BILLY LAURENT、New Single「Go Sign」リリース記念インタビュー!

「I LIKE IT feat. BBY NABE」「CHODAI feat. VILLSHANA & $HOR1 WINBOY」などでTikTokを中心に話題を呼んでいるラッパーBILLY LAURENT(読み:ビリー ローラン)の新曲「Go Sign」が、10月19日(水)に全世界配信リリースされた。

今作は、自身がアーティストとしてスケールアップするために、もう一度気を引き締めて前に進むことを決心した思いを歌詞に込め、聴くといつ何時でも場所を選ばずテンションが上がる、心地良いアップテンポな楽曲に仕上がっている。さらに、21日(金)に公開されたMusic Videoには、ラッパーのELIONE、$HOR1 WINBOY、VILLSHANA、TikTokインフルエンサーとして人気を誇るローカルカンピオーネが友情出演している。

以下、インタビューをお届けする。

ーーBILLYさんが音楽に目覚めたきっかけは?

BILLY LAURENT(以下、BILLY):親から聞いた話によると、いつもテレビの前で歌って踊っていたらしくて(笑)。物心がつく前から音楽が大好きだったみたいです。父親からの影響が大きく、家の中や車の中で流れていた山下達郎さんや、久保田利伸さんが特に好きでしたね。

ーーヒップホップに目覚めたのは?

BILLY:中2の頃、サブスクのプレイリストにセレクトされていたSALUさんの「Swim In My Pool」を聴いて、ボーカルの表現方法、例えば感情のにじませ方やラップのフロウなど、全てが新しく感じて「こんな人がいるんだ!」と衝撃を受けたのがきっかけでした。当時ヒップホップ好きの友人が学校に一人いて、彼のお父さんが音楽にものすごく詳しかったんですよ。それで家へ遊びに行くたび、主に日本のヒップホップを色々聴かせてもらったり、アルバムを貸してもらったりして。僕は静岡県沼津市出身なんですけど、その友人のお父さんから「地元にかっこいいラッパーがいるんだよ」と聞いて、そのうちの一人がELIONEさんだったんです。彼のライブに遊びにいくうちに、どんどんヒップホップにハマっていきました。

ーーそこから自分でもラップを始めたそうですね。

BILLY:まずは、その友人を含めた数人でお年玉などを持ち寄り一緒に機材を買いました。今思うとパソコンもマイクも本当にショボかったんですけど(笑)、それでレコーディングするところから始めました。といっても、シングルのカップリング曲として入っているインストバージョンをパソコンに取り込んで、そこに自分たちで「あーでもない、こーでもない」などと試行錯誤しながらラップを乗せたのが曲作りの始まりでしたね。

大学進学に合わせて東京に引っ越しましたが、その時にはすでに「音楽を本格的にやろう」と思っていました。初ライブは高2の時だったんですよ。今思うとお遊びのような内容だったのですが(笑)、その時に友人とかがたくさん見に来てくれて、喜んでくれたのが忘れられなくて。高3になって進路を考えた時、自分の中で音楽がものすごく大きな存在だと気づいたんです。「これで勝負したい!」と。ELIONEさんを追いかける形で上京することになったので、その時はもう自分の進路について迷いはありませんでした。

ーー現在はPSYCHIC FEVERの作詞チームの一員として、他アーティストへの楽曲提供なども積極的に行い、ご自身のリリックも、とてもユニークなワードセンスが話題となっています。リリックを書く上で心がけていることはありますか?

BILLY:リリックに関しては、とにかく「自分の言葉」を大事にしています。日々生きている中で感じたことや、実際にあった出来事、人から聞いた話とかいろいろなインスピレーションがあって。それをなんとなく覚えておいたり、軽くメモしておいたりして、その中からまずテーマを決めています。どちらかというと、根を詰めて書くというよりはカフェなどでのんびりしながら書いたり、友達とかとスタジオでふざけた話で盛り上がって爆笑しながら書いたりすることが多いんです。自分以外のアーティストに提供させていただくリリックに関しても同じで、その人の言葉になるように書くことを心がけています。人となりや好きなカルチャー、バックボーン、センスの部分も含めて「その人」のことをものすごく考えて、その人から出てきそうな言葉を探していますね。

ーー<LDH Records>からは初のリリースとなる新曲「Go Sign」は、どのように作っていったのですか?

BILLY:曲名の「Go Sign」は「(“進め”という)標識」や「信号」みたいな意味があるんですけど、いろいろな縁があってELIONEさんと制作に入り、その楽曲がもしかしたら<LDH Records>の方に聴いてもらえるかもしれないという状況になって、「ちょっとこのままじゃまずい」「ここでしっかりスキルアップして頑張っていかないと」と思ったんですよ。それがまさに自分にとっての「Go Sign」だなと思ったことが、この曲のテーマになっていますね。

ーー〈いいねにフォロワーとか再生数より 大事にしたい 今がサムネイル〉というフレーズが印象的です。

BILLY:今は多くの人がSNSを利用し、「いいね」やフォロワーの数を気にする時代だと思っていて。僕も気にならないと言ったら嘘になりますが、本当に大事なことって他にもいっぱいあるなって。自分の周りで起きているリアルな体験に、もっとフォーカスしていこうぜというメッセージです。

ーー〈“Lucky Happy Smiley”がキーワード〉というリリックもありますが、実際に過去のインタビューでもそう公言していました。

BILLY:自分で作ったフレーズですけど、座右の銘の一つでもありますね。生まれただけでラッキーだし、いつもハッピーでいたいですし、辛いことがあってもむしろスマイルを絶やさないほうがいいことが多いと思うんですよ。どんなに辛いことがあっても、「これって成長できるチャンスじゃん、ラッキー!」と思ってハッピーな気分でいたほうが、笑顔も連鎖していく。“Lucky Happy Smiley”って語呂もいいし「これじゃん!」って(笑)。落ち込んでいても仕方ないし、時間がもったいないですから。普段からいいバイブスで友人たちと過ごしたいなって思っています。

ーーこの曲のMVは、そんなBILLYさんの仲間たちと一緒に作り上げたものだそうですね。

BILLY:はい。監督たちも地元の後輩で、彼ら映像チームもそうですし、僕らの制作チームみんなでアイデアを出し合って、前日までものすごく練りました。白ホリ(写真を撮影するためだけに設計されている真っ白なスタジオ)に白を基調とした家具や車だけを配置した引き算された空間に様々な照明を当てて、感情やテンションを表現することにこだわりました。そこが一つの見どころになっていると思います。

もう一つの見どころは、おっしゃっていただいたように参加してくれた仲間たちですね。例えばヒロイン役のAmi Angelちゃんは、今度LAにモデルとして挑戦しに行くらしいんですよ。それって僕が「Go Sign」で描こうと思っていた状況とも似ているし、ぜひとも彼女に出てほしいと思ってオファーしました。他にもラッパーのYoung DaluやVILLSHANAくん、$HOR1 WINBOY、ローカルカンピオーネ、そしてもちろんELIONEさんも出てくれて。みんなへの感謝の気持ちと「これからもよろしくね」みたいな(笑)、「一緒に上がって行こうぜ」ということを表現したかった曲なので、こういう形になりました。

ーー今後どんなアーティストになりたいと思っていますか?

BILLY:「日本一のスーパースターになる」というのが僕にとっての大きな目標なんです。スーパースターの条件は、常に挑戦していること、周りの人たちにいい影響を与え、誰かがピンチな時に救う力があって、時代を塗り替えるようなパワーを持っているということ。そんな光り輝いている人がスーパースターだと思っています。

そして、LDHのアーティストの皆さんのようにドームでライブをやりたい。もちろん楽曲を通してポジティブなメッセージを、これからもみんなに届けたい。今、ELIONEさんたちと一緒にSolid Sky Entertainmentというコレクティブを組んでいるのですが、このチームと一緒に世界に通用する音楽を作っていきたいですね。

New Single配信概要



BILLY LAURENT
New SingleGo Sign」(LDH Records

【ストリーミング&ダウンロード】

https://orcd.co/billylaurent_gosign

【Music Video】

https://www.youtube.com/watch?v=MQu1BPHvyJI

BILLY LAURENTプロフィール

BILLY LAURENT (読み:ビリー ローラン)

1997年生まれのRapper。静岡県沼津市から上京し、2018年発表の1st EP「BLUE MOON (ブルー ムーン)」でデビュー。 MV「Blue Moon feat.CHICO CARLITO」は20万回再生を記録し、City Popなサウンドに乗せたエモーショナルな世界を展開。その後も3枚のEPをリリース。コラボレーションを数多くこなし、彼のキャッチーなメロディーと若者らしくバラエティに富んだワードセンスで、同世代を中心に熱い支持を得ている。2021年末より、毎月シングルをリリース。「I LIKE IT feat. BBY NABE」「CHODAI feat. VILLSHANA & $HOR1 WINBOY」などがTikTokを中心に話題を呼んでいる。HIP HOP専門ラジオ局”WREP”の看板番組「WREP 6」では、毎週木曜18時にシンガーのKAHOHと共にラジオパーソナリティーを務めている。

■BILLY LAURENT info

【Twitter】 https://twitter.com/billylaurent66

【Instagram】 https://www.instagram.com/billylaurent66/

【TikTok】 https://www.tiktok.com/@billylaurent66?_t=8WUVsyfgkdN&_r=1

【YouTube】 https://www.youtube.com/channel/UCXmCIjEdsUpbke9AAgydp1A

コメント