藤井隆&乙葉 夫婦円満の秘訣を語る! 藤井「彼女のおかげで肩肘張らずに生活できる」

2023年3月29日(水)に「ウェルビーみのお」オープン記念PRイベントが行われた。

本イベントでは、“サステナブル&ウェルビーイング”なライフスタイルを体感できる住まいと暮らしのテーマパーク「ABCハウジング ウェルビーみのお」のオープンを記念し、ゲストに藤井隆さん・乙葉さんご夫婦がご登壇。施設の感想のほか、夫婦円満の秘訣や、一緒に楽しんでいる趣味などについて語りました。イベント中、サステナブルな家庭を築くために意識していることについて聞かれると、藤井隆さんは「僕が肩肘を張らずに生活できているのは、彼女のおかげだと思っています。

自然体でいられるというか、家庭内でのルールがないので、いつもラクにさせてもらっています」と話し、これに対して乙葉さんは「ルールを決めても忘れちゃうと思うので、そのとき、そのときを大切に過ごしていきたいと思っています」とコメントし、会場の笑いを誘いました。

<『ABCハウジング ウェルビーみのお』公式サイト>
https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/

施設の魅力について、藤井「子どもたちと一緒に楽しめる設備があるというのは、子育て世代に嬉しい」乙葉「家族でバーベキューをしたりお友達とわいわいするのも思い出になりそう。夫は焼くのが得意なので、いつも頼りにしている」


藤井隆さん、乙葉さんご夫婦が登場。お二人とも白をベースにグリーンのカラーを取り入れた、おしどり夫婦らしい相性抜群のコーディネートを披露しました。まず、話題は「ABCハウジング ウェルビーみのお」の印象について。大阪府箕面市の広大な土地に、バラエティ豊かなエリアを備える形でオープンした本施設ですが、カフェ&レストランも併設されています。

間伐材を薪として有効活用した、サステナブルな窯焼きピッツァについて、藤井さんは「窯焼きの本格的なピッツァはすごく美味しいですよね。このピッツァにどういう想いが込められているのか、ご家族で話しながら召し上がっていただけたら良いんじゃないかと思います」とコメント。また、このエリアではバーベキューも楽しめるそうで、乙葉さんは「天気の良い日に家族で青空の下でバーベキューをしたり、お友達みんなでわいわいするのもすごく良い思い出になりそうですね。夫は焼くのが得意なので、いつも頼りにしています」とにこやかに語りました。

次に、生花や植物の販売のほか、フラワーアレンジメントなどのワークショップ開催や植物に関するお悩み相談もできるボタニカルガーデンについて、乙葉さんは「私もお花は大好きです。ワークショップも好きで、友達と誘い合って行ったりするんですけど、ガーデニングって奥が深くて、アドバイスをもらわないとどうすればいいのかわからなかったりしますよね。こちらでサポートをいただきつつ、友達同士で色んなアイデアを出し合うのも楽しそうです」と話しました。

また、大型の遊具を多数用意したフィールドアスレチックエリアについて、藤井さんが「バーベキューもそうですけど、子どもたちと一緒に楽しめる設備があるというのは、子育て世代に嬉しいですね。でも、こちらのエリアも、ただ楽しいだけじゃないんですよね?」と問いかけます。すると、MCから、身体に障がいのある子どももない子どもも一緒に遊ぶことができる“インクルーシブ遊具”について説明が。それを聞いて乙葉さんは「私、アスレチック大好きで。私も一緒に遊びたいので、こちらに来たら童心に帰って遊びたいと思います」と嬉しそうに話しました。

最後はイベントやマルシェ、セミナーなどが定期的に行われるイベントガーデンについて、「箕面に来たら楽しい発見ができるということで、みんなで誘い合って遊びにいらしてほしいと思います」と語った乙葉さん。「ウェルビーみのお」の全体的な印象については、「私はおうちが大好きで、おうちを見に行くことが小さい頃からの生きがいでした。ウェルビーみのおはライフスタイルも提案してくれるということで、今後どういう家に住んで、どういう人生を送りたいかという人生設計にも役立ちますよね。おうちを購入したあとの人生をもっと豊かにしてくれそうで、とっても素敵だなと思いました」と、ご自身のこれまでの“家”との関わり方を重ね合わせながら答えました。ライフスタイルの提案について藤井さんは、「おうちを探すのは、人生において大きな選択のひとつだと思います。今後どう暮らしていくのか、親身になって相談に乗ってくださったり、自分たちの知らないようなことを新しく提案してくださるスタッフの方々がいるのはすごく心強いですよね。ぜひ一度、足を運んでいただきたいです」とコメントしました。

夫婦円満の秘訣について、乙葉「彼は毎日新鮮な気持ちを与えてくれるので」
サステナブルな家庭を築くために、藤井「ルールがないので肩肘張らずに生活できている」

続いて、お二人の子育てについてお話をうかがいました。子育てをするにあたり特に気になるポイントについて、乙葉さんは「通学路がどのようになっているかなとか、近くに幼稚園や保育園があるかなども重要なポイントになってきますよね」と明かしました。また、本施設のコンセプトである“サステナブル”にちなみ、お二人がいつまでも夫婦円満に暮らしていくために大切にしていることについて聞かれると、乙葉さんは「毎日、彼はとても新鮮な気持ちを与えてくれるんです。

朝、起きたときから楽しい時間をくれるので、それが私にとって大切かなと思っています」と、はにかみながらコメント。一方で、藤井さんが夫婦生活で意識していることについて質問されると、「むしろ、僕が肩肘を張らずに生活できているのは、彼女のおかげだと思っています。自然体でいられるというか、家庭内でのルールがないので、いつもラクにさせてもらっています」と話し、これに対して乙葉さんは「ルールを決めても忘れちゃうと思うので、そのとき、そのときを大切に過ごしていきたいと思っています」と、いつもの天然ぶりを発揮し、会場を和ませました。

さらに、“ウェルビーイング”にちなんで、最も幸せを感じる瞬間について聞かれると、藤井さんは「個人の幸せを追求するのはもちろんなのですが、最近は、一緒に仕事をしてくださっている方々に『楽しかったね』『良かったね』と言ってもらえるのが幸せですね。自分の人生の中心に仕事があるので、おかげさまで人にも仕事にも恵まれているのは本当にラッキーなことだと思います。支えてくれている家族や、周囲の人々が幸せなことはとても大事ですね」と語り、仕事と家庭の両立については、乙葉さんが「支えてくださっている皆さんが、私に力を与えてくれていると思っています。また皆さんにお会いしたいなという気持ちで、お仕事を頑張れているし、生きる糧になっています。両立できているかはわからないですが、毎日充実した生活を送れているのは、周囲の方々のおかげです」と話し、周囲の人を大切にする、お二人の素敵な人柄が垣間見えるトークとなりました。

そして、「ウェルビーみのお」が提案する“多様なライフスタイルの可能性”に絡めて、自宅での過ごし方を尋ねられたお二人。これについて乙葉さんが「私はドラマが大好きで、色んなドラマを見ているんですけど、それを毎回夫に『ぜひ見るように』と勧めて、感想を聞いて話し合うのが趣味ですね」と話し、これについて藤井さんが「妻はすごく細やかにドラマを見ているんです。僕は『ハラハラした!』『怖かった!』とかそんな感想ばかりになってしまうんですけど、『その裏にはこんなことがあったんだよ』と教えてくれるんですよね。よく、そんなにたくさんの情報をキャッチできるなと。でも、台詞を覚えなきゃいけないときに限ってオススメされたドラマを見たくなってしまうので『今ははもうお勧めせんといて!』と言うんですけど、やっぱり見ちゃうんですよね」と話し、いつも仲良しなお二人ならではのほのぼのとしたエピソードを明かしました。

最後に、住宅を検討されている方々に向けて、藤井さんが「どんな暮らしがいいのか悩まれている時間は大変だと思いますが、実は、一番楽しい時間でもあるのではないでしょうか。そんな時間を、ウェルビーみのおのスタッフの皆さんと一緒に過ごしてもらえたらと思います。また、住宅探しのお手伝いはもちろんですが、まずはここに遊びにきてもらって楽しい体験をたくさんしてもらいたいと思います」、乙葉さんが「ウェルビーみのおに来ると、みんなで色々なライフスタイルを想像したり、楽しめたり、これからの未来設計においてワクワクすることがたくさん待っていると思います。その上で自然を感じたり、植物を愛でたり、サステナブルについて思いを馳せることができますよね。これからの暮らし、そして人生をどのようにしていったら良いのか、楽しみながら考えるきっかけになればと思います」と伝え、終始穏やかな雰囲気の中、イベントは締めくくられました。

最近できるようになったことについて

藤井「電子マネーが使えるようになった」 乙葉「大阪で電車の乗り換えができるようになった」

 イベント終了後の囲み取材では、「週末のおでかけスポットでもある『ウェルビーみのお』ですが、まとまったお休みをもらえたらおでかけしたい場所ややりたいことはありますか?」という質問に対し、藤井さんが「そろそろ旅行に行きたいです。韓国に行って、ドラマで見た場所を巡りたいですね」と回答。また、「『ウェルビーみのお』に来ることで元気をもらう人もいるかと思います。お二人の元気の源は何ですか?」という質問には、乙葉さんが「私の元気の源は、パンです。翌朝食べるパンについて考えると、夜寝る前にワクワクします。いつも夫が美味しいパンを買ってきてくれるので、それも楽しみのひとつですね」と幸せそうに語りました。さらに「『ウェルビーみのお』は新しくできた施設ですが、最近できるようになったことは?」という質問に対し、藤井さんが「電子マネーが使えるようになりました(笑)。2023年にこんな素敵なステージで打ち明けるのは恥ずかしいのですが、今まではそれすらできなくて、これじゃいかんと思い…」、乙葉さんが「私は昨日できることが増えました。大阪での電車の乗り換えです!電車の乗り換えってハードルが高いので、直接目的地へ行ける路線を選んだりしていたのですが、大阪でちゃんと乗り換えて、ここまでたどり着くことができました」と話し、会場が笑顔に包まれました。

加えて「『住宅購入は人生で一番大きな買い物』と言われますが、二番目に大きな買い物は何ですか?」という質問をされ、乙葉さんは「私はドレッサーとかタンスとか、嫁入り道具を自分で買ったんですけど、一生使うと思ったので当時の年齢にしては頑張って購入しました」と明かしました。一方、悩む藤井さんに対し、乙葉さんが「じゃあ、自分の夢を金額にしてみたらいいんじゃない?」と、相変わらずの天然発言。藤井さんは「余計分からなくなっちゃったよ!」と笑い、おしどり夫婦ならではの息の合ったやり取りを見せました。

最後に「4月に新生活を迎える人へ、初めて会う人とのコミュニケーションの取り方などについてアドバイスをお願いします」という質問に、藤井さんは「大人になってからは、先輩方に色々と教わり、学んで、昨日の自分より少しでも成長したと実感できるようになりました。だから先輩方に可愛がってもらえるよう、存分に甘えて、色んなことを吸収できるような新生活送っていただきたいと思います」、乙葉さんは「出会った方々の好きなところをたくさん見つけるようにしていて、皆さんのことを好きになるというのをモットーにしています。初めて会った人の好きなところをなるべく多く探して、積極的に笑顔で話しかけられると良いのかなと思います」と、温かいエールをおくりました。

「ABCハウジング ウェルビーみのお」について

【概要】
2023年3月26日(日)にグランドオープンする「ABCハウジング ウェルビーみのお」。
当施設は、ライフスタイルを体験できる42の“モデルホーム”や“カフェ&レストラン”、“ボタニカルショップ”、“フィールドアスレチック”、“イベントガーデン”などが集まる「住まい」&「暮らし」をテーマにした複合型施設です。家族や友達といっしょに余暇を過ごしたくなる、誰もが気軽に立ち寄れる魅力的な場所づくりを目指し、ライフスタイルに関わりのあるさまざまなサービスをご提供いたします。

■施設コンセプト
昨今ますます話題となっているSDGsによって、サステナブルな考えが浸透。暮らしに対する価値観の多様化が一層進んでおり、人それぞれの本質的幸福(ウェルビーイング)にも注目が集まっています。施設のテーマを「サステナブルな暮らしとウェルビーイング」とし、さまざまなサービスや環境を提供することで、ウェルビーイングに繋がる暮らしが見つけられる場所を目指します。

■施設特徴
芝生や広場、ガーデン、遊歩道などが広がるゆったりと過ごせるパークに、“地元の食材が味わえるカフェ&レストラン”、“ココロやすらぐボタニカルショップ”、“親子で夢中になれるフィールドアスレチック&イベント広場”、“こだわりのライフスタイルを体感できる住まい”などが大集合。家族みんなが笑顔になれる暮らしや住まいにきっと出会える、新しい体験や良質なカルチャー、そして交流が愉しめる複合レジャー施設です。

STAR

コメント