乃木坂46 秋元真夏、自分を犠牲にしてもみんなのことを守ってきてくれた樋口日奈に涙の感謝<スピーチ全文>

人気アイドルグループ 乃木坂46の1期生 樋口日奈の卒業公演「乃木坂46 樋口日奈 卒業セレモニー」が10月31日、東京国際フォーラム ホールAで行われた。

11年におよぶアイドル活動最後のステージで、優しさのかたまりとしてグループを照らし続けた樋口日奈はこの日をもってグループを卒業した。


△左から1期生の鈴木絢音、齋藤飛鳥、樋口日奈、秋元真夏

樋口は2011年8月、乃木坂46の1期生オーディションに13歳(中2)で合格。グループが発売したシングル30作中、8曲で選抜入りを果たした。

卒業公演では、自身で考案したというセットリスト全16曲を披露。ほぼ全曲でセンターを務め、11年2カ月間の活動を終えた。

キャプテンの秋元真夏は自身がキャプテンに就任した際にも支えてもらったことを明かし思い出を振り返った。

以下、スピーチ全文になります。

寂しさがいっぱいでちゃんと話せるかわからないんだけど、聞いてください。

まず、さっきも1期生と2期生で話したときにも伝えさせてもらったんだけど、ちまは後輩はもちろんだし、同期のメンバーにも年上のメンバーにも大きな愛で包み込んでくれて。

個人的な話にはなっちゃうけど、私がキャプテンになったとき。引っ張っていくのがあんまり得意じゃないとか、色んな悩みを抱えて活動していたときに、何かを察するのかそういうときにいつも近くに寄ってきて「大丈夫?」とか、何か明るい前向きな言葉を掛けてくれたのが、私の中ですごく印象的で。こんなありきたりな言葉でまとめちゃいけないかもしれないけど、本当に優しさの塊みたいな人だなって。私だけじゃなくてメンバーもそうだし、たぶんここにいるファンの皆さんも、(配信を)見てくれているファンの皆さんも全力で頷いてくれるくらい本当にその言葉で表せる人だなって、ずっと思っていました。

最近、スタッフさんたちと話してるときに「ちまと一緒にお仕事した人は、好きにならないわけがないよね」って話をしてて、私も本当にそうだと思って。そばにいてこんなに素敵な人に会ったことはないし、こんなに愛でみんなを包み込める人に出会ったことがないから。

どこからそんな魅力って出てくるんだろうって不思議なくらい原動力がとんでもなくたくさんあるなってことを感じたし、知っていけば知っていくほどちまの心の広さとか、優しさに触れることができてたくさん助けられたなっていう印象だったけど。

11年間の中で私がすごく印象的だったのが、やっぱりこれだけグループをやっているとグループとして途方に暮れて目標がどこにあるかわからなくなってしまうこととかもたくさんあったけど、そういうときにちまはグループを客観的に見て少し先で笑顔で「こっちだよ」って旗を振ってくれていた印象があるから。そんなちまにみんなが助けられて、方向を見失わずにやってこれたなっていうのが、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまで、本当に自分を犠牲にしてもみんなのことを守ってきてくれたちまだから、ここから先の私たちメンバーの願いは、ちまがちま自身のことだけを考えて本当に幸せになって欲しいなって思うから。それを約束してまた次の道に進んでもらえたら嬉しいなと思います。本当に11年間ありがとうございました。

Ⓒ乃木坂46LLC

■『乃木坂46 樋口日奈 卒業セレモニー』
セットリスト

01. My rule
02. 左胸の勇気
03. 狼に口笛を
04. やさしさとは
05. 気づいたら片想い
06. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
07. シークレットグラフィティー
08. 思い出ファースト
09. インフルエンサー
10. シンクロニシティ
11. 口ほどにもないKISS
12. 孤独兄弟
13. きっかけ

ENCORE

14. 誰よりそばにいたい
15. ロマンスのスタート
16. 乃木坂の詩

STAR

コメント