SSFF & ASIA 2023開催決定!黒木瞳、斎藤工、中田英寿、青柳翔、剛力彩芽らから応援コメント

米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭、ショートショート フィルムフェスティバル & アジア(略称:SSFF &ASIA)2023は、6月6日(火)から6月26日(月)に都内複数会場およびオンライン会場での開催を決定しました。
※オンライン会場では4月27日(木)より一部プログラムの配信をスタート

SSFF & ASIA は今年インターナショナル部門が25周年、アジア・ジャパン部門が20周年を迎えます。

25年間における世界からの作品応募総数は10万7,844作品、参加監督数は9万9571名、観客動員数は85万人以上を数えます。また、東京以外にも14の都道府県、アメリカ、メキシコ、ミャンマー、マレーシア、シンガポールなど海外での映画祭も開催してきました。

祝年となる今年、SSFF & ASIA はこれまにで培ってきたフィルムメイカーやサポーターとのネットワーク、コミュニティ、映画祭としての歴史と知見を重んじながらも、『解き放て!』 UNLOCK CINEMA / UNLOCK YOURSELF /UNLOCK THE WORLDをキーワードに、既存概念から「UNLOCK(解放)」 する映画祭体験として、アフターコロナの新時代の世界を描くプログラム「UNLOCK -飛び込め 新しい世界へ‐」(6/6より上映・配信)や参加者がNFTで投票できる映像コンテスト*、VR映像におけるストーリーテリングを研究するセミナーのほか、世界のクリエイターのアイディアや作品をアセットマネジメントしサポーターやオーディエンスとつなぐプラットフォームのローンチなどを発信していきます。

また、コロナ禍からの解放とも言える、今年は3年ぶりの海外フィルムメイカーの来日も予定しています。

今年、映画祭に応募されたのは世界120の国と地域から、全5196作品。戦禍のウクライナを背景にした作品や、AIが生み出したアニメーション作品など、まさに世界の今を映すショートフィルムの数々が集まり、技術や手法は時代と共に変遷しながらも、「映画」というカルチャーが変わらず人々の心・感情を解放するものであることを力を持つこと強く感じる作品潮流が見られます。

翌年のアカデミー賞ノミネートに通じる5部門(インターナショナル、アジア インターナショナル、ジャパンのライブアクション部門、
ノンフィクション部門、アニメーション部門)はじめ、映画祭入選作品の上映・配信ラインナップは4月27日(木)に発表となります。

■インターナショナル部門25周年、アジア&ジャパン部門20周年を祝して歴代審査員や映画祭をサポートするスターたちからの応援コメントが到着!

SSFF & ASIAは去る2月24日に、アニバーサリーイヤーとなる映画祭の周年キックオフパーティーを開催。歴代の審査員やプレゼンター、監督、協賛企業の方々集まる華やかな場では、映画祭の歴史を振り返るとともに、ショートフィルムの魅力を語り合い、ご参加いただいた方々よりお祝いと今後の映画祭に向けての応援メッセージをいただきました。

黒木瞳さん【2018年Branded Shorts審査員、監督作品特別上映/2022年ジャパン部門ノミネート】

映画祭アニバーサリーおめでとうございます。ショートフィルムを監督してみて、また、審査員を務めてみて、その魅力や奥深さをひしひしと学びました。作品に込められた監督の情熱や表現のこだわり、なぜこのテーマを選んだのかが分かるところが短編映画の強さ。まだ多くないといわれる女性監督がこうした映画祭で活躍できる場がもっともっと増えると良いなと思います。これからも応援しています!

原田眞人監督 【2013年審査員】

若々しい挑戦が作品の中から見えてくる。それがショートフィルムの魅力です。 いつの時代もフィルムメイカーたちが切磋琢磨できる場であってほしいと思います。

斎藤工さん【2012年初監督作上映】

一クリエイターとして、一俳優として映画祭を応援しています。映画祭を通じて出会えた方々、作品を見てくれた方々の存在は本当に宝物です。そして、他の監督がどんな作品を作っているのか、世界のショートフィルムが一堂に集まるこの貴重な機会から大いにクリエイタースピリットを鼓舞されてきました。これからもぜひ素敵なショートフィルムをたくさん発信してください。

中田英寿さん【2008年審査員】

1999年映画祭立ち上げの時から応援してきた映画祭。25周年おめでとうございます。今のように、世界で日本映画、アジア映画が評価される前から世界に挑戦し、その扉を開いてきた映画祭。25年という時間を掛けて積み上げてきたからこそ出来たその道。今後も日本、そしてアジア、更には世界の映画業界をつなげ、発展させて行く映画際であり続けることを願っています。今後も応援し続けます。

青柳翔さん【2020年話題賞受賞、2022年ジャパン部門ノミネート】

映画祭25周年、20周年おめでとうございます。出演させていただき、監督を務めさせていただき、ショートフィルムの奥深さに感動しています。この面白さや感動を是非もっと多くの方々に知ってもらえたらと思います。

剛力彩芽さん

自らショートフィルムの企画にチャレンジした2021年、映画祭のLadies forCinema Projectの応援でLiLiCoさんとトークイベントに参加しました。

日本にも世界にも、まだまだ素晴らしいフィルムメイカーの方々がいるのだと思うと、とってもワクワクするのと同時に役者としてどんどん成長したいとも感じる瞬間です。

皆さまも心躍る、素敵な作品との出逢い、最高の瞬間を映画祭を通じて感じていただきたいです。

BROAD

コメント