YOSHIKI、日本人初快挙!米チャイニーズ・シアターに名を刻む

現地時間9月14日(木)、YOSHIKIがハリウッドを象徴するTCLチャイニーズ・シアター(アメリカ・ロサンゼルス)のセレモニーにて自身の手形・足形を刻んだ。

このセレモニーに日本人が選出されるのは、約100年の歴史の中で初の快挙であり、アジアでもアーティストとしては初のこと。チャイニーズ・シアター約100年の歴史の中で、これまでにこの栄誉を受けて来た300ほどの選ばれし世界的著名人たちとともに、名が刻まれる。なお、この栄誉は既に2,700名を超える著名人の名前入りの星が刻まれた「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」の刻印に選出されるよりも遥かに稀なものである。ハリウッドが日本のアーティストを認める歴史的瞬間をとらえるため、当日会場にはこの10年で稀に見るほどの多くのメディアが殺到した。

またこの日は、本イベントの為にハリウッドのメイン通りであるハリウッド・ブルバードが交通規制され、セレモニーの様子が一般客も観覧可能となっていたため、YOSHIKIの姿を一目見ようと沿道にはたくさんのファンが詰めかけた。

セレモニーでは、YOSHIKIの名前、手形、足形の順に型が取られ、最後にはドラムスティックが埋め込まれた。そして、ゲストスピーカーとして、YOSHIKIと親交の深い世界的俳優のイ・ビョンホン、『マトリックス』に代表される映画のサウンドトラックを多数世に送り出し、アメリカで最も影響力のある音楽プロデューサーの1人でありマドンナのマネージャーでもあるガイ・オセアリー、そしてYOSHIKIの親友であるKISSのジーン・シモンズが出席。

YOSHIKIへのお祝いとして、イ・ビョンホンは「彼の手形と足形が自分の近くにあるのがうれしい。彼の音楽は30年たっても輝き続けており、今後も永遠に輝き続けると思います」、ガイ・オセアリーは「彼に現状維持はなく、常に上を目指し続けています。ここまで来るには想像を絶する苦労があったと思います。本当におめでとうございます」、ジーン・シモンズは「今日は、稀有な存在で、マルチな才能を持つロックスターを紹介します。ぜひ彼の音楽を聴いてください。人生が変わります」とそれぞれコメントし、栄誉あるこの快挙についての敬意と祝福の意を述べた。

そしてYOSHIKIは流暢な英語でスピーチし、

「ファンの皆さん、あなたたちのおかげで私は今ここにいます。諦めようと思ったことは数え切れませんが、諦めなかったのは、常にファンの皆さんがいてくれたから。そして母がいてくれたからです。

僕はずっと、不可能はないことを証明したいと思っていました。アジア人、日本人で英語が喋れなくてもアメリカンドリームを成し遂げられること、人種に関係なく成し遂げられることを証明したかった。そして今僕はアーティストとしてだけでなく、つい最近映画監督にもなりました。とても信じられません。

最後に、母に感謝を伝えたいです。ハリウッドに来て頑張ってきましたが、それゆえに母とあまり同じ時間を過ごすことができませんでした。母は昨年他界しましたが、今ここで自分と一緒にいるような気がしています。この貴重な時間を、いつも自分を信じてくれた母に捧げたいです。

改めて、皆さんには本当に心から感謝してます。僕がここに来れたのだから、あなたたちも必ず夢を叶えることができます。自分を信じてください。不可能はない。自分自身のロックスターでいてください」と、今まで支えてくれた人たちへの感謝の言葉と、「Nothing is impossible(不可能はない)」という強いメッセージを残し、現地の米国メディアから感動の声が上がった。

セレモニーの会場であるTCLチャイニーズ・シアターからは、「日本の偉大なアーティストYOSHIKIを、この世界的に名高い手形・足形セレモニー(handprint-footprint ceremony)にお迎え出来た事、この上なく光栄に思います。彼の世界的な人気と影響力を象徴すべく、本当にたくさんのメディアの方々が集まり、セレモニーはその注目に値する大成功となりました。YOSHIKIと、彼の活動をサポートする素晴らしいチームを、今日この場で迎えられた事を嬉しく思います。」と祝福のコメントが送られた。

セレモニー終了後には、自身もアドバイザーを務めるジャパンハウスでレセプションが行われ、在ロサンゼルス総領事をはじめ多くのゲストが集まる中、YOSHIKIはピアノでENDLESS RAINとForever Loveを演奏。会場を感動の渦に巻き込んだ。

さらに同日19:00からは、チャイニーズ・シアターにて、YOSHIKIが初監督を務めた音楽ドキュメンタリー映画「YOSHIKI:UNDER THE SKY」のハリウッドプレミアが開催された。

上映後には感動して涙する観客が続出し、日本、ニューヨーク、ロンドン、ロサンゼルスと続いた各国でのプレミアは感動の涙で埋め尽くした。

なお、YOSHIKIは現地時間10月20日に、アカデミー賞の授賞式会場として有名なロサンゼルス・ドルビーシアターにて、自身のクラシックコンサートを開催する。本公演は、クラシカルワールドツアーの一環で、10月7日の東京公演からスタートし、前週10月13日には英ロイヤルアルバートホール、さらに翌週の10月28日には米ニューヨーク・カーネギーホールで公演が行われる。

■映画 『YOSHIKI:UNDER THE SKY』

【監 督】YOSHIKI

【キャスト】YOSHIKI

ザ・チェインスモーカーズ セイント・ヴィンセント サラ・ブライトマン スコーピオンズHYDE SUGIZO SixTONES ジェーン・チャン リンジー・スターリング ニコール・シャージンガー

【配給】東宝

【映画公式サイト】 (日本) https://yoshikiunderthesky.com/

【映画公式サイト】(海外) https://yoshikiundertheskyfilm.com/

【公式SNS】 X(Twitter)  @yoshiki_uts / Instagram  @yoshiki_uts

 映画『YOSHIKI:UNDER THE SKY』予告

映画『YOSHIKI:UNDER THE SKY』予告【2023年9月8日(金)公開】Theaters in Japan on Sept 8, US & UK Premieres Announced
YOSHIKIが監督を務める全世界プロジェクトが、遂に世界に先駆け日本公開が決定!!(Japan) (International)  アメリカやヨーロッパ、中国、日本など、...

© 2023 A LIST MEDIA ENTERTAINMENT, INC.

 ■『YOSHIKI CLASSICAL 10th Anniversary World Tour with Orchestra 2023 ‘REQUIEM’(レクイエム)』概要

日本公演チケット 一般先着 発売中(国内&海外)

【受付URL】https://l-tike.com/yoshiki-classical/

 公演概要

https://jp.yoshiki.net/info/3708/ (日本語)

https://www.yoshiki.net/worldtour2023 (英語)

 <日程>

東京ガーデンシアター(日本) 10月7日(土)、8日(日)、9日(月・祝)

ロンドン・ロイヤルアルバートホール(英国) 10月13日(金)

ロサンゼルス・ドルビーシアター(米国) 10月20日(金)

ニューヨーク・カーネギーホール(米国) 10月28日(土)

STAR

コメント