北村匠海×清原果耶インタビュー!大学院生と街の修理屋が“運命の出会い”?

スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」は、2023 年 9 月 7 日(木)より、俳優の北村匠海さんと清原果耶さんが出演する WEB 動画を特設サイト及び niko and …公式 YouTube で公開。

日常に情報があふれ、それらをどれだけ効率よく処理できるかが重視されている現代。「タイパ(タイムパフォーマンス=時間対効果)」という言葉が広まったり、動画や映画をじっくり見るときもあれば、ものによっては倍速で視聴する人もいたりと、誰にとっても平等な 24 時間をどう使うのか、人それぞれの考え方が尊重される時代になりました。

この度公開する最新ブランドムービーでは「時間」をテーマに、自由な選択の連続によって日常で出会うものが変わっていく様子を描き、ブランドのキャッチコピーである”であう にあう”というメッセージを表現。分割した画面の左と右で異なるストーリーが同時に進行し、北村さん演じる大学院生と、清原さん演じる街の修理屋さんが、二通りの運命的な「出会い」を果たします。

BGM は、シンガーソングライター・大橋ちっぽけさんがカバーする、the brilliant green の「There willbe love there −愛のある場所−」。北村さん・清原さんが着こなす、niko and …の最新スタイリングにもご注目ください。

さらに、北村さんと清原さんへのインタビュー動画とメイキング動画も、公式 YouTube で公開します。楽曲の歌唱を担当した大橋ちっぽけさんへのインタビューも、本リリースにて公開。様々な想いにふける、秋の季節。自分らしい、時間の過ごし方の出会いを、niko and …は提案します。

<niko and … 2023 秋冬 BRAND MOVIE「There will be love there −愛のある場所−/ 大橋ちっぽけ」YouTube URL>
https://youtu.be/n3hcCy16ywo

<北村匠海さん、清原果耶さんインタビュー動画 YouTube URL>
https://youtu.be/BOhvZqN7bG4

<北村匠海さん、清原果耶さんメイキング動画 YouTube URL>
https://youtu.be/NcC4TGCJUbc

<niko and … 2023 秋冬 BRAND MOVIE「There will be love there −愛のある場所−/ 大橋ちっぽけ」特設サイト URL>
https://www.nikoand.jp/2023campaign/autumnwinter/

<niko and … 2023 秋冬 BRAND MOVIE「There will be love there −愛のある場所−/ 大橋ちっぽけ」YouTube URL>
https://youtu.be/n3hcCy16ywo

■北村匠海さん、清原果耶さんインタビュー

北村さん、清原さんにインタビューを行い、撮影の感想や、これまでの niko and …の動画で様々な役柄を演じていることにちなんで今後の俳優業の中で演じてみたい役柄、今年楽しみたい「○○の秋」について聞きました。

<北村匠海さん、清原果耶さんインタビュー動画 YouTube URL>
https://youtu.be/BOhvZqN7bG4

―本日の撮影のご感想をお願いします。

北村:今回は時間がテーマというところで、それぞれ違う時間の中で、こんな選択をしたらこういう道に行くみたいな、不思議な、二つの自分が中心で進んでいくんですけど、実はここはあんまり交じらないという。それこそ、時間がテーマだからこそ、違う時間を一日過ごしてて、今日やっと喋ったって感じです、今(笑)。
清原:さっきやっと喋りました(笑)。
北村:そうそうそう(笑)。
清原:なかなか一緒のシーンが少ないですね、今回は。
北村:少ないんで、今やっと懐かしめてる感じ。
北村:(清原さんは)灼熱の中すごい涼しそうにされてたんですけど、僕はめちゃくちゃ汗かいてて。
清原:本当ですか?涼しそうでしたよ。私は今日はずっとここの後ろの、後ろに写っている素敵なセットの中で撮影してい
たので、ずっと楽しかったですね。時間にまつわる、時計とか、プレイヤーとか、音楽プレイヤーとかを修理するシーンがあった
ので、こういうレトロなものがあるんだなと思いながら素で楽しんでました。

―今回の着用スタイリングで、一番好きなコーディネートを教えてください。

北村:一番好きなコーディネートは、今回僕が着てるのは結構全体的にオーバーめなサイズで、それこそ秋とか、そういう時期になってくると、ちょっと服装もゆったりしたくなってくるのにぴったりなファッションはいっぱいあって、色味とかも含めて今着てるような服、このスタイリングは好きですね。着てて気持ちいい色だなっていう。秋らしさもあるし。それでいてサイズ感で遊んでいる感じもあるし。好きですね。
清原:いま気付いたんですけど、私たちワントーンです。
北村:おーっ!まさか!
清原:まさかの。
北村:繋がってましたね。ファッションで。
清原:ファッションで。どのコーディネートも秋らしくてすごく素敵だったんですけど、この、ファ
ーみたいなモコモコ素材は、秋とか冬にしか着られないので、素敵だなと思いながら着てました。

―niko and …のブランドムービーでは様々な役を演じていただいていますが、今後の俳優業の中で演じてみたい役柄はございますか?

北村:僕は、結構色々やってきたんですけど教師はまだやれてないっていう。教師は夢ですね。子役のときから学園ものっていうのが思い出深くて。歴代本当に色んな恩師と呼べる役者の先輩の方々に会ってきて、自分もいつか先生役になったときに、子どもたちにそういう思い出でありたいな、みたいなのはあります。

―理想の教師像や、担当してみたい授業はありますか?

北村:言葉を残してあげられたらいいなとすごい思いますし、それは役者としてもそうだし、人としての言葉も、もし教師役をやれるのであれば。そういう、道徳の授業をやりたいですね。

―清原さんが演じてみたい役柄はございますか?

清原:花屋さんですかね。
北村:おぉ~
清原:やったことあります?花屋さん。
北村:花屋さんはないか…。
清原:あんまりないなと思って。花屋さんの役。
北村:あんまりない。確かにあんまりない。
清原:最近見ないなと思って。
北村:見ないですね。
清原:花が好きなので、花屋さんやってみたいです。

―お二人で共演するとしたら、どんな役柄を演じたいですか?

北村:そりゃもう、花屋やりましょうよ。
清原:え!一緒にやってくださるんですか?
北村:一緒にもちろんやりますよ。オーナーみたいな感じで。
清原:あぁー!雇われ。
北村:雇われ店長みたいな。花好きの。
清原:あ、じゃあ、よろしくお願いします(笑)。

―お二人がこの秋楽しみたい「○○の秋」を教えてください。

北村:(フリップに答えを書きながら)なんですか?見ないでくださいそんな!
清原:チラ見してしまいました(笑)。
清原:書けましたか?
北村:書けましたよ。
清原:(ペンの)細い方で書いたら、か弱い字になってしまった。
北村:すっごいか弱い字になっちゃった。
清原:強くなさそう。

―北村さん、発表をお願いします。

清原:私からいってもいいですか?
北村:(笑)
清原:すみません(笑)。
北村:ハードルが…(笑)。

―では清原さんから、この秋楽しみたい「○○の秋」を教えてください。

清原:食欲の秋です。
北村:(笑)
清原:食欲の秋です。
北村:食欲の秋ですよね~。
清原:いっぱい、ね、お芋とか、お魚とか。
北村:焼き芋屋さんが走る時期ですよね。
清原:はい!食べたいな~と思いました。じゃあ、どうぞ!
北村:僕はね、走る秋っていう。
清原:それは…どういうことですか(笑)?
北村:学生のときのマラソン大会が、大体、近くの銀杏並木を走るんですよね。5km くらい。そんな思い出が秋はあり、
走ろうかなって。
清原:あっ、さらに?
北村:あの頃良かったなって。やっぱり大人になると体育の時間もないので、運動しないといつまでたっても身体がボキボ
キボキボキいってるので、今年の秋は運動しようかなって。

―視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

北村&清原:動画を見ていただいた視聴者のみなさま
北村:改めまして、北村匠海です。
清原:清原果耶です。
北村:音楽の再生速度と日常を過ごしていく速度がリンクした、ユニークな動画になっていると思います。
清原:私と北村さん演じる二人が、予期せぬ出会いを果たす瞬間に注目してお楽しみください。

コメント