AKB48 18期生がAKB48劇場で初お披露目!柏木由紀と本田仁美が絶賛!


2022年10月9日(日)より募集を開始しておりました「AKB48 第18期生オーディション」の合格者をついに発表!4月9日(日)13時より、ニコニコアイドルチャンネル・AKB48公式YouTube・DMM「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」・VR SQUAREにて「AKB48 第18期生お披露目 劇場から生配信SP」と題し、AKB48劇場から新メンバー8名のお披露目配信を行いました。

● AKB48 第18期生がついにお披露目!歌って踊れる期待の新メンバー8名が加入!
お披露目としては異例のミニライブ形式で、「根も葉もRumor」を含む5曲を全力パフォーマンス!

4月9日(日)、昨年10月の武道館コンサートで開催を発表した「AKB48 第18期生オーディション」の合格者を、AKB48劇場から生配信でお披露目いたしました。

配信には18期生の他、4月26日(水)発売のAKB48 61stシングル『どうしても君が好きだ』でセンターを務める本田仁美と、柏木由紀も参加し、AKB48としての第一歩を踏み出す18期生のステージを見届けました。

配信は、お披露目としては異例のミニライブ形式で開催!合格者の人数など18期生の情報が全く明かされていない中で配信がスタートすると、『Overture』が鳴り響き18期生がステージに登場!

新たに披露目された18期生は、秋山由奈(あきやま・ゆな)、新井彩永(あらい・さえ)、工藤華純(くどう・かすみ)、久保姫菜乃(くぼ・ひなの)、迫由芽実(さこ・ゆめみ)、成田香姫奈(なりた・こひな)、八木愛月(やぎ・あづき)、山口結愛(やまぐち・ゆい)の合計8名。

8名のシルエットが浮かび上がり、期待感も最高潮に膨らむ中、最初に流れ始めた曲は『根も葉もRumor』!


(C)AKB48

AKB48史上最高難度と言われる“どえらいダンス”を披露し、圧巻のパフォーマンスで初ステージを飾りました。衝撃の幕開けに配信で見守るファンも騒然!柏木も「いきなり『根も葉も Rumor』…!こんな難しい曲でお披露目なんて今までないよね…!ほんとにすごかった!」と驚きを隠せない様子でコメントしました。

自己紹介では、この日のために考えてきたキャッチフレーズを披露!先ほどの堂々としたパフォーマンスとはうって変わり、初々しいフレッシュな笑顔を見せながら、元気いっぱいに自己紹介しました。18期生の平均年齢は17歳。

本田から「今日からAKB48の最年少です!」と紹介されたのは、中学3年生・14歳の山口結愛。

御朱印帳集めが趣味だという工藤華純や、英語が得意で英検準一級の資格を持つ新井彩永、早口言葉が得意な久保姫菜乃など個性豊かな18期生が次々と紹介され、柏木は「顔と名前、ぜひ覚えてください〜!」と呼びかけました。

続くユニットパートは、秋山由奈・八木愛月・山口のダンスアクトという、またも驚きの演出でスタート!ダンス歴10年の山口をはじめ、ダンスが得意な3名によるキレのあるパフォーマンスで鮮烈な印象を残しました。新井・工藤・八木・山口は『涙の表面張力』をまっすぐな眼差しと力強いダンスで魅せ、秋山・久保・迫 由芽実は『初恋よ こんにちは』を表情豊かにパフォーマンス!歌が得意だという成田香姫奈はソロで『月と水鏡』を歌唱し、透き通った歌声で繊細に歌い上げました。

パフォーマンスを振り返り、八木は「この曲(『涙の表面張力』)はとてもかっこよくて、自分たちで表現できるのか不安だったんですけど、4人でたくさん話し合ってたくさん練習したので納得のいくパフォーマンスができたんじゃないかなと思います!」と清々しい表情で語り、秋山は「最初は3人の振りが全く揃わなくて、今日完璧にパフォーマンスできるのか、この曲の可愛らしさをみなさんに届けることができるのか不安だったんですけど、たくさん練習して、今日は自分自身も楽しんで自信をもって披露することができました!」と笑顔。

成田は「お披露目という大事な場面でソロで歌わせていただける機会をもらってすごく嬉しかったです。プレッシャーや不安もすごく感じましたが、心を込めて歌ったので誰か1人にでも私の心が届いていたら嬉しいなと思います」と少し安堵の表情を浮かべて語りました。新人らしからぬコメントの数々に、思わず本田も「本当にしみじみ思いますけど、18期生みんな生徒会長かってくらいしっかりしてますね」と呟き、笑いを誘いました。

ラストは、18期生が最初に覚えたという楽曲『言い訳Maybe』を全員で披露!最後までエネルギッシュなパフォーマンスとキラキラの笑顔を届け、全5曲のパフォーマンスを見事にやり遂げました。

ミニライブ終了後には、約2ヶ月間という練習期間でパフォーマンスを仕上げたことを聞いた柏木が「練習の成果が十分にあらわれた、すごく素敵なミニライブだったと思います!」と18期生をねぎらう一幕も。

エンディングでは、4月10日(月)に18期生のSHOWROOM特番の配信が決定したことを発表!さらに!4月11日(火)より劇場公演の前座に出演すること、AKB48 61stシングル『どうしても君が好きだ』収録の研究生楽曲『あの夏の防波堤』に参加すること、5月以降の『AKB48 61stシングルOfficial Shop盤 発売記念イベント(お話し会)』に参加すること、そして4月29日(土)開催の「AKB48 春コンサート2023〜好きだ!と叫ぼう〜」に出演すること等、怒涛の重大発表を行いました。最後は柏木が「今後とも18期生、そしてAKB48の応援をよろしくお願いします!」と締めくくり、お披露目配信は幕を閉じました。

また、お披露目配信前のメディア取材では、記者からの「センターになりたい人はいますか?」という質問に8名全員が勢いよく挙手!

本田は「全員がセンターに立ってもおかしくないくらい可能性がある」と18期生のポテンシャルに太鼓判を押しました。

柏木も「全員が手を挙げるなんて見たことない!AKB48は17年という歴史のあるグループだけど、先輩に気を使わずに新しいAKB48をつくってほしいと思います!」と激励の言葉を贈りました。

お披露目配信後には、ニコニコ生放送 アイドル専門チャンネル「ニコドル」独占配信で「AKB48 第18期生 全員生出演 ニコニコお披露目特番」を実施!

柏木が18期生のキャッチフレーズに“愛のアドバイス”をする企画や、18期生の学力をチェックする学力テスト企画、お笑い適正をチェックする大喜利企画、本田が18期生の『根も葉もRumor』のダンスをチェックするという「本田警察24時」など盛りだくさんな内容でお届けしました。歌とダンスのみならず、終始垣間見える18期生のバラエティ力の高さを柏木と本田も大絶賛!和気藹々とした雰囲気で18期生の魅力をさらに深掘りしました。


(C)AKB48

頼もしい期待の新メンバー8名を迎え、大きくパワーアップしたAKB48!4月26日(水)には61stシングル『どうしても君が好きだ』のリリースを控え、ここからさらなる飛躍を目指す新生AKB48にぜひご期待ください!


(C)AKB48

■AKB48 18期研究生プロフィールとコメント

●秋山由奈(あきやま・ゆな)
2005年12月12日生/17歳
尊敬、憧れの先輩と趣味・特技:本田仁美/カラオケ

「5歳のときから、将来の夢に『AKB48になる』と書いていました。今でも私が18期研究生だなんて信じられません。大好きなAKB48の一員になれてとってもうれしいです。これからは、私が誰かに夢や希望を届けられるように精いっぱい頑張ります。成長して、これからいろいろな場所で活躍できるようなアイドルになりたいです」

●新井彩永(あらい・さえ)
2005年10月5日生/17歳
尊敬、憧れの先輩と趣味・特技:千葉恵里、佐藤綺星/ミュージカル鑑賞

「きのうまでの私にとって、AKB48シアターのステージは憧れであり、夢の場所でした。そんなステージがきょうからは私を見守ってくれる場所になること、夢が現実になったことが信じられないほどうれしいです。これからの活動も今の喜びと感謝の気持ちを忘れずに、自分らしく笑顔で楽しみながら頑張りたいと思います。たくさんの方の心を彩り、AKB48に新たな輝きをもたらす存在となれるよう、全力で頑張ります」

●工藤華純(くどう・かすみ)
2005年6月15日生/17歳
尊敬、憧れの先輩と趣味・特技:千葉恵里/お菓子作り・ゲーム

「AKB48に入ることで、私の人生は180度かわりました。これからはメンバーとして必要とされ、信頼されるアイドルになりたいです。また、劇場公演やコンサートにたくさん出られるように、練習を積み、日々学び、日々努力して、成長し続けられるように頑張ります。ファンのみなさんと一緒に、かけがえのない一瞬一瞬を大切にしていきたいです」

●久保姫菜乃(くぼ・ひなの)
2006年2月2日生/17歳
尊敬、憧れの先輩と趣味・特技:岡部麟/お菓子作り・アニメ鑑賞

「AKB48のメンバーとなり、18期生としてみなさんの前に立てていることが信じられないくらいうれしいです。いつまでも応援したいと思ってもらえるようなアイドルになれるように、練習もパフォーマンスも常に全力で頑張っていきたいです」

●迫由芽実(さこ・ゆめみ)
2006年2月5日生/17歳
尊敬、憧れの先輩と趣味・特技:千葉恵里/料理・音楽鑑賞

「私は小さい頃からずっとアイドルになりたくて、『ステージに立つアイドルはどういう景色を観ているのか』とすごく憧れを持っていましたが、それが今現実となって、不思議な気持ちとうれしい気持ちでいっぱいです。AKB48の先輩方みたいに、輝いた存在に私もなれるように練習ひとつひとつを一生懸命にやっていきたいと思います」

●成田香姫奈(なりた・こひな)
2004年3月3日生/19歳
尊敬、憧れの先輩と趣味・特技:本田仁美/音楽鑑賞、作詞

「私は歌うことが大好きです。私の歌をたくさんの方に届けたいです。周りで支えてくださる方や応援してくださる方に、『出会えてよかった』と思っていただけるように、苦手なダンスも大好きな歌も一生懸命頑張ります」

●八木愛月(やぎ・あづき)
2005年3月22日生/18歳
尊敬、憧れの先輩と趣味・特技:千葉恵里、本田仁美/ガチャガチャを回すこと

「AKB48は私が最初に好きになったアイドルです。そんなAKB48に入ることができて、とても幸せです。AKB48に新しい風が吹くように、18期研究生全体で頑張っていきたいと思います」

●山口結愛(やまぐち・ゆい)
2009年3月8日生/14歳
尊敬、憧れの先輩と趣味・特技:柏木由紀、本田仁美/音楽鑑賞・食べること

「AKB48の一員として活動することができて、本当にうれしいです。これからはダンスや歌の実力をどんどん伸ばせるように頑張りたいです。また、将来は私がAKB48の代表となって、誰からも愛されて、信頼されるようなメンバーになりたいです」

●「AKB48 第18期生お披露目 劇場から生配信SP」実施概要
配信名: AKB48 第18期生お披露目 劇場から生配信SP
日時: 2023年4月9日(日)13:00〜13:30
会場: AKB48劇場

出演: AKB48 第18期生(8名)
秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫 由芽実・成田香姫奈・八木愛月・山口結愛

チームB 柏木由紀、チーム8・チームA兼任 本田仁美

配信: ニコニコアイドルチャンネル・AKB48公式YouTube・DMM「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」・VR SQUARE

●お披露目特番 実施概要
配信名: AKB48 第18期生 全員生出演 ニコニコお披露目特番
日時: 2023年4月9日(日)13:30〜14:30
会場: AKB48劇場
出演: AKB48 第18期生(8名)
秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫 由芽実・成田香姫奈・八木愛月・山口結愛

チームB 柏木由紀、チーム8・チームA兼任 本田仁美
配信: ニコニコ生放送 アイドル専門チャンネル「ニコドル」独占配信

BROAD

コメント