AKB48チーム8が9周年の2023年4月のコンサートを最後に活動休止へ

10⽉7⽇(⾦)、⽇本武道館にて『MX祭り︕AKB48 60th Single「久しぶりのリップグロス」発売記念コンサートin武道館2022〜リベンジ︕新チームお披露⽬コンサート〜』を開催された。

AKB48として9年6ヶ⽉ぶりの開催となった武道館コンサートの1⽇⽬は、今年2⽉に新型コロナウイルスの影響で中⽌となった新チームお披露⽬コンサートのリベンジ公演として実施。

アンコール後、スクリーンに「⼤切なお知らせ」という⽂字が表示され、チーム8の軌跡を振り返る映像が流れた。

2014年4⽉3⽇の結成から今年で8周年を迎えたチーム8が、2023年4⽉に開催予定の「チーム8コンサート」および、AKB48劇場「チーム8 9周年公演」をもって活動休⽌となることが発表された。

活動休止中については、チーム8メンバーは兼任先のチームへ所属となり、これからもAKB48のメンバーとして活動する。

チーム4のキャプテン倉野尾成美は「いつかこういう⽇が来るんじゃないかなってどこかで思っていました。ちょっと寂しい発表になってしまうかなと思うんですけど、休⽌ですし、チーム8が終わるわけではないと私は思うし、休⽌してもみんな仲間だし…これからもチーム8のことをみなさんはどこかで考えてくださったらって思います」と涙ながらもファンに呼びかけた。

チームB兼任の小栗有以は「私たちチーム8はこの発表があることは知っていたんですけど、映像をみると今までの記憶が蘇ってきました。すべての時間がかけがえのない時間だったなと思うし、チーム8だったからこそみんなで頑張ってこられました。休止という言葉ではあるんですけど、みんなで一緒に前を向いて一致団結して、AKB48をみんなで盛り上げていけたらと思っています。チーム8のメンバーは心の中では一緒にいて、前向きにAKB48をみんなで盛り上げていくっていう熱い気持ちでおります︕」と熱い想いを話しました。

総監督の向井地美音は「チーム8って本当にすごいなって思って…」と感極まって⾔葉を詰まらせながらも「チーム8がいなかったら今のAKB48は成⽴していないと思います。兼任先のチームでの活動はこれからも続いていくので、AKB48はもっともっと⼀つになって頑張っていきます︕」と⼒強く語ると、会場からは⼤きな拍⼿が起こりました。

最後は最新曲「久しぶりのリップグロス」を全員で披露し、『リベンジ︕新チームお披露⽬コンサート』は⼤盛況のうちに幕を閉じました。

STAR

コメント