中井りかが卒業発表!NGT48 デビューSG「青春時計」 6 周年記念イベントが開催!

潟県を活動拠点とする AKB48 の姉妹グループ・NGT48 の第 1 期生メンバーである中井りか
が、本日 4 月 12 日(水)に NGT48 劇場で行われた「デビューシングル『青春時計』リリース 6 周年記念イベント」にて、グループからの卒業を発表致しました。

●記念日に自ら企画したイベントで「この曲を歌い続けて来られたことが嬉しかった」と挨拶。

NGT48 にとって記念すべきデビューシングル「青春時計」をリリースしたのが、6 年前の今日、4 月12 日(同じく水曜日)。そして、そのセンターを務めたのが、中井りかでした。

その後もアイドルへの強い憧れと強いキャラクターを武器に活動して来た中井ですが、「お披露目や劇場デビューの日は記念日としてお祝いされるけど、シングルデビューはあんまりお祝いされてこなかった」との想いから、この記念日に特別イベントを企画したのでした。

出演メンバーも、“お局とお局予備軍”と称したグループ内で比較的年齢が高いメンバー3 名(西潟茉莉奈、大塚七海、真下華穂)を中井自ら選抜。そんなメンバーたちやお客様を中井節でイジりつつ、グループ愛が試される「知ってて当たり前? NGT48 クイズ」などの企画コーナーを、いつも通りの自由奔放なトークで盛り上げていました。

セットリストは、「ジッパー」「シャワーの後だから」など自身が公演やコンサートでパフォーマンスしてきた想い入れのある楽曲で構成。その中で唯一初披露となったのが、2 期生の楽曲「自然渋滞」。

「この曲好き」と公言していて、本日念願叶って初パフォーマンスとなりましたが、激しめのダンスを一人で踊り切った後には「絶対に一人で歌う曲ではない…」と息を切らして、笑いを起こしていました。

そして、ラスト 1 曲となったところで、一人きりのステージで「ここでご報告があります。私、中井りかは NGT48 を卒業します」と、今年の夏で 8 年間の在籍となるグループからの卒業を決めたことをご報告しました。かつてソロコンサートで着用した真紅のミニのドレス姿の中井は、珍しく緊張する様子を見せながらも、「泣かないで」と涙ぐむ客席のファンを気遣いながら、ファンやグループへの感謝と「青春時計」がいかに大切な曲かを言葉を丁寧に選びながら伝えていました。

卒業決意の報告を終えると、最後に「この曲(青春時計)を歌い続けて来られたことが嬉しかった」と、「青春時計」をひとりで歌い切りイベントを締めくくりました。

尚、NGT48 メンバーとしての活動は夏までを予定しています。今後も芸能活動は継続して参ります。卒業公演の日程などについては正式に決定次第、追ってお知らせ致します。

●中井りか プロフィール

加入期:1 期生(2015 年 7 月 NGT48 第 1 期生オーデイション合格)
ニックネーム: りかちゃん、りか姫
生年月日: 1997 年 8 月 23 日(25 歳)
出身地: 富山県
血液型: A 型
所属事務所: 太田プロ https://www.ohtapro.co.jp/talent/nakairika.html

●コメント(一部抜粋)

ここでご報告があります。私、中井りかは NGT48 を卒業します。
私は NGT48 に入って約 8 年、いろんな経験をさせていただいて、最低な時も最高な時も NGT48 で全部過ごして来たので、これからまた新しいところに行くと思うと、すごく寂しい気持ちだったり…自分でも初めてのことなので、今まで NGT48 という存在が私の居場所だったんだなと実感する日々を送っていました。

私の中では「アイドルすごい楽しんだな」って気持ちでやっていました。NGT48 にとって私ってどんな存在なんだろう?って考えた時に、やっぱり私のことを嫌いな人もいるだろうし、こういう性格なので。

それでも受け入れてくれたファンの方々や NGT48 のことが、今では大切です。NGT48 で経験してきたことは、これからも生きると思うし…。

とりあえず(卒業を予定している)夏までまだ時間があるので、それまではたくさん私と一緒に思い出を作ってくれたらと思います。どうしてもやっぱり 4 月 12 日が私にとって大事な日で、「青春時計」は自分では考えられないくらいデビュー曲でセンターというチャンスをいただけたシングルだったので、この日に言いたいなって気持ちがあったので、この日に発表させていただきました。
この公演も中井りかのやりたい放題だったんですけど、メンバーは何となく(卒業発表を)察していたと思うんですけど、私のペースに合わせてくれて…。それは普段からもいえることで…。NGT48 のメンバーでなかったら、ここまで守られてなかった。笑顔で卒業することを伝えられなかった。残りの期間も、これからも応援をよろしくお願いします。

みなさんには寂しいもいもさせてしまったかもしれないけど、最高のアイドル人生だったので、わしの中で悔いはないかなと思います。この曲(青春時計)を歌い続けてこれたことが嬉しかったので、楽曲もNGT48 もよろしくお願いします

PHOTO:(C)Flora

STAR

コメント