乃木坂46 秋元真夏・山下美月・与田祐希 国消国産へのグループ・インタビューが公開!

JAグループ(全国農業協同組合中央会<代表理事会長:中家徹、以下JA全中>)は、 「国消国産」(「国」民が必要として「消」費する食料は、できるだけその「国」で「生」産するというJAグループが提起している考え方)に対する若年層の方々の理解を深め、より積極的に国産の農畜産物を手に取り、日本の農業を応援していただくことを目的として、乃木坂46の皆さまにご協力いただきながらプロモーション活動を行っています。

そして、令和4年10月3日(月)本日より、新たなCMの放映が始まることを受けて、JAグループ国消国産プロモーション記者発表会を、丸ビルホール&コンファレンススクエアにて開催いたしました。新CMを初お披露目したほか、新CMに出演している乃木坂46の秋元 真夏さん、山下 美月さん、与田 祐希さんにご登壇いただき、「国消国産」やご自身の推し食材(秋元さんはお米、山下さんはお茶、与田さんは野菜)への思いを語っていただいたり、日本の「食」や「農業」について考える「乃木坂46と一緒学ぼう!国消国産クイズ」に挑戦していただいたりと、本発表会を盛り上げていただきました。

■新CMの初お披露目

乃木坂46 秋元 真夏さん、齋藤 飛鳥さん、山下 美月さん、与田 祐希さん、久保 史緒里さん、梅澤 美波さん、賀喜 遥香さんの7名が、それぞれの推し食材であるお米・お花・お茶・野菜・牛乳・果物・お肉の7品目を手に持ちながら、国消国産の考え方を発信し、日本の農業を応援する新CMを初公開しました。

また、ゲストとしてご登壇された秋元 真夏さん、山下 美月さん、与田 祐希さんに、推し食材への想いなどについて、トークセッション形式でお話いただきました。

―ご自身の推し食材への思いについて

秋元さん: 「お料理大好きですので、普段自炊するときにも主食のお米は欠かせません。ライブ前も、いつもお米からパワーをたくさんもらっています。」

山下さん: 「高校生の時、茶道部の副部長でした!お茶が大好きで、ちょうど昨日プライベートで静岡に旅行に行って、お茶を買ってきました。家にもたくさんお茶があり、ホッとするときに欠かせません。」

与田さん: 「野菜が大好きで、地元にいた時は家族や親戚と、野菜を育てて食べていました。毎日野菜を食べています!」

―CMでも着用していた「つなぎ」について

秋元さん: 「普段つなぎを着る機会ってないですが、今にも走り出せそうなくらい、着心地抜群です!」

山下さん: 「普段の衣装はロングスカートが多いので新鮮でした。つなぎでライブしたいと思いました!」

与田さん: 「自然が多い景色にぴったりですよね。なんだか個人的に、つなぎは安心感があります。」

■トークセッション

国消国産のプロモーションをスタートされたきっかけ

―乃木坂46の皆様にご協力いただいて国消国産のプロモーションをスタートされたきっかけを教えてください。

中家会長:「JAグループは、日本の食と農を未来につなぐため、農業に関わることが少ない、特に若い世代の方々に、国消国産の重要性について知っていただきたいと考えました。そこで、絶大な人気を誇る乃木坂46の皆様に相談したところ、国消国産の重要性を理解していただき、快くご協力をいただきました。現場の農家も、JAグループの職員も、乃木坂46の皆様に、大きな力をいただいています。」

秋元さん:「私はよくお料理をするんですけど、国産の食材を買おうという意識を強く持つようになりましたし、産地を見て買うようになりました。また、買う時に産地の農家さんの顔を思い浮かべるようになりました。お米は主食なので、必ず食べます!最近、スーパーにお買い物に行くと、食料品の価格が高くなったなぁと感じています。」

食料品の値上げについて

―食料品が値上げするという話題をよく耳にしますし、消費者として実感がありますが、このあたりについていかがでしょうか。

中家会長:「仰る通り、温暖化や異常気象の影響に加え、世界情勢が不安定なこともあり、肥料や飼料、燃料などの農業生産するための資材が値上がりをつづけており、農業経営は危機的な状況です。農家としては、消費者のみなさまに『国産のおいしい農畜産物を、たくさん食べてほしい』という気持ちがあり、価格転嫁や値上げはしづらい状況です。頑張っています!」

秋元さん:「大変な中で本当においしい食材をつくってくださっていることに、感謝しなければいけないと改めて感じました。私たちも、おいしい日本の農畜産物をたくさん食べることで、応援していきたいです!」

乃木坂46と一緒に学ぼう!国消国産クイズ

秋元さん、山下さん、与田さんに日本の「食」や「農」について考えるクイズに挑戦していただきました。3人とも全問正解!日本の食料自給率やSDGsに関する問題に関しても完璧な回答を見せてくれました。

―現在の日本の食料自給率はカロリーベースで何パーセントでしょうか? という問題の「38%」という回答に関して

秋元さん: 「私の推しのお米は97%の自給率なのですが、100%を目指して頑張りたいと思います!」

山下さん: 「38%って低いですよね。驚いたのは、味噌などは日本ならではのものなので、もちろん国産だと思っていたのですが、(その原料の大豆の食料自給率が)6%というのは驚きました。」

与田さん: 「CM撮影の時に、こんなに低いんだというイメージが強く残っていたので、選択肢の中で一番低い38%を選びました。」

中家会長は「皆さんが笑顔でおいしく楽しく、日本の農畜産物をたくさん食べていただくことが、農家にとって本当に励みになりますし、日本の食を未来につなぐことにもなります。是非これからもよろしくお願いいたします。私も農家の一人ですが、農家って、本当にみなさんが笑顔で食べてくれて『おいしい』と言ってくれることが一番嬉しいんです。」と語り、ここで「国消国産」を盛り上げていくためのプレゼントキャンペーンが、11月から開始することも発表されました。

詳細は特設サイト(https://www.asahi.com/ads/nogizaka46ja/)にて順次発表予定。

自分を国産農畜産物に例えると、「牛乳(秋元さん)」 、「お茶(山下さん)」 、「お肉(与田さん)」

―ご自身の性格なども考えて、自分を国産農畜産物に例えると何ですか?

秋元さん: 「絶対家の冷蔵庫には牛乳が入っていて、そのまま飲むのはもちろん、料理にも使っています。身体の80%くらいが牛乳ででてきているんじゃないか?と思うくらいです。健康と美容にも良いです。」

山下さん: 「やっぱりお茶ですね。寝る前や心を休めたい時など、お茶でゆったりする時間がすごく好きです。」

与田さん: 「私と言えばパワー・力強さだと思うので、お肉が一番しっくりくるんじゃないかと思いました。お野菜にも合います!」

■中家会長の最後のご挨拶

中家会長: 「国消国産、皆さんが国産の農畜産物を手に取っていただくことが、日本の食と農を未来につなぎます。国産の農畜産物は、どれもおいしいです。そして生産コストの高騰にも負けず、農家はさまざまな努力をしています。そういった農家を応援するという意味でも、我々と一緒に国消国産をプロモーションし実践していただければ幸いです。10月13日には『みんなの食料安保!1万人シンポジウム(https://ja-group-symposium.com/)』と題して、消費者の皆さんと一緒に考えるシンポジウムを行いますので、国消国産の第一歩として、ぜひご参加ください」



【JAグループ国消国産プロモーション記者発表会 概要】

  • 開催日時:令和4年10月3日(月)12:30~13:30 (報道受付11:30)
  • 場所:丸ビルホール&コンファレンススクエア
  • アクセス:東京都千代田区丸の内2丁目4−1丸ビル7階
  • 登壇者:乃木坂46(秋元 真夏さん、山下 美月さん、与田 祐希さん)
    JA全中 会長 中家 徹
    JAグループ マスコットキャラクター笑味ちゃん
  • 内容
    ・主催者挨拶(JA全中 代表理事組合長 中家徹)
    ・新CMの初お披露目
    ・トークセッション
    ・国消国産クイズ
    ・キャンペーン発表
    ・質疑応答
    ・フォトセッション

コメント