見て・触って・体験して楽しむ『トリックアート展2021 in 金山』の内覧会レポート!

10月29日(金)から11月28日(日)まで、旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)にて、『トリックアート展2021 in 金山』が開催されます。全57作品、使用パネル数120枚というトリックアートの企画展として全国最大規模、かつ全ての作品が東海エリアでは初公開なのだとか。「世界一周」と「人気作品」が大テーマの本展覧会の見どころや、より作品を楽しむためのポイントをご紹介していきます。

● そもそもトリックアートとは

TrickArt(トリックアート)とは、今回の展示の主催でもある株式会社エス・デーさんの長年に渡る創作活動の中で培ってきたユニークな体験型アートのことを指し、エス・デーさんの登録商標です。同社は、創業者である​​剣重和重氏が公園の壁面に絵を描いたことを始まりとし、1991年に世界初となるトリックアート美術館『JAIB美術館』の創立をはじめ、各地に美術館の創設や企画展の開催を勢力的に行っています。

これらの活動には、「アートや芸術をもっと身近に感じてほしい」「気軽に美術館に来てほしい」という想いがこめられています。芸術は難しく、静かに鑑賞しなくてはならないという心理的ハードルを下げるべく、見て・触って・体験して楽しむことができる仕掛けがたくさん用意されています。
もちろんアートなので、全て作家さんによる手描きの作品です。ですが、絵の完成とトリックアートの完成は別物で、来場者が絵の中に入ってようやくトリックアートの完成であるとエス・デーさんの製作者さんは話します。全ての作品が撮影大歓迎なので、たくさん写真を撮って楽しんでくださいね。

● 名古屋にいながら『世界一周』の旅へ!

本展示は2フロアを使った大規模な展示となっています。メインとなる4階の展示テーマは『世界一周』!このコロナ禍で、旅行になかなか行けない期間が続いており、行けたとしても一周をできる人はなかなかいないのではないでしょうか。皆さんに少しでも旅行気分を味わってもらえたらというこの展示では、アメリカをスタートしヨーロッパ、中東、オセアニア、アジアを周り最後に日本へ帰ってくるコースが用意されています。

はじめに出迎えてくれるのは、誰もが知っているニューヨークの「自由の女神」です。今回の旅では見るだけで終わりません。なんとトーチの上からバンジー!!

逆立ちは大変なので、実は撮った写真を後から回転させることでトリックアートが完成します。いい写真を残すためには、演技力が鍵になります。脚を上げたり、両手を挙げて、全力で落下してる”風”のポーズ決めましょう!

他にも、平面を感じさせないために、手をそのまま壁に添えるのではなく、少し丸みをつけるなど工夫をするとよりリアリティのある写真を撮ることができます。

その他、アメリカの街中でアメコミのヒーローになったり、ビルの頂上でサーフィンをしたり、はたまた空飛ぶテレフォンボックスがあったりと、普通の世界一周旅行では体験できないことまでできます◎

● ゴッホと2人でカフェタイム?! 印象派アートの世界へトリップ

続く5階の展示テーマは「印象派とトリックアート」。有名な印象派の画家であるゴッホやモネの作品の世界に入り込んでいきます。ゴッホと並んでお茶をしたり、終電に揺られたり、はたまた星に乗ることもできるんです。ここでしか出来ない貴重な経験をしっかりと残して帰ってくださいね。

またこのフロアでは、トリックアートの人気作品も数多く展示されています。飛び出す恐竜や海の王様ポセイドンの世界に迷い込んだりといった、王道の作品もたくさん並べられているので、お気に入りを探してみてください。

●子どもから大人まで楽しめる、正解はないトリックアート

本展示の中には、これまで取り上げたような写真を撮って楽しむ作品だけでなく、見て楽しむ作品も展示されています。
脳がもたらす心理的錯覚や生理作用を逆手に取った作品や、アナモルフォーシスという技法を用いた作品などがあります。これらは、ダヴィンチも試し描きしたといわれるヨーロッパのサブカルチャー的技法とされ古くから教会の壁画などに用いられていたんだとか。写真はちょっと…という方にも、知的好奇心がくすぐられる内容になっているので、安心して楽しむことができるのではないでしょうか。
全ての作品にきれいに見える位置を示すマークがあり、撮影のコツもガイドが掲示されています。一緒にきた人と、「ああでもない、こうでもない」とわいわいしながら旅行気分とアートを感じに訪れてみてください。

●近隣施設もお得に楽しみましょう

本展示が開催されている旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)に隣接する、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋では、ホテル内の各レストランでのランチと鑑賞券がセットになったプランが用意されています(要予約)。予約無しでもチケットの半券の提示でランチ10%OFF、ディナーが20%OFFになりますよ!
また、金山駅の反対側にあるアスナル金山でも半券の提示でお得なサービスが受けられます。

ぜひ、秋のお出掛けの候補にいかがでしょうか?

text:あがたゆり

<トリックアート展2021 in金山>

日時: 10月29日(金)~11月28日(日) 10:00~19:00※入館は閉館の30分前まで。
会場: 旧名古屋ボストン美術館(金山南ビル)
チケット料金: 大人:1,200円、大学・高校・専門学校生:1,000円、小・中学生:600円
作品提供:株式会社エス・デー

※未就学児童は保護者同伴ありで入場無料。
※大高専は当日要学生証提示。
※感染症拡大防止対策のため、会期や内容に変更が生じる可能性があります。
※最新情報は本展覧会公式ホームページ( https://trickart2021.jp )をご確認ください。

お問合せ: トリックアート展2021 in金山 実行委員会 [TEL]070-1353-5637(10:00~19:00)

【公式サイト】
https://trickart2021.jp
【チケットぴあ】
http://pia.jp/

※チケットはチケットぴあにて販売中

TRAVEL

コメント