かまいたち 単独ライブin武道館 「DESIRE」開催!「この景色は一生忘れません」

「やってきました武道館!」
オープニングは、LUNA SEA・RYUICHI風の格好をした山内の第一声で幕開け。彼は、日本武道館で行われたLUNASEAの復活ライブに参加した際『TRUE BLUE』『ROSIER』を歌ったと回顧。「あれあれ? まだ歌ってねー曲あるよな?

今回のライブのタイトルなんだっけ?」と会場を煽り、客席のボルテージはマックスに!
ここで、ギターのSUGIZOならぬHAMAZOを呼び込むも、出てきたのは、生田絵梨花とのダンスユニット・ハマいくの衣装に身を包んだ濱家でした。彼は曲に乗せてデビュー曲『ビートDEトーヒ』を踊り始めます。

続いて生田が登場するかと思いきや、かまいたちのマネージャー・樺澤まどかが現れ、2人は息のあったダンスを披露。山内は「なんしてんねん! 20年目の芸人がやっと(武道館に)立ってんねん! 4年目の社員が立つな!」とツッコミを入れて笑いを誘いました。

オープニングアクト終了後は、漫才とコントが6本。1本目の漫才で、大きな拍手に包まれると、濱家が「嬉しいね」と笑顔に。

山内は、早くに会場入りしたファンによるSNSの書き込みについてのエピソードを明かし、笑いを誘いました。かまいたちらしさ全開のネタが披露される中で、ライブコンサート風に仕上げた漫才も。そこで、2人の過去ネタ数本が披露されただけでなく、山内が大事な局面で起こした「フリーズ事件」のVTRが流れる一幕も。事前に知らされていなかった山内が恥ずかしがる様子に、笑いが起きました。

一方、ネタの合間に流れたVTRでは、2人が大物ゲストにお祝いVTRをもらいにいく企画が放送。ビタミンSお兄ちゃん、ビックスモールンら芸人のほか、浜崎あゆみ、梅沢富美男、PUFFY、清塚信也ら合計6組の“とんでもない”ビッグゲスト登場に、会場が大いに沸きました。

結成20年周年以降も突っ走るかまいたち!

ネタ終了後は、企画コーナー「ロシアンライアーゲームin武道館」がスタート。ここで、彼らの同期であるライス・関町知弘が、別部屋でライブの様子を見守っていることが明らかに。ゲーム中には、日本武道館らしく、キャノン砲、ファイヤー、ブリザード、CO2といった特効が使われただけでなく、関町×特攻×BGMのコンボが爆笑を生む瞬間もありました。

最後は、かまいたちにサプライズ! 会場のお客さんからの熱いメッセージと、本ライブの様子を収めたVTRが流れます。2人は「結婚式みたい」と驚きつつ、ファンによるメッセージに感慨深げでした。

濱家は「一世一代の単独ライブでございましたが、みなさんのおかげで楽しくできました。ありがとうございました! この景色は一生忘れません!」「(結成)20年以降も楽しんでいただけるように頑張っていきますので、末長く応援よろしくお願いします」とコメント。山内も「とりあえず20年。とんでもない舞台に立たせていただきました。ありがとうございました!」と感謝を伝えていました。

STAR

コメント