柏木由紀、”17年間、歩いてきたこの道”を告白 <卒業スピーチ全文>

AKB48の3期生で前人未踏 アイドル17年の“ゆきりん”こと柏木由紀(32)が4月16日、横浜・ぴあアリーナMMで『柏木由紀卒業コンサート~ ~』を神奈川県ぴあアリーナ MM にて開催。

柏木は、2006年12月に中学3年でオーディションに合格、翌2007年4月に劇場デビュー以降、17年にわたりAKB48の中心人気メンバーとして活動したSuper Legend。

前人未踏の大活躍をしてきたアイドル柏木由紀の集大成となるコンサートには、卒業生15人も駆けつけ、新たなる門出を祝福した。

以下、スピーチ全文を掲載します。

皆さん、アンコールありがとうございます。

まずは秋元先生をはじめ、たくさんのスタッフの皆さん、舞台チーム、ヘアメイク、衣装、マネージャーさん、メンバーのみんな、ファンの皆さん、見えないところで支えてくださっているすべての皆さん、こんなにきょうステキな卒業コンサートをさせていただけて感謝しています。本当に本当にありがとうございます。

私は中学3年生のとき、AKB48のオーディションに合格して、アイドルになるという夢をかなえた日から、きょうまでの17年間、本当に毎日が夢のようで幸せな日々でした。今、こうしてたくさんのファンの皆さんの前で卒業コンサートをすることができて、“ああ、夢じゃなかったんだな”って実感しています。

私がアイドル活動をここまで楽しむことができたのは、総選挙や握手会、大切な場面でいつも必ずファンの皆さんが私のことを支えてくれたからだと思っています。

そして、これまでたくさんの先輩や同期、後輩をいっぱいいっぱい、どのメンバーよりも見送ってきて、寂しい思いもたくさんしてきたけど、今日こうして大好きな今のAKBのメンバーに見送ってもらうことができて、あのとき辞めなかったのは、今日のためだったんじゃないかなっておもえるくらい、今の私は幸せな気持ちでいっぱいです。

私のことを応援してくださっている皆さんへ。

昔から応援してくださっている皆さんも、最近好きになってくれた方も、本当にありがとうございます。どんなときも味方でいてくれて、理解してくれるみんながいてくれたからこそ、私はここまで楽しく頑張ってこれました。

なかなか思うように恩返しができなかった17年だったかなって思ったりもするけど、最後にシングルの単独センターという形で、少しはみんなも報われたかななんて、胸を張って“ゆきりん推し”だって言えるような恩返しが最後にできたかなと思います。卒業しても皆さんの前ではアイドルでいさせてください。

そして今、AKB48を応援してくだっている皆さんへ。

こんなにたくさんのアイドルがいる中で、AKB48を選んでくれて本当にありがとうございます。

私は17年間、本当にいろんなAKB48を見てきて、その中で活動してきましたが、どの時代もそのときのAKBが一番だと思ってやってきたし、私は今のAKB48が最強で最高だと心の底から思っています。

それでも、グループに歴史がある分、心ないことを言う人がいるかもしれません。そんなときは、ファンの皆さんがメンバーの味方でいてくれたらうれしいなと思います。これからもどうかAKB48を温かく見守ってください。よろしくお願いします。

そして、最後に大好きなメンバーのみんなへ。

みんなのまっすぐなところ、一生懸命なところ、AKB48のことを心の底から愛しているところ、すべてが愛おしくて私は大好きです。

いっぱい迷惑をかけちゃったし、みんなが気を使ってくれてるなって感じることもあったけど、それにもいっぱい甘えてきちゃったなって思います。そんな頼りない先輩なのに、私が話すことにちゃんと耳を傾けてしっかり話を聞いてくれて、精一杯応えようとしてくれるみんなを見るたびに、何度も私は初心を思い出すことができました。

そんなみんなとだからこそ、私はこんなに長くこのグループにいたいと思えたし、みんなと作ってきた今のAKB48が本当に本当に大好きです。

これから、うれしいこと、頑張らなきゃいけないこと、なかなかうまくいかないなっていうこと、いろんなことがみんなを待っていると思います。

でも、みんならしく、AKB48の過去にとらわれず、みんなが心の底から楽しいと思えるそんなAKBをみんなの力で作っていってくれたらうれしいなと思います。

改めて、17年間という長い時間、AKBのメンバーでいられたこと、本当に幸せです。私にとってAKB48は、人生そのものです。17年間、皆さん、本当に本当にありがとうございました。

●イベント概要
公演名︓ AKB48 春コンサート 2024 in ぴあアリーナ MM
柏⽊由紀卒業コンサート 〜17年間、歩いて来たこの道〜supported by イモトのWiFi
⽇時: 2024年3⽉16⽇(⼟)開場17:00 / 開演18:00
会場: ぴあアリーナMM [住所]神奈川県横浜市⻄区みなとみらい3丁⽬22
出演︓ 【AKB48 現役メンバー 46名】

正規メンバー(28名)
柏⽊由紀・岩⽴沙穂・⼤盛真歩・岡部 麟・⼩栗有以・⼩⽥えりな・⾏天優莉奈・倉野尾成美・⿊須遥⾹・込⼭榛⾹・坂川陽⾹・佐藤美波・下尾みう・鈴⽊くるみ・髙橋彩⾳・⽥⼝愛佳・⾕⼝めぐ・千葉恵⾥・徳永羚海・⻑友彩海・永野芹佳・橋本陽菜・福岡聖菜・向井地美⾳・武藤⼩麟・村⼭彩希・⼭内瑞葵・⼭根涼⽻

17期研究⽣(10名)
太⽥有紀・⼩濱⼼⾳・佐藤綺星・橋本恵理⼦・畠⼭希美・平⽥侑希・布袋百椛・正鋳真優・⽔島美結・⼭﨑 空

18期研究⽣(8名)
秋⼭由奈・新井彩永・⼯藤華純・久保姫菜乃・迫 由芽実・成⽥⾹姫奈・⼋⽊愛⽉・⼭⼝結愛

【AKB48 OGメンバー 15名】

宮澤佐江・倉持明⽇⾹・⾼城亜樹・⾼橋みなみ・横⼭由依・指原莉乃・峯岸みなみ・⼩嶋陽菜・
浦野⼀美・⽚⼭陽加・菊地あやか・⽥名部⽣来・仲川遥⾹・仲⾕明⾹・平嶋夏海


(C)AKB48

BROAD

コメント