オダギリ ジョー×櫻坂46 山﨑天インタビュー!相鉄東急直通記念ムービー『父と娘の風景』公開 


相鉄新横浜線・東急新横浜線を2023年3月18日(土)に開業し、相鉄線と東急線の相互直通運転を開始いたします。これを記念し、相鉄ホールディングスでは、俳優 オダギリ ジョーさんと櫻坂46 山﨑天さんを起用した相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』を2023年3月16日(木)から、相鉄グループ公式YouTube・特設サイトにて公開します。

音楽はPUNPEEとハナレグミがコラボレーション。PUNPEEが、ハナレグミの名曲『家族の風景』をサンプリングし 『タイムマシーンにのって』を再解釈した楽曲です。映像ディレクターは、2019年の相鉄都心直通記念ムービー『100 YEARS TRAIN』をはじめ、数々の話題の映像を手掛けるフィルム・ディレクターの柳沢翔監督が務めています。

  • 映像|『父と娘の風景』

相鉄線を舞台に、“25人のオダギリ ジョー”と“25人の山﨑天”で、50人ワンカットで描く父娘の12年間。

「父と娘の風景」をテーマに制作された本ムービーは、娘を持つ父親たちへのインタビューをもとに、誰もが共感できる親子の関係の変化を描いた「12年間の物語」です。
映像では、相鉄線の車内を舞台に、幼少期・思春期・反抗期など小学生から高校卒業までさまざまに変化していく親子の関係を、オダギリさんと山﨑さんをはじめ、6歳から46歳まで総勢50人の父娘キャストが演じています。ラストシーンで、相鉄線の駅で降りる父と、相鉄・東急直通線に乗って東京へと向かう娘。春から東京へ通学する娘に「東京、遠いな」と声をかける父に対し、「あっというまだよ」と娘が答えるシーンでは、かつて「遠い」と言っていた幼少期からの成長を感じられぐっと引き込まれます。娘を見守る優しいオダギリさんの表情や、新たな春へ踏みだす山﨑さんの表情にぜひご注目ください。

※ムービーカット素材は、別途ご提供のデータのみご使用いただけます。
他のカット画像の使用はお控えください。

■タイトル         :相鉄・東急直通線開業記念ムービー『父と娘の風景』
■主演       :オダギリ ジョーさん、櫻坂46 山﨑天さん
■音楽               :PUNPEE『タイムマシーンにのって』x ハナレグミ『家族の風景』
■監督               :柳沢翔
■公開日            :2023年3月16日(木)
■公式YouTube :本編  https://www.youtube.com/watch?v=lseiJCAiF_o
メイキング https://youtu.be/SZQc4P2ATZM
■公式Twitter   :https://twitter.com/sotetsu_group
■特設サイトURL:https://www.sotetsu.co.jp/2023movie/

  • 映像制作の裏側|Behind The Scenes 

“25人のオダギリ ジョー ” 、 “25人の山﨑天” 、“50人の時間差演技” 、“25台のループ車両” 、“車窓の光を再現する照明装置” 、“12年の歳をとる10秒メイク” 。その全てを人力で撮る“50人ワンカット映像”を実現するため、200人以上のクルーが息を合わせて撮影されました。

メイキング映像 |https://youtu.be/SZQc4P2ATZM

25人のオダギリ ジョーと25人の山﨑天で撮る、50人ワンカット映像

父と娘の12年間をワンカットで撮影するために、オダギリさんと山﨑さん、そして、48人の父娘キャストが共演。衣装の変化、ヘアメイクの変化、そして、綿密な検証と練習を行なって撮影された “50人の時間差演技” によって、時間の変化とそれとともに移ろう父娘の距離の変化を描いています。

電車が走るように蛇行する、25台のループ車両

本ムービーのもうひとつの見どころが “ループ車両”。父娘が立つ車両の一部分が、まるで金太郎飴のようにループしながら、左右に蛇行していき、父娘の関係性の変化を演出しています。撮影は、輪切りにされた美術セットを25台用意し、カウントに合わせてひとつひとつ人力で動かしながら撮影されました。

オダギリさんがセット裏を疾走、12年の歳をとる10秒メイク

幼少期の娘とともに“1人目の父”を演じたオダギリさんは、その後、セット裏を30メートル疾走。途中、10秒間のヘアメイクによって12年後の姿となり、“25人目の父”として再びセット内へ。12年後の娘を演じる山﨑さんと、クライマックスシーンを演じます。

  • 撮影エピソード

オダギリ ジョーさん・山﨑天さんと200人以上のキャスト・スタッフが想いを一つにして挑んだ撮影現場

メイクから衣装までそっくり似せた48名の“オダギリさん役”と“山﨑さん役”のキャストを前に、驚きながらスタジオ入りされたお二人。一つ一つ表情やセリフのニュアンスについて、スタッフと細やかな部分まで打ち合わせるオダギリさんの真剣な表情からは、心動かす動画に仕上げたいという熱意を感じられました。本番中はワンカット撮影の緊張感が漂いながらも、合間には子供たちとの可愛らしい会話が見られた撮影現場。子役からの「頑張りましょう」の掛け声に元気をもらった山﨑さんが、カメラマンの方に向きガッツポーズで応える場面もあり、多くのキャスト、スタッフが一丸となって撮影に挑んだ現場でした。

  • オダギリさん、山﨑さんスペシャルインタビュー

Q:撮影の感想をお願いします。

オダギリさん:面白かったですよね。こういう手の込んだスケールの作品は少ないので、すごく楽しかったです。

山﨑さん:こだわりがすごく強かったです。

Q:お二人は初共演とのことですが、おたがいの印象や共演した感想をお願いします。

オダギリさん:天ってすごい名前だなというのと、お父さんが自分より若いのに驚きました。

山﨑さん:クールな方だなと思いました。こんなお父さん中々いないなって思います。
渋くて、洒落たお父さんだなと思いましたし、一緒に(撮影)しているシーンとかは
すごく娘のことを思ってくれている、遠くの方から見守ってくれる優しいお父さんだなと思いました。

Q:映像では、反抗期など親子の距離の変化を描いています。山﨑さんはご両親に反抗してしまう時期はありましたか?

山﨑さん:反抗期はがっつりあったタイプなので、小学校5年生の時は毎日喧嘩していて、お母さんが家を出て行ってましたね。もう今はめちゃめちゃ仲良しですが、昔はありましたね。

オダギリさん:女の子とお母さんは合うか合わないかはっきりしますよね。

Q:映像では、幼少期の娘が「遠い」と言うシーンがあります。子供の頃に遠くの町まで電車で行った思い出はありますか?

オダギリさん:僕は地元が岡山なんですが、長い休みは必ず神戸の親戚の家に電車で行っていたんですよ。小学生の時は、行きの駅で母親との別れに泣いて、また岡山に戻る電車の窓外の親戚に向かって泣いて。 別れに毎回泣いていましたね。

山﨑さん:遠くの町に出かけたというよりは、改札に入るときに子供料金の切符を入れるとき、ピピーって音が鳴るんですけど、身長が高い子供だったので毎回駅員さんに疑われていました。すごく覚えています。

Q:今回の相鉄・東急直通線開業で、新幹線も停車する新横浜へのアクセスが便利になります。オダギリさんは岡山、山﨑さんは大阪のご出身ですが、横浜エリアへの思い出やイメージをお聞かせください。

山﨑さん:横浜は赤レンガがあるじゃないですか。メンバーの森田ひかるとクリスマスイブにクリスマスマーケットをやっていたので、2人でプライベートで遊びに行きました。

オダギリさん:古い町並みとか建物が残っていたり、ロケに似合う街なんですよね。 若い時から横浜で撮影することが多かったので、画になる街だなって印象があります。

Q:今回の楽曲は、PUNPEE「タイムマシーンにのって」とハナレグミ「家族の風景」のコラボレーションです。楽曲を聴いてどう思われましたか?

山﨑さん:すごくおしゃれで、今日撮った映像にあの音楽が合わさるとすごく良くなるだろうなと思います。時の流れも感じたりとか、今回カウントで厳密に撮影したので、ぴったりはまるとすごいおもしろい映像になるのではないかなと思います。私もすごく楽しみにしています。

オダギリさん:家族・父娘をテーマにしてますし、ばっちりはまるんじゃないでしょうか。

Q:お二人が思い浮かべる「家族の風景」はどんなものですか?

山﨑さん:私の家族はカラオケがとにかく好きなので、お正月は帰るといつもカラオケに行って歌って踊るので、それが家族のスタイルかなと思います。

オダギリさん:それはかなり仲いいですね。

山﨑さん:仲いいですね。 (姉妹が)下が2人いるのでその2人がずっと歌ってます。
オダギリさん:親の前でよく歌えますね!(笑)僕、絶対無理です。恥ずかしくて。でもうらやましいですね。

Q:「タイムマシーンにのって」行ってみたい瞬間はありますか?

山﨑さん:自分が生まれた瞬間とか、妹が生まれた瞬間とか見に行きたいですね。写真でしかやはり生まれた瞬間は見れないので、映像だとまた違うんだろうなと気になりますね。

Q:映像をご覧になる方へメッセージをお願いします。

オダギリさん:日々続いていく暮らしとそれに寄り添う電車の姿を映した素敵なムービーになったかと思います。是非多くの人に見ていただきたいです。

山﨑さん:1人の娘として役に共感できることもすごくあり、成長と巣立ちの物語を精一杯演じさせていただきました。父と娘の関係が変化していく姿に是非注目していただきたいですし、すごくおもしろい映像になっているかと思いますので、何回も繰り返し細かいところまで見ていただけたらなと思います。

インタビュー映像 | https://www.youtube.com/watch?v=6by3J9cpfK4

  • タレントプロフィール

オダギリ ジョー
1976年生まれ、岡山県出身。
アメリカと日本でメソッド演技法を学び、『アカルイミライ』(03/黒沢清監督)で映画初主演。昨年は映画『ぜんぶ、ボクのせい』(松本優作監督)、NHK 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」、TBS系日曜劇場「アトムの童」の出演が話題を呼ぶ。NHKドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」(脚本・演出・出演・編集)では21年・22年と連続で放送され、東京ドラマアウォード2022単発ドラマ部門でグランプリを受賞するなど多才な活躍をみせる。

山﨑天
2005年生まれ、大阪府出身。櫻坂46 2期生。
2022年、櫻坂46の4thシングル『五月雨よ』の表題曲でセンターを務める。2021年より坂道グループからは初の雑誌『ViVi』(講談社)専属モデルに就任し活動の幅を広げるほか、最近では1月26日に公開されたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新CMに出演している。

コメント