【インタビュー】AKB48千葉恵里 1st写真集『エリンギ』 発売記念インタビューを実施!

最新シングル「久しぶりのリップグロス」で初・単独センターを務めたAKB48千葉恵里の『AKB48 千葉恵里1st写真集 エリンギ』が2023年1月16日に発売される。近年、ファッションモデルとしても活躍し、ツインテールがトレードマークで愛らしいと評判の千葉恵里。待望の1st写真集への想いや見どころ・読みどころなどについてお聞きしました。

――1st写真集おめでとうございます!初写真集のお話をいただいたのはいつごろでしょうか?

去年(2021年)の10月くらいです。1年以上前ですね。

――初めて写真集を出すという話を聞いた時のお気持ちは?

不安は大きかったのですが、ファンの方から写真集を出して欲しいという声を沢山いただいていたので、すごく嬉しさがありました。

――写真集の撮影に向けて努力した事などは?

腹筋や食事制限は苦手なのでしていないのですが、まつ毛が2週間くらい前に抜けてはじめちゃって、まつ毛を育てるためにちょっとお高めの美容液を購入しました。

――普段雑誌などで撮影することが多いと思うのですが、初めての写真集撮影はいかがでしたか?

えー、なんだろう。行きたい場所にも沢山行けましたが、カメラマンさんがすごく面白い方だったので、素の自分で笑わせてくれました。今までファンの方々にも見せたことがないような表情が沢山出せました。

――今回、どちらの場所で撮影されたのですか?

岡山県です。

――ロケ地や撮影シチュエーションなどで希望を出されたのですか?

出しました。日本一大きいという日本一のだがし売場に行きたいというのを提案しました。それが岡山県にあったこともあり、岡山県になりました。

――駄菓子にはひときわこだわりがありますか?

はい。駄菓子が大好きで、ファンの方にもずっと日本一大きい駄菓子屋さんに行ってみたいと言ってましたのでやっと行けました。

――お菓子はインパクトありますよね。お菓子と一緒に可愛い写真などをいっぱい撮りたいといった感じのイメージですか?

でも、駄菓子に興奮しすぎて(笑)結構いろいろなところでオフショットをたくさん撮ったのですよ。でも駄菓子屋さんのオフショット1枚もなくて…。

私の携帯にもカメラにもなくて。結構ショックです。オフショットが載せられないのがショックなのですけど、カメラマンさんの細井さんが撮ったものしかないので、写真集で楽しんでいただきたいなと思います。

――そのほか、駄菓子屋さん意外でこだわった撮影シミュレーションなどはありますか?

私、AKB48の楽曲で「High school days」という曲がすごい好きで、その歌詞にあったことがすごくしたかったです。制服を着て、ホースを細めて”シャー”とやっている写真だったり、制服でプールに飛び込むことだったり、歌詞にあったことに拘りました。

――やっぱり制服を着て、水遊びするあたりが恵里流にこだわったという感じなんですかね。

そうですね。そういうのはやっぱり青春だなと感じるので、写真集で青春を沢山楽しみました。

――衣裳に関してはどうですか?

衣裳に関しても、着たい衣裳をスタイリストさんにたくさん送って、それに合った衣裳を用意してくださいました。それだけでなくて、スタイリストさんが提案してくれたり、私が普段着ないような真っ赤なワンピースだったり、真っ青なワンピースだったり、私にとって新鮮な色のワンピースを着たりしました。

――大体自分の希望は叶えられましたか?

はい、沢山用意してくださいました。全部可愛すぎて、その中からも選ぶの大変でしたので、スタイリストさん・メークさん・スタッフさんと話し合いながら、みんなで決めました。

――写真集全体を通して気にいっているところはどこあたりなのでしょうか?

遊園地に行っているカットです。私、ジェットコースターがすごく好きで、ジェットコースターに2回乗りました。一番はしゃいでいる私が見られるかなと思います。

  (C)GENKOSHA Co.,Ltd. 2023

――ほか印象に残る撮影エピソードやシチュエーションは?

あとは浴衣を着たことで、浴衣も絶対着たいとリクエストして、それが叶えられたことがすごい嬉しいです。AKB48で浴衣を着る機会は多いのですが、生写真撮影だけだったりするので、こうして浴衣を着て、いろいろなところを歩いて行ってみたいなことはしたことがなかったすごく嬉しかったです。

――和の魅力のアピールしたいと

そうですね。浴衣で行ったのが倉敷という昔ながらのイメージの場所だったので、(浴衣の)雰囲気にすごく合っていると思いました。

――千葉さんと言えば、選抜に選ばれてすぐにAKB48のセンターに選抜されて、AKB48の”昇り竜”といった感じがしますが、選抜そしてセンターの経験はファースト写真集に生かされましたか?

ん-、でも選抜に選んでいただいてから自分にすごく自信がつきました。写真を撮っていただいている時の表情や動きなどに自信が出ているのではないかと思います。

――センターですとテレビでも抜かれる時間も長いですもんね。

そうですね。そういうのもすごく嬉しいです。

――写真集撮影していてもそれほど緊張しないのでは。

全然緊張しないです。ありのままの自分、笑っている自分を沢山撮っていただけました。

――写真集発売が決まってメンバーからの反応は?

撮影終わった後、オフショットを送った元同期の西川怜ちゃんと大盛真歩ちゃんが沢山褒めてくれて出来上がるのを楽しみにしてくれています。西川怜ちゃんは「買う」と言ってくれてますので、早く出来上がりを見て欲しいです。

――写真集発売が決まってからのファンの皆さんのリアクションは?

写真集出してほしいという声は本当に沢山いただいていたので、今年の誕生日に発表したのですが、たくさん嬉しいという言葉をいただいて、良い作品になっていると思うので早くファンの皆さんにも見ていただきたいです。

ファンの方々すごく楽しみにしてくださっているので、最近、早く年明けが来て欲しいってよく言われます。

――リアルな写真集が来るのがすごく楽しみですね。

楽しみです。どのように本屋さんに並ぶのか楽しみです。

――以前インタビューで男性ファンが少なく女性ファンが多いとおっしゃっていたと記憶していますが、今回の写真集は男性、女性どちらをメインにアピールを?

んー、どうなんだろう。場所やシチュエーションによってメイクの濃さや髪型を変えているので男性、女性両方に見ていただきたいです。女性が簡単にできる髪型もしているので女性のファンの方々にも見ていただきたいです。

――女性のファンですがファッションやメイクに関心があると思うのですが、トレードマークのツインテール以外ではどういった挑戦を?

私のファンの方ってデコだしが好きな方がめっちゃ多くて、今回も何回かデコだしにしています。デコだしですかね(笑) 公演などでする度に喜んでくれるのでデコ出しは喜んでくれるのではないかと思います。

あとは、ポニーテール好きな方が多くて、ポニーテールは私、頭痛くなっちゃうんであんまりしないんですけど、ポニーテールをしながら自転車乗っています。

――写真集を買うと恵里ちゃんのポニーテール姿が見れるんですね。

いろいろな髪型しています。

――写真集の髪型は何種類くらいですか?

何種類だろう。いっぱい(笑)。ツインテールも遊園地でしています。

――それは写真を見てのお楽しみといった感じですかね。

写真集を見てのお楽しみです。

――2022年は恵里ちゃんの年になったと思うのですが、2023年の抱負は?

2022年は一番自分が大きく変わった年なので、2023年は個人ではプロデュースのお仕事をしたいというのが自分の中でずっとあります。私の好きなカラコンやコスメだったり、そういったプロデュースもしてみたいです。モデルの仕事もしたいって言うのが自分の中であります。

AKB48全体で言うと、今のAKB48を好きになって欲しいというのがあります。

アイドルをしつつ美容系のお仕事もしたいので元メンバーで言えば、小嶋陽菜さんや吉田朱里さんのようになりたいというのはあります。どちらもできるみんなから憧れられる存在になりたいです。

――最後に読者の皆さんにメッセ―ジをお願いします。

この写真集は自分らしさが沢山詰まっています。ファンの皆さんにも見せたことがないような表情がたくさん詰まっていますので、みんなに見ていただきたいです。

■AKB48 千葉恵⾥1st写真集 エリンギ 概要
発売予定⽇:2023年1⽉16⽇(⽉)
撮影:細居幸次郎
判型:A4判 128ページ
版元:株式会社⽞光社


(C)GENKOSHA Co.,Ltd. 2023

■SHOP

▼特典フォトカード付き
HMV&BOOKS → http://bit.ly/3i4gCIx
セブンネット → http://bit.ly/3Vmn9g8

▼通常版
amazon → http://amzn.to/3OHiKlR

■千葉恵里 公式Twitter
https://twitter.com/erii_20031027

■千葉恵里 公式Instgram
https://www.instagram.com/eriierii_1027/

 

コメント