本当に私も感動しますし、ファンの皆さんの「写真集おめでとう」という熱い想いが伝わってきました。

みんなでやるぞって気持ちがないとやってくれないことだと思うので、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。私も見に行って、すごい感動しました。

――今後挑戦したいことは?

写真集で初めて<水着>に挑戦して、すごく楽しなと思いました。もし、グラビア誌さんからお声がかかりましたら今までやってこなかったグラビアにも気合を入れてやるぞという気持ちで挑戦したいと思います。

個人でお仕事するのはSTU48にとっても私にとってもすごく貴重で大切だと思いますので、これからもいろいろな事にチャレンジして行きたいなと思います。

――個人でするお仕事もいろいろありますが、特にやりたい事は?

そうですね。撮影するのが楽しいので撮影系。
撮影やモデルはやったことはありますが、声優さんのお仕事をやったことはないのでやってみたいと思っています。

――最後に、ファンや読者の皆さんにメッセージをお願いします!

こうして私が1st写真集出せたのも応援してくださったお陰です。これからも私の魅力をどんどん見ていってほしいのでこの写真集で終わりではなく、これからもたくさんいろんな夢を一緒に掴んでいきたいと思います。

写真集、私にとってすごく頑張った一番の力作なのでたくさんの方々に知っていただけたら嬉しいです。これからも目を話さずに写真集に注目してくださると嬉しいです。

スタイリスト/大橋みずな、ヘアメイク/前田紗良

■プロフィール:岩田陽菜(いわた ひな)

2003年2月21日生まれ、山口県出身の19歳。
2017年3月STU48 1期生オーディションに合格。
ニックネームは、「ひなちゃん」「ひなぴよ」
好きな動物はうさぎ。好きな食べ物はいちご。
好きな色は、ピンク。
長所は、よく笑うこと、何事も全力で取り組むこと。
チャームポイントは、瞳。

Twitter:
https://twitter.com/sukinasoo_hina
Instagram:
https://www.instagram.com/hina_naso_stu48/

コメント