柏木由紀、卒業コンサート後の囲み取材!「100万点」のアイドル生活

AKB48の3期生で前人未踏アイドル17年の“ゆきりん”こと柏木由紀(32)が16日、横浜・ぴあアリーナMMで『柏木由紀卒業コンサート~ ~』を神奈川県ぴあアリーナ MM にて開催。

柏木は、2006年12月に中学3年でオーディションに合格、翌2007年4月に劇場デビュー以降、17年にわたりAKB48の中心人気メンバーとして活動したSuper Legend。卒業コンサート終演後、大勢の報道陣を囲んでの「囲み取材」が開催された。

・コンサートを終えた感想は?

ほっと一安心というか。今までのメンバーの中で17年間と一番長い期間いた集大成で緊張していたのですが、終わってほっとひと安心。本当にものすごく楽しい卒業コンサートでした。感謝の気持ちで一杯です。

・昨夜は寝れましたか?

めっちゃ寝ました。睡眠とごはん大事なので、いっぱい食べていっぱい寝て今日に備えました。今朝は母の切ってくれたフルーツを食べて、会場に入ってケータリング食べて、準備万端で臨みました。

・セットリストはどういう考えで決めたのでしょうか?

今回のコンサート全てセットリスト、メンバー、演出など一杯任せていただけたので、17年間の柏木由紀のAKBとしての歴史が伝わるもの、見せたいものというよりファンの方々が求めているものだったり、AKBの柏木由紀の17年間がしっかりと伝わるようなそんなコンサートにしたいなって思って考えました。

・卒業生がサプライズで出演については?

たくさんの卒業生、同期が来てくれました。1人ずつに連絡をしてお願いしました。みんな快く引き受けてくださいました。たかみなさん(髙橋みなみ)は、私が卒業発表した瞬間に「いつでも行くよ。何でもやるよ」と言ってくださったのでお言葉に甘えました。

小嶋さん(小嶋陽菜)、みぃちゃん(峯岸みなみ)も忙しい中来てくれました。やっぱり現役メンバーと立っているときは自分は先輩なのですが、OGのみんなと立つと後輩の気分になれて懐かしい気持ちになりました。ファンの方もすごく盛り上がって喜んでくださっていたので、「本当に長い間AKBにいたんだな」と感じました。

・VTRメッセージも豪華でした

前田さん(前田敦子)から、「何か卒業に協力できることないかな」って言ってくださって。私が入ったときのことを考えたら、大先輩すぎで考えられないことでした。

本当にうれしいですし、NMBで一緒だったさや姉(山本彩)とNGTで一緒だったきたりえ(北原里英)から、そして私のアイドルの夢のきっかけになった石川梨華さんにコメントをいただけて、これ以上の幸せはないぐらいうれしいかったです。小学生のころの自分に言ったら、本当にびっくりすると思います。嬉しかったです。

・若手メンバーには柏木さんが憧れの存在だと思うのですが

メンバーから「テレビに見ていたゆきりんさん」や「学校行くときに聴いてました」と言われると、まだちょっと信じられない気持ちもあるのですが、自分が時代をちょっとでもAKBの中でつなぐ役割になれたのかなぁと、今日すごく思いました。


(C)AKB48

・(コンサートへむけて)後輩たちの気合の入りようはすごかったですか?

みんな明日もコンサートあるのですが、盛り上げようと一生懸命がんばってくれました。ステージで目が合うたびに、みんなすごい泣いてくれていて、そういうのを感じてうれしいですね。いろんな時代のAKBにいましたけど、今のAKBがすごく好きで、それをステージでも感じることが出来て嬉しかったです。

・今日のコンサートで一番グッと来たところ、ポイントは?

いっぱいあるのですが、「RIVER」。たかみな(高橋みなみ)さんとRIVERを二人で対になって歌っている時に、当時AKBはまだまだ知られていない時に、みんなで力を合わせて、このRIVERをどうにか世に届いてほしいと気合を入れて頑張って歌っていたのを思い出しました。

あのときは本当に後ろの端っこで、たかみなさんの背中を追いかけるのに必死だった自分が、17年経って、たかみなさんに「一緒に歌おうよ」って言ってくださって、二人でAKBの先頭に立ってRIVERを歌ったのが、本当に感慨深くって。RIVER歌っている時は、ジーンときました。

・イメージ通リ、想像通りのライブになりましたか?

想像よりめちゃくちゃ楽しかったです。もっと緊張したり、泣いたりするのかと思ったんですけど、メンバーとステージで歌って踊っているのが楽しくて、ファンの方も今まで見たことないくらいキラキラした目と笑顔で見てくださっているのが伝わってきて、想像より楽しくてあっという間でした。メンバーとファンの皆さんが私の想像をさらに引き上げて楽しいコンサートにしてくれました。17年間の全部を出し切れたかなと思います。

・卒業する時に必ず出る質問なのですが、恋愛解禁については?

え~。どうなのでしょう。募集中と書いておいてください(笑)同期たちが結婚したり幸せそうですけど、自分なりに見つけていきたいと思います。

・今後のAKBについては

17年間AKBにいて、どの時代のAKBも楽しくて大好きでした。ここからは私が卒業して、13期生から19期生のAKB48になるので、過去の今までのAKBの形にとらわらずに、今のメンバーが新しいAKBをどんどん作っていって、外から見て「あっ、まだもうちょっといたかったかもな」って思わせられるぐらい、キラキラ輝いてくれているグループでいてほしいなと思います。

・17年間のアイドル生活を振り返り100点満点でズバリ何点でしょうか?

100万点です(笑)そのぐらい悔いなく、個人的には楽しくやらせていただきました。


(C)AKB48

●イベント概要
公演名︓ AKB48 春コンサート 2024 in ぴあアリーナ MM
柏⽊由紀卒業コンサート 〜17年間、歩いて来たこの道〜supported by イモトのWiFi
⽇時: 2024年3⽉16⽇(⼟)開場17:00 / 開演18:00
会場: ぴあアリーナMM [住所]神奈川県横浜市⻄区みなとみらい3丁⽬22
出演︓ 【AKB48 現役メンバー 46名】

正規メンバー(28名)
柏⽊由紀・岩⽴沙穂・⼤盛真歩・岡部 麟・⼩栗有以・⼩⽥えりな・⾏天優莉奈・倉野尾成美・⿊須遥⾹・込⼭榛⾹・坂川陽⾹・佐藤美波・下尾みう・鈴⽊くるみ・髙橋彩⾳・⽥⼝愛佳・⾕⼝めぐ・千葉恵⾥・徳永羚海・⻑友彩海・永野芹佳・橋本陽菜・福岡聖菜・向井地美⾳・武藤⼩麟・村⼭彩希・⼭内瑞葵・⼭根涼⽻

17期研究⽣(10名)
太⽥有紀・⼩濱⼼⾳・佐藤綺星・橋本恵理⼦・畠⼭希美・平⽥侑希・布袋百椛・正鋳真優・⽔島美結・⼭﨑 空

18期研究⽣(8名)
秋⼭由奈・新井彩永・⼯藤華純・久保姫菜乃・迫 由芽実・成⽥⾹姫奈・⼋⽊愛⽉・⼭⼝結愛

【AKB48 OGメンバー 15名】

宮澤佐江・倉持明⽇⾹・⾼城亜樹・⾼橋みなみ・横⼭由依・指原莉乃・峯岸みなみ・⼩嶋陽菜・
浦野⼀美・⽚⼭陽加・菊地あやか・⽥名部⽣来・仲川遥⾹・仲⾕明⾹・平嶋夏海

 

STAR

コメント