福原遥インタビュー!ジップロックⓇ新WEBムービー『閉めると開ける』篇が公開


俳優の福原遥さんがジップロック®フリーザーバッグの「開け閉めしやすい」機能性を伝えるためのWEBムービー『閉めると開ける』篇を2023年7月28日(金)より旭化成ホームプロダクツ公式YouTubeチャンネルより公開。

 ジップロック®フリーザーバッグは食材の下ごしらえや冷凍保存などの食品保存としての機能はもちろん、日常の様々な整理・収納シーンでも活用できることから、多くの方にご愛用いただいております。また、日常のさまざまなシーンで使っていただきたいからこそ、「開け閉めしにくい」という些細なストレスを感じさせないよう、「開け閉めしやすい」機能性にこだわって開発されており、その使いやすさがユーザーの皆さまからも好評いただいております。

この度公開するWEBムービー『閉めると開ける』篇では、この「開け閉めしやすい」ジップロック®の機能性にかけ、俳優の福原遥さんが「草野球」「アパート」「華道」の3つのシチュエーションから、さまざまな“あかない”“しまらない”状況に出くわします。困った顔や慌てた顔、ビシッと物申す顔など、シーンごとに変わる福原さんの豊かな表情にご注目ください。

  • WEBムービー概要

WEBムービー『閉めると開ける』篇

公開日  :2023年7月28日(金)

出演者  :福原遥

動画リンク: 『閉めると開ける』篇(62秒) 視聴URL:https://youtu.be/Z85U2bmM0tc

『閉めると開ける・草野球』篇(15秒) 視聴URL:https://youtu.be/PZjmZwvERt8

『閉めると開ける・アパート』篇(22秒) 視聴URL:https://youtu.be/6U_0JQqCy9s

『閉めると開ける・華道』篇(24秒) 視聴URL:https://youtu.be/VCuB90S4MyE

  • WEBムービーストーリー

 『閉めると開ける・草野球』篇(15秒)

河川敷で草野球をしている福原さん。ピッチャーの福原さんは、チームの気持ちを引き締めるため、野手に向かって「しまってこ~!!」と声出しをします。すると、バッターから「タイム!」の声が。目を向けると、ホームベースに猫が乱入してきた姿が見えます。選手たちが猫をなだめながら必死に移動させようとするも、抵抗して全く退く気配を見せない猫。福原さんが困惑の表情でその光景を眺めていると、猫はホームベースの上でのんびりとくつろぎ、試合の緊張感がゼロに。緊張感が全くなくなったこの状況に、福原さんは「しまらない!」と困ったようにつぶやきます。その後「閉まります、ジップロック®ならしっかりと」とナレーションが入ると、福原さんが「開け閉めしやすい」ジップロック®におにぎりを入れ、「今日こそ!」と意気込み、試合の準備をしていきます。

 『閉めると開ける・アパート』篇(22秒)

友人のアパートのドアを開けようとする福原さん。しかしドアは開かず、「あけて~!!」とドアを叩きながら中にいるはずの友人に呼びかけます。それでも友人からの反応はなく、福原さんは無理矢理開けようとドアノブを力いっぱい引っ張りながら「あけてよ~!」と叫び続けます。すると、「バキッ」という音とともにドアノブが取れ、後ろによろめく福原さん。「えっ…!うそ…!」と声を漏らして、焦った表情で取れたドアノブを見つめます。その後「開きます、ジップロック®なら簡単に」とナレーションが入ると、修理業者さんと一緒に帰ってくる友人の姿が。修理業者さんから「これ直すも何も、取れちゃってるね」と言われると、ジップロック®に入れたタオルを取り出し、冷や汗を拭きながら修理業者さんと話す福原さん。最後は無事、ドアも直りました。

 『閉めると開ける・華道』篇(24秒)

華道の先生である福原さんに、怪しげな提案をし続ける男たち。男たちは「どうか先生のお力で!」と声を掛けるも、先生の福原さんは振り返らずに「あきまへん」と冷静な声で返し、お花を生け続けます。それでも懲りずに、話しかける男たち。すると、福原さんが突然振り返り、「あきまへん!!」と京言葉で一喝します。その後、「開きます、ジップロック®なら気持ちよく」とナレーションが入ると、福原さんは飴玉が入ったジップロック®を取り出して「飴ちゃん、いりはる?」と穏やかな表情で一言。先ほどの厳しく一喝した姿からは想像できない優しい表情に、男たちは困惑し「これは帰れってことでしょうか..?」とお互いの顔を見ながら福原さんの言葉の真意を考えます。

  • 撮影エピソード

今回のWEBムービーでは、「草野球」「アパート」「華道」の3つのシチュエーションで撮影しました。まず最初の「草野球」篇では、ユニフォーム姿で野球場に登場した福原さん。草野球のチームメンバーと気合いを入れるシーンでは、「しまってこー!」とグランド中に響き渡る福原さんの声に、スタッフからも思わず「いいね!」の声が。この日は晴天で日差しの強い中での撮影でしたが、終始笑顔を絶やさず草野球チーム員を演じ切ってくれました。続いて「アパート」篇は、都内のマンションにて撮影。「開かないドアを引っ張っているとドアノブが外れてしまう」というシーンでは、ドアノブが上手く外れず、ドアごと開いてしまうハプニングが起き、思わず笑ってしまう場面もありました。最後は「華道」篇の撮影。華道の先生役ということで、着物姿で登場した福原さんは「なんか着物を着ているだけで上品な話し方になります(笑)」とニコリ。しかし、カメラが回ると表情が一変し、振り返りながら「あきまへん!」と京言葉で一喝。カットがかかるとスタッフからは「すごいかっこよかった!」と声が上がりました。長時間の撮影でしたが、笑顔の絶えない現場で無事撮影を終えました。

  • 福原遥さんインタビュー

・WEBムービー『閉めると開ける』篇の撮影を終えた感想を教えてください。

こんなにいろんな衣装を着て、草野球だったり、華道の先生だったり、自分が今までにやったことのない役ができたので、すごい楽しく撮影させてただきました。すごく素敵なお着物での撮影もできて、新鮮な気持ちで撮影させていただきました。

・今回は色々な役柄に挑戦しましたが、今後ドラマや映画でやってみたい役はありますか?

体育会系なストーリーが好きなので、がっつり青春モノだったり、スポーツだったり、(今回撮影した)草野球でも今日すごく大きな声を出して「いえーい!」と言って楽しかったので、そういう元気ハツラツとした役をやってみたいです。

・『閉めると開ける・草野球』篇では、猫が乱入して試合が締まらないストーリーでしたが、お仕事のときに気を引き締めるためにやっていることはありますか?

私は音楽がすごく好きなので、自分が気合いを入れるときは「この曲」というのを何曲かリストに入れていて、それを朝聞いて「よし、今日も頑張ろう!」と気合いを入れて、現場に行ったりしています。

・現在、2匹の犬を飼っていらっしゃる福原さんですが、ペットとのエピソードがあれば教えてください。

たくさんあるんですけど、まず帰ってきたらすごい走り回って、抱きつくように「おかえり!」って迎え入れてくれたりとか、今朝もちゃんとハウスさせていたんですけど、私が近づいた瞬間(ハウスから)出た過ぎて、自分の小屋をこじ開けて脱走したりとか(笑)そういう姿を見ると「可愛い~!」って癒されます。

・『閉めると開ける・アパート』篇では、友人のアパートへ遊びに行った先ではハプニングが起こるストーリーですが、普段、お休みの日などに友人宅に行くことはありますか?

結構あります。すごく仲良くさせてもらっているお友達のお家はつい先日も遊びに行って、結構遅くまでお話したりとか、出かける事が多いです。

・『閉めると開ける・華道』篇では、京言葉の華道の先生を演じました。福原さんは、何か地元でしか通じない方言や言葉はありますか?

埼玉県出身で、本当に方言というものがないので、逆に小さい頃から友達と「方言が欲しいよね」って話になって、関西弁に憧れて「うち」って使ってみたり、「なんでやねん」とかエセ関西弁を使って遊ぶくらい、方言に憧れてました。

・「ジップロック®フリーザーバッグ」を普段、どのような用途で使っていますか?

そのときに「開け閉めしやすさ」は感じますか?

何にでも使っています。本当に私(ジップロック®に)すごくお世話になっていて、家にたくさんあるんですけど、料理するときも作り置きを結構するので、野菜をたくさん切って、いつでも使えるように冷凍庫に保存したりとか、料理以外にも、小物をしまって入れるときとか、現場にちょっと家にあるお菓子を持って行きたいとか、紅茶パックをジップロック®の中に入れて持って行ったりとか、いっぱい使ってます。使いすぎてます(笑)本当にこれが一番開け閉めしやすいです。閉めるときもジッパーに沿ってビーってやったら閉まりますし、開けるときタブの後ろと前の長さが違うので、すぐに手を入れやすくて開けられるので、本当に使いやすいです。

・これからやってみたい「ジップロック®フリーザーバッグ」の活用方法はありますか?

ジップロック®フリーザーバッグにタオルを入れて、クッション替わりにするのもやってみたいですし、以前冷凍おにぎりを教えていただいて、まだできていないので、いろんな具を「冷凍貯金」したいなと思います。あとサイズもいろんなサイズがあるのでそれも本当に便利で、旅行のパッキングをするときも、洋服などは大きいジップロック®に入れて、化粧水とかそういうものはMサイズのジップロック®中に入れたりとか、いっぱい使っていきたいですね。見た目もすごい可愛いので、人に何かを分けてあげるときとかも、ジップロック®にいれてあげたりしています。

●メイキング+インタビュー動画 視聴URL:https://youtu.be/vqFfgGMhaMo

  • プロフィール

1998年8月28日生まれ、埼玉県出身。俳優、歌手、声優。

近年はドラマ作品「教場II」(21/CX)、「正直不動産」(22/NHK)、連続テレビ小説「舞いあがれ!」(ヒロイン・岩倉舞役)などに出演。22年には1stアルバム『ハルカカナタヘ』をリリース。23年はTBS『18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~』、映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」(ともにW主演)に出演予定。

REVIEWINTERVIEW
Liveen Times

コメント