【囲み取材】AKB48 村⼭彩希新プロデュース公演 本公演前マスコミイベントが開催!

2 ⽉ 22 ⽇(⽊)AKB48 村⼭彩希がプロデュースする16⼈体制の新公演が初⽇を迎えました。2017年の16 期研究⽣「レッツゴー研究⽣!」公演以来7年ぶり2度⽬となる村⼭プロデュース公演のテーマは “恋する⼥の⼦”。開演前には、この日出演した16人のメンバーよる囲み取材が開催され、同公演への意気込みを語った。

岩立沙穂・大盛真歩・小栗有以・倉野尾成美・下尾みう・鈴木くるみ・田口愛佳・千葉恵里・徳永羚海・⻑友彩海・永野芹佳・向井地美音・武藤小麟・村山彩希・山内瑞葵・山根涼羽の16名が登場した。

プロデューサーの村山彩希は、「前回プロデュースさせていただいてから7年経って、2回目のプロデュース公演。今回は自分もステージに立つので、どんな風に見えるのか想像つかない部分もあります。初日を迎えて、ファンの方からどういった感想をいただけるのかドキドキワクワクです。今回はファンのみなさんと一緒にこの公演を作っていきたいという気持ちを込めて、普段のコンサートではあまり披露しない曲をやったり、公演タイトルもファンの方が応募したりと、結構工夫をしてみましたので、前回プロデュースした『レッツゴー研究生!』とはまた違う良さが生まれていたらなと思っていますし、まだあまり色がついていない曲たちを、私たちの色に染められるようにこれからがんばっていきたいなと思います。」と気持ちを込めた。

グループのセンターとしておなじみの小栗有以は「AKB48にとって劇場はホームですが、昨年は私はほとんど劇場に立つことができませんでした。コンサートやいろいろなステージがありますが、私は劇場に立つと緊張してしまいます、今回も緊張してしまうかなぁとドキドキしていましたが、16人で細かいところまで合わせたり、気持ち揃えることができたので、気持ちを一つにして初日を迎えられたと思います。これからもっともっと磨きをかけていきたいと思います。」と挨拶した。

2016年にセンターを務めた「ハッピーエンド」について質問された小栗は、「ハッピーエンドを披露する機会がほとんどなかったので、今回の公演のセットリストにまさか入っているとは思いませんでした。しかも劇場公演ならではのフルサイズで、本当に嬉しいです」と喜んでいた。また、小栗は4月はじまりの初となる撮り下ろしカレンダーをアピールしていた。

山内瑞葵は、「まずは初日を予定していたメンバーみんなで迎えることができて、とてもホッとした気持ちです。そして、私自身は彩希さんプロデュースの公演に出させていただくのが2回目なんですけど、前回は研究生だったので、とにかくがむしゃらに、全力を出し切ってるぞという気持ちで出させていただきました。今回は(正規メンバーに)昇格して何年も経って、また違った気持ちで挑むことができたんじゃないかなって思います。曲が幅広くて、大人っぽい表現をする曲もたくさんある公演になっているので、そういう表現の面でも成長した自分をお見せしていけたらなと思います。もっともっと練習して、いいパフォーマンスがお届けできるようにこれからもがんばっていきますので、見ていてください。」と決意を込めた。

総監督の向井地美音は「4〜5 年前くらいにコロナ禍に⼊って、16 ⼈でやるのが当たり前だった劇場公演が、無観客になったり、2 ⼈公演、3 ⼈、6 ⼈、8 ⼈とか少⼈数での公演が通常になっていたこの数年間だったので、その時のことも昨⽇のことのように思い出しますし、8 ⼈公演⽤に⽴ち位置表を書き直したりとかいろんな試⾏錯誤を経て、劇場が続いていると思います。たくさんの⽅の協⼒があって 16 ⼈公演が戻る⽇を迎えることができたと思うので、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。彩希ちゃんが考えてくれた公演で、私はAKB48 の楽曲は歌詞が好きなんですけれども、どの曲も歌詞を解釈しながらパフォーマンスするのがすごく楽しいので、もっとより良いものを⾒せていけるように頑張ります。」と16名体制新公演への抱負を語った。

新総監督への就任が決まっている倉野尾成美は「16 ⼈公演って改めて、すごい迫⼒が増すなと感じました。やってる側としても楽しいなと思いますし、これがAKB48 劇場だなと思いました。まだまだ未完成な部分がたくさんあると思うので、この公演を通してメンバー⼀同成⻑していけるように頑張ります。」と期待を膨らませていた。

●新公演プロデューサー 村⼭彩希 コメント:

公演をプロデュースさせていただくにあたり、1000 曲以上ある AKB48 の楽曲の中で、まだ曲に⾊がついてないものを集めて “オリジナルの新公演に近いものをつくる”ということにこだわりました。前回プロデュースした 16 期研究⽣の「レッツゴー研究⽣!」公演は “学校” がテーマでしたが、この公演はそれに続くようなテーマになっています。学校や部活で無邪気にはしゃいでいた⼥の⼦たちが⼤⼈になって恋愛をした時の⼀⼈⼀⼈の物語を表現したかったので、本編は全て恋愛を歌っている曲で構成しました。

オープニングは、団体で踊るというよりも⼀⼈⼀⼈の個性が引き⽴つようにしていて、揃えるところは揃えるけど、基本的には“恋する⼥の⼦”を好きなように演じてほしいと思っています。そしてアンコールは、AKB48 らしさ全開でアイドルらしいキラキラ感を⼤事にしつつ、それとは逆に⼼のどこかにある⾟さや報われなさを歌にした曲も⼊れて⼀⼈⼀⼈のメンバーが抱えている気持ちを吐き出せることで、この公演ならではの表現に繋がったらいいなと思いました。前回の「レッツゴー研究⽣!」公演の最後は『家出の夜』という楽曲で、これは⾃分⾃⾝と向き合うような曲だったんですけど、今回の公演は “⼤⼈になった今 もっと視野を広げて AKB48 のファンの⽅以外にも全世界の⽅々にも歌とダンスで AKB48 の良さやメンバー⼀⼈⼀⼈の想いが伝わるといいな”という想いで選んだ『僕にできること』という楽曲で締めくくっています。

オープニングの⾐装はこの公演のために新しく作っていただきました︕ユニットの⾐装も楽曲ごとにバラバラの個性を表現したかったので、⾊味やバランスを⾐装さんとたくさん話し合ったりしました。

公演の正式タイトルについては、ファンの⽅から募りたいと思っています。観に来てくれたファンの⽅からこの公演がどう⾒えたのかを知れる機会にもなると思いますし、決まった公演名に相応しいパフォーマンスができるようにしたいです︕また、来てくれた⽅に投票いただいてリクエストが多い曲を披露するという企画コーナーについては、秋元先⽣から案をいただきました。新しい挑戦なのでメンバーの対応⼒も試されますし、この先のことを考えると結構⼤変なことをしてしまったなぁと思うのですが、ファンの⽅とも⼀緒にこの公演をつくっていきたいですし、いつも以上にドキドキワクワク感が増えたら嬉しいです︕

SETLIST:

O1. ロマンス、イラネ
O2. 性格が悪い女の子
O3. 恋愛サーカス
O4. オネストマン
O5. クサイモノだらけ/岩立・大盛・倉野尾
O6. 地下鉄のTeddy boy/鈴木・徳永・長友
O7. 一人想い/小栗・田口・永野・村山
O8. タブーの色/下尾・山内
O9. 負け男/千葉・向井地・武藤・山根
10. 言い訳Maybe/※投票曲
11. 君の嘘を知っていた
12. ダウンタウンホテル100号室
13. ハッピーエンド
14. 君だけが秋めいていた

ENCORE:

EN1. AKB参上!
EN2. 運命の歌
EN3. 僕にできること

●イベント概要

公演名︓ 村⼭彩希プロデュース新公演
⽇時: 2024年2⽉22⽇(⽊)18:30開演
会場: AKB48劇場(東京都千代⽥区外神⽥4-3-3 ドン・キホーテ秋葉原8F)
出演︓ 【AKB48 現役メンバー 16名】
岩⽴沙穂・⼤盛真歩・⼩栗有以・倉野尾成美・下尾みう・鈴⽊くるみ・⽥⼝愛佳・千葉恵⾥・徳永羚海・⻑友彩海・永野芹佳・向井地美⾳・武藤⼩麟・村⼭彩希・⼭内瑞葵・⼭根涼⽻

STAR

コメント