SKE48 菅原茉椰 1st写真集『シャッターチャンス』 発売記念イベント開催!

名古屋・栄を中心に活動するSKE48のメンバーである菅原茉椰の1st写真集『シャッターチャンス』が4月10日(水)に発売されました。

ロケ地となったのは沖縄と、菅原の地元である宮城県。沖縄では海とナイトプールでの水着カットや、大自然、沖縄の街並みなど天候にも恵まれ、「夏」らしいカットが満載。リゾートホテルでは、初となるランジェリーカットにも挑戦しています。

宮城県では、菅原の希望をたくさん取り入れ、日本三景である松島や、蔵王のスキー場でのカットで「冬」らしいカットを撮影。老舗旅館では、ランジェリーやセクシーな浴衣カット、入浴シーンなどを撮影しました。

発売日を迎える前に重版が決定し、大きな反響をいただいている写真集発売を記念して、本日、東京・書泉ブックタワーで発売記念イベントを開催いたしました。

下記質疑応答内容になります。

Q. 写真集発売が決まって

A. ずっと夢に見てた写真集だったんですが、初めにこの写真集を出したいって言った時は嘘から始まったんです。結構卒業のことを考えていた時期に生誕祭があって、何か夢を言わなくちゃいけないって思って言ったのがきっかけで。そこからだんだん大きな夢と変わっていって、去年の10月に決まってすごく嬉しかったですし、毎日写真集のことを考えながらお仕事する日々が楽しかったです。

Q. 撮影はどこで?

A. 沖縄県と宮城県の2か所で撮っていただきました。どちらも12月で、冬の宮城、夏の沖縄を12月に感じられるとは思っていなかったので、正直びっくりしてるんですが、ありがたいことにやりたいことをたくさんさせてもらったおかげで、見せたいカットをたくさん撮ることができました。

Q. 撮影中の思い出は?

A. 私は食べることがすごい大好きなので、写真集に向けてラーメン禁止したりしました。撮影の1週間前に本気を出して頑張ったんですけど、撮影で沖縄や宮城に行ったら美味しい食べ物がたくさん溢れていたので、ダイエットした意味がなかったかなという。でも、どうにかいい写真を選べたかなと思います。ダイエットとかがあんまりできなかったので、マッサージとかを頑張ってたんですけど、マッサージを頑張りすぎて、なんか誰かに殴られたのかなっていうぐらいの大きな痣が太ももと背中とお尻にできてしまって。その痣を隠すのが大変だったと思うんですけど、それもまた思い出かなって思います。

Q. 写真集を見たメンバーの反応は?

A. SKE48は中学生から29歳まで、幅広い年齢のメンバーがたくさんいて、私のことを好きって言ってくれる林美澪ちゃん、森本くるみちゃんといった学生のメンバーの子たちもすごく見たいって言ってくれているんですけど、ちょっと肌色率が高すぎてまだちょっと見せられていなくて。既に見せたメンバーからは、「すごくいい表情だね」とか、「なんかめっちゃ盛れてるじゃん」とか、お褒めの言葉をたくさんいただけたので、なんか頑張ってよかったなって思いました。

Q. 昨日地元宮城県でもイベントがありましたが、なにか嬉しかったことは?

A. 宮城県内だけでなく、県外からもたくさんの東北のファンの方がわざわざ来てくださって嬉しかったです。あと、写真集の告知でいろいろメディアさんに出させてもらったんですけど、そのメディアを見てきてくださった地元の方とかもいたので、なんか地元パワーってすごいんだなと思ってめちゃくちゃ嬉しくなりましたし、写真集のおかげで私のこともアピールできて、すごくいい感じだなって思いました。
友達や、昔幼稚園が一緒だった子とか、SKE48に入ったオーディションで一緒に頑張っていた友達も来てくれて、すごく嬉しくなりました。いろんな方が本当に来てくださって、宮城で開催することができてよかったなって思います。

Q. お気に入りのカットは?


A. はい、こちらなんですけど、これは脱ぎましたね。ガラス張りのスペースで撮ったシーンなんですけど、熱気で曇っちゃうし、私もめちゃくちゃのぼせそうになりながら撮りました。曇るたびに毎回ガラスを拭いて、でも私、何もつけてないので、ポロリしちゃいそうだったので、どうにかカバーしながら。男性スタッフの皆さんが後ろ向いてくださったりして、女性スタッフさんがみんな飲み物だったり体の心配をしてくださったりして、これは体を張ったショットだなって思うので。
で、もう1個。1個前に頑張ったページがあるので、是非それは本誌の方でご確認していただけたらいいなと思います!

Q. 写真集に点数をつけるなら?

A. 点数は100点満点中、92点。今回、構成の方も携わらせていただいたんですが、データで見てるのと実際手に取って見るのとで、印刷された写真の映り方だったりとか、サイズの印象ががちょっと違ったりして。もうちょっと見開きのページを工夫すればよかったなとか、印刷された時のことを考えられてなかったので、そういうところがちょっと惜しいなって思いました。写真も5日間で約5万枚撮ったっていう話を聞いたんですが、それをこの少ないページに収めないといけなかったのがすごくもったいないなって思ったので、92点です。あと、次はもうちょっと大きなサイズで写真集を出せたらいいなっていう期待を込めて92点にさせていただきました。

SKE48 菅原茉椰 1st写真集『シャッターチャンス』 発売記念イベント
2024年4月14日(日)16:00~
会場:書泉ブックタワー 9階  千代田区神田佐久間町1-11-1

『シャッターチャンス』重版記念イベントとして5月6日に名古屋でイベントの開催が決定!
2024年5月6日(月・祝)
1部 12:00~  2部 16:00~
会場:名古屋・星野書店 近鉄パッセ店
詳細⇒ https://ske48.co.jp/schedule/detail/49778

【書誌情報】

SKE48 菅原茉椰 1st写真集「シャッターチャンス」
発売元/株式会社白夜書房
発売日/2024年4月10日(水)
定価/3,000円(本体2,727円+税)
判型/B5 ページ数/128ページ
特典/特製ポストカード1枚封入(全8種)
ISBN/978-4-86494-492-2(通常版)
978-4-86494-493-9(セブンネット限定カバー版)
978-4-86494-494-6(HMV限定カバー版)
【通常版・限定版URL】
Amazon(通常版) http://amazon.co.jp/dp/486494492X
楽天ブックス(通常版) http://books.rakuten.co.jp/rb/17746710/
セブンネットショッピング(限定カバー版) https://7net.omni7.jp/detail/1107467475
HMV(限定カバー版) https://www.hmv.co.jp/product/detail/14567583

【菅原茉椰プロフィール】
菅原茉椰(すがわら まや)
2000年1月10日、宮城県生まれ。
2015年5月10日、「第2回AKB48グループ ドラフト会議」において、 SKE48・Team Eに第1巡目で指名され加入。
2018年に実施された『AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙』では339名中29位にランクイン。
選抜メンバーとして活躍し、2024年2月発売の最新シングル「愛のホログラム」ではフロントメンバーに。
ニックネームは「まーやん」。

BOOK

コメント