林修×髙橋ヒカル インタビュー! JAグループ「国産DAY」CM初共演

JAグループ(JA全農 JA共済連 農林中央金庫 JA全中)は、JAグループが推進している「国消国産」運動の一環として、2023年7月21日(金)より、「国産DAY」キャンペーンを開始。予備校講師・タレントの林修さんと女優の髙橋ひかるさんが出演するTVCM、Web動画、特設サイトといった、様々なコンテンツを順次公開します。

TVCMでは林さんと髙橋さんが、日曜日は国産の食材を積極的に食卓に取り入れるという新習慣「国産DAY」について解説します。Web動画では、林さんが「もやしおさむ先生」として、髙橋さんと子どもたちに「食の未来」についての授業を行います。林さんと髙橋さんは、CMでの共演は今回が初めてです。

さらに、林さんと髙橋さんにインタビューを実施。普段の食生活について聞いた質問では、林さんから「日本で一番生姜を食べる人間だと自負している」といった話が挙がり、お二人の素顔が垣間見えました。

<TVCM「はじめよう!国産DAY!」30秒ver. YouTube URLhttps://youtu.be/lb-o-K74xnA

<インタビュー動画 YouTube URLhttps://youtu.be/FyO3hm6flok

7月21日(金)より公開するWeb動画には、林修先生に似たキャラクター「もやしおさむ」先生が登場。髙橋ひかるさんと子どもたちに「国産DAY」について詳しく解説する授業を開きます。日本の食の現状や対策についてクイズ形式で解説していくため、視聴者も一緒に楽しく学ぶことができます。動画は全7話。特設サイト及びJA グループ公式YouTubeチャンネルにて順次公開します。

<Web動画 第一話「国産DAYはじまる!」 YouTube URLhttps://youtu.be/2wKZdSx_d6g

<Web動画 第二話「アゲていこう!食料自給率」 YouTube URLhttps://youtu.be/-YQ0WQ1Zn48

 【公開スケジュール】

第一話「国産DAYはじまる!」・第二話「アゲていこう!食料自給率」:2023年7月21日(金)公開
第三話「育てた人の想いを買おう!」:2023年8月4日(金)公開
第四話「その食べものには顔がある!」:2023年8月11日(金)公開
第五話「いつもこころに農業を!」:2023年8月18日(金)公開
第六話「買う人が育てる品質!」:2023年8月25日(金)公開
第七話「みらいのタネをいま植えよう!」:2023年9月1日(金)公開

<メイキング動画 YouTube URLhttps://youtu.be/rZBNMLHRZBk

インタビュー:


林修さんと髙橋ひかるさんへのインタビュー動画を、7月21日(金)に公開します。撮影の感想から普段の食生活について、「国産DAY」にちなんでお二人にとっての特別な「○○DAY」についてなど、幅広く聞きました。

<インタビュー動画 YouTube URLhttps://youtu.be/FyO3hm6flok――撮影の感想をお願いします。

髙橋:私、林先生と番組以外でご一緒するのが今日初めてで、不思議な感じでしたね。いつもはスタジオにいて先生がMCとして目の前で振ってくださる、回してくださる立場なので、(今日は)同じ位置にいていいんですか?みたいな。

林:本当にひかるちゃんが色んなことを上手になさってるので、ただただ邪魔しないようにと心がけました。僕自身は相変わらず体を動かしながら、しゃべる能力が極端に低いので、色んな方にご迷惑をおかけして申し訳なかったです。

髙橋:そんな風に見えないです。

林:無理なんですよ。

髙橋:いつもはもうブワーっと色んな知識をお話しされているイメージで、そんなイメージが全くなかったので、ギャップですね。ギャップ萌えです。

 ――初めて実際にお会いした時の印象を教えてください。

髙橋:私、林先生と初めてご一緒したときのことをめっちゃ覚えてて、楽屋に挨拶に行かせていただいたときに、私のブログを見てくださってて、「テーマパークに行ってたみたいですね」と言われたことをすごく覚えていて。

林:はぁ~、そうでしたか。

髙橋:そうなんですよ。共演する若手の女の子のこともちゃんとチェックしてくださってて、初めてでしたので、感動した覚えがあります。

林:でも、ほんと(髙橋さんは)バラエティーでも卓越した瞬発力で引っ張りだこだと思うんですけど、(今回も)明るい表情で監督さんのイメージを、余すことなく表現されてたんじゃないですか。

髙橋:がんばりました。

 ――普段から国産の食材を意識していますか?

林:僕は、めちゃくちゃ意識していますよ。野菜、肉…国産以外で買った記憶、10年ぐらいないですね。

髙橋:すごっ。早くから。

林:えぇ。全国からも取り寄せてきて、昨日も2~3時間かけて、今期のさくらんぼの発注をしました。

林:日本の農業のレベルはすごく高くて、一個一個の野菜とか果物のクオリティがこんなに高い国って他にないと思うんですよ。それを、可能な限り自分とか家族には食べさせたいと思っていますので。移動時間とか、ずーっと農業系のホームページとか見てますよ。

髙橋:私も調べていて、びっくりしたのが、日本でしか採れない野菜でゴボウとかミョウガがあるって知って(※)。ゴボウとかミョウガ大好きでお豆腐、冷奴にのせてもおいしいですし、薬味としても色んなもので大活躍しますし、ゴボウも素揚げして甘辛いタレに絡めたりとかして、きんぴらにしてもおいしいですし、日本でしか採れない食材(※)を海外の方にも知って頂きたいですし、大切な食材ですから、もっともっと愛していきたいなって思いました。

※海外で栽培されたものもあります

 ――国産の好きなたべもの(農畜産物)を教えてください。

髙橋:自然薯とか大好きですね。とろろがすごく好きで、その中でも自然薯は現地に行っても、より新鮮なものが食べれますし、とろとろで美味しいです。

 ――林先生はいかがですか?

林:このレンコン、立派で頂いて帰りたいですね。

髙橋:すごーい。本当ですね、繋がって。

林:あとこのしょうがもすごいですね。

髙橋:立派。

林:(産地は)どこですか?高知ですか。多分非公式ですが、日本で一番しょうがを食べる人間だって自負しているんですよ。毎朝必ず擦って、それをブロッコリースプラウトのサラダと海藻のお味噌汁にどっさりいれるので。

髙橋:お味噌汁に入れるんですか?

林:そうなんですよ。

髙橋:えぇ~おいしそう~。

林:(食材を見ながら)どれをとってもおいしそうだな~。

髙橋:すごい、しいたけ大きい。肉詰めにしたいですね。マッシュルームも!海外のイメージが強かったので…

林:もう日本でバンバン作ってますもんね。あ~さくらんぼ!もうこんないいのができてるんですね。

髙橋:きれいな色。甘そう~!

林:枇杷はそろそろ終わりですかね。

髙橋:終わりですか。夏のイメージがあったんですけど。

林:どっちかというと、春から今頃ですね。

――今回は「国産DAY」がテーマですが、お二方にとっての特別な「○○DAY」はございますか?

林:基本的には「日日是好日」という生き方をしてきたんですけど、あえて言えば2月25日ですかね。

髙橋:それはなぜですか?

林:国立大学の入試なんです。この日は大変なんですよ。入試問題の解答を作らなくてはいけなくて。

髙橋:そっか~。

林:毎年、ほぼ徹夜になりますね。しかも、来年は日曜日なんですよ。

髙橋:お休みなのに!

林:2月25日が近づいてくると、あ~嫌だな~。またあれやらなきゃな~。という思いはありますね。

 ――そんな特別な日に、どんな国産の食材を食べたいですか?

林:僕最近、取り寄せて一番気に入っているのが、岡山の井原市の「美星満天豚」。

髙橋:初めて聞く品種です。

林:本当においしくて。うちの子供もバクバクバクって、あっという間に食べちゃって。本当に日本の食のレベル、農産物・畜産物のレベルって高いなって改めて認識しました。

髙橋:うまみとか甘みがすごいんですか。

林:本当に、その二つのレベルが高い。

髙橋:食べたくなっちゃった。

林:あれは、食べた方がいいですよ。

林:今だったらあれを、みんなでしゃぶしゃぶか何かで食べたいですね。

髙橋:暖かくなってきた季節だから逆にお鍋がね。しみますよね。

林:冷しゃぶでも!

髙橋:あ~!食べたい。

林:僕だけしょうがを山ほど擦り下ろすので、調味料が別になるんです。ひかるちゃんは?

髙橋:私は地元ふるさと、滋賀県の食材を食べたいなと思ってて。近江牛もそうですし、野菜とか栗とか色んなものが豊富にあるので、地元のおいしいものをもっと知って、それを地元の人だけではなくて東京の人、色んな県外の人にも知っていただけるようがんばりたいと思います。

 ――今回のWEB動画では林先生扮する「もやし先生」が登場しますが、印象はいかがですか?

髙橋:ナムルにしたいですね!豆もやしはやっぱり。

林:ほんとにナムルに入ってたら多分、店員呼ぶと思いますよ。

髙橋:怖い!って(笑)?めちゃくちゃかわいいですね。先生の特徴的な表情がきゅっとかわいく詰まっているのが。なんでもやしなんですかね?

林:「林」と「もやし」。

髙橋:そこか~。

林:多分、候補は「こやし先生」か「もやし先生」だったんじゃないですかね。(こやしは)いい肥料を、ってことで。

髙橋:なるほど!

林:さすがにこやしは造形化が難しいということで、こっち(もやし)になったんじゃないかと、勝手に思っています。

髙橋:すごい、推測が速い。

林:ありがたいですね。しかも普通の人より明らかに大きい唇とか、妙にリアリティがあって、あとはひかるちゃんもおっしゃったんですけど、表情で僕ってわかるように作られているのはやっぱりすごいですね。プロのデザイナーの方はやっぱりすごいなと思いますね。

髙橋:かわいい~。

出演者プロフィール

林 修(はやし おさむ)

愛知県出身。
1965年9月2日生まれ。
東進ハイスクール 東進衛星予備校の現代⽂講師。東京⼤学法学部卒。現在、東大特進コースなどの難関大学向けの講義を中心に授業を行い、抜群の東大合格実績を誇る東進ハイスクール東進衛星予備校の躍進に大貢献している。テレビコマーシャルでのセリフ「いつやるか?今でしょ!」が⼤流⾏し、「今でしょ!」が2013年ユーキャン新語・流⾏語年間⼤賞を受賞した。テレビ番組でMCを務め、レギュラー番組も多数と活躍中。

髙橋 ひかる(たかはし ひかる)

2001年9月22日生まれ。滋賀県出身。2014年、「第14回全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞。2016年、映画「人生の約束」で俳優デビュー。主な出演作に、大河ドラマ「おんな城主 直虎」、NTV「俺のスカート、どこ行った?」、TBS「村井の恋」主演、WOWOW「青野くんに触りたいから死にたい」、WOWOW「早朝始発の殺風景」、映画「おそ松さん」、ミュージカル「リトル・ゾンビガール」など。その他にもバラエティー、ラジオ、モデルなど幅広く活躍。8月5日スタート 土曜ナイトドラマ「ハレーションラブ」(テレビ朝日系 毎週土曜23:30~)にてテレビ朝日ドラマ初出演にして初主演を務める。2023年10月、舞台演劇番組イベント生配信ドラマ「あの夜であえたら」の出演を控える。

コメント