乃木坂46 1期生 和田まあや卒業スピーチ<全文掲載>「生きてる幸せ」を告白

人気ガールズグループ乃木坂46が10月5日、大阪・オリックス劇場で「乃木坂46 30thSGアンダーライブ」ファイナル公演を開催。10月5日の最終公演では7月に卒業発表をした1期生・和田まあやがラストステージを迎え、11年間の活動を振り返った。

「乃木坂46 30thSGアンダーライブ」は、9月27~29日に東京・TACHIKAWA STAGE GARDEN、10月3~5日に大阪・オリックス劇場で開催。

30thシングル「好きというのはロックだぜ!」でアンダーメンバーとなった伊藤理々杏、北川悠理、黒見明香、阪口珠美、佐藤璃果、林瑠奈、松尾美佑、向井葉月、矢久保美緒、吉田綾乃クリスティー、和田まあやの計11名(1期生1人、3期生4人、4期生6人)が参加した。3期生の中村麗乃は新型コロナウイルス感染症の影響で欠席した。

同公演が最後のライブとなる和田は、13歳から24歳まで11年間に及ぶグループ活動、生い立ち、自身を苦しめた病について思いを寄せた。

以下、和田まあやスピーチ全文を掲載します。

和田まあや<スピーチ全文>

私はですね。すごい大げさかもしれないんですけど、今を生きているってすごい素晴らしいことだなと思っていて、あまりみんなには話したことはないんですけれども。

私は生まれてすぐ大きな病気になりまして、病院の先生には「助からない」と言われていたんですけれども、お母さんは病室で辛すぎて「このベランダから一緒に飛び降りようかな」と思ったこともあるくらいって言われていて、でもお母さんは強いですね。家族のサポートを受けながら、必死に私の病気と戦ってくれました。

毎年母親に「何歳の誕生日おめでとう」って、「何歳を祝えると思ってなかったから、すごく嬉しいよ」って、「 健康に生きてくれているだけですごく嬉しいよ」と言ってもらえます。

病院の先生もびっくりするぐらいの回復を遂げて、20歳くらいまでは病院には通っていたんですけれども「もう何も心配はない」と言われ、とても健康に今生きているんですけれども。

明日が来るって当たり前じゃないなと私は誰よりも多分強く心の中で思っていて、こうしてみんなと出会えて良かったなと卒業が近づく度にすごく思います。

私は保育士に最初なりたくて、ダンス教室に通っていたんですけれども、そこで夏の思い出にということで、乃木坂46のオーディションを受けました。

おばあちゃんからは「東京に出すなんて」とお母さんやお父さんは言われたと思います。ですが、両親は「私達のわがままで、私が後悔をしている姿を見たくない」と東京に出してくれました。 そのおかげで私は乃木坂46に入って、こんなにも素敵な人たちに出会うことができました。

たくさん辛いこともありましたけど、振り返ってみたらすごく素敵な青春だったなと。 13歳から24歳になって、この11年間たくさん乃木坂に捧げてきました。

全然間違ってなかったし、自分を信じてやってきてよかったなと。こんな景色が見れていることに自分でもびっくりです。

きっとみんなも辛いこととか投げ出したいことあると思うんですけども、私は逃げ出さず頑張ってきて良かったなと思えるので、みんなもきっと「明日お仕事だな」とか辛いこといっぱいあると思うんですけど、「今日楽しかったな」って、「生きてる幸せ」って声に出して言ってみたらきっとその日はとても良い日になると思うので、 明日からみんなハッピーにそれぞれ歩んでくれているといいなと思っています。

ここのMC結局どうしようと思って全然考えてなくて、伝わったかどうかすごく不安なんですけれども、 みんな、(会場をサイリウムで)黄色にしてくれてて、ありがとうございます。

(観客からの拍手)

しゃべれてたかな?わかんないんですけど、ファンの皆さんには、きっと私はなかなか恩返しはできなかったですけれども、今恩返しできてるんじゃないかなと。

最後まさか私がセンターに立つとも絶対に思ってなかったと思うし、 私も思ってなかったので、最後こんなに素敵なステージを用意してもらって、集まってくれて、とても感謝しています。ありがとうございます。

Ⓒ乃木坂46LLC

■『乃木坂46 30thSGアンダーライブ』SETLIST

01. Under’s Love
02. 不等号
03. 自由の彼方
04. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
05. ポピパッパパー
06. Against
07. ~Do my best~じゃ意味はない
08. ワタボコリ
09. 音が出ないギター
10. 無表情(RAP Ver.)
11. 口約束
12. 低体温のキス
13. 欲望のリインカーネーション
14. 私のために 誰かのために
15. 生まれたままで
16. 口ほどにもないKISS
17. 錆びたコンパス
18. Wilderness world
19. ありがちな恋愛
20. 世界で一番 孤独なLover
21. 制服のマネキン
22. 日常
23. Under’s Love

ENCORE:

EN1. 気づいたら片想い
EN2. 狼に口笛を
EN3. 左胸の勇気
EN4. 乃木坂の詩

ENCORE2:

WEN1. 他人のそら似

STAR

コメント