NGT48〈ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた〉サポート活動発表会 & 内覧会レポート


・左写真(左から)古舘葵・西潟茉莉奈・新井りりの・稲川欣也ハウスマネージャー

・右写真(左から)古舘葵・新井りりの・西潟茉莉奈

●支援の呼びかけ・自らの寄付活動を継続的に実施。ボランティアの方とおむすび作りも。

NGT48 が誕生した 2015 年、マクドナルドでは「チキンマックナゲット」を“NGT(ナゲット)”と略して呼んでいるということから、「チンキマックナゲット 48 ピースボックス」を販売するキャンペーンが行われました。

その時のご縁が続き、この度、国内 12 箇所目(日本海側は初。ちなみに NGT48 も日
本海側では初めて誕生した 48 グループです)として新潟に 10 月からオープンした「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」を、微力ながら NGT48 がサポートさせていただくことになりました。

本日の発表会には、7 年前のキャンペーンにも参加した西潟茉莉奈(1 期生)、そして、古舘葵(2 期生)と新井りりの(3 期生)が参加。ハウスマネージャーの稲川欣也(いながわ きんや)様とともに、チャリティイベントへのメンバー参加や、グループで作ったお米『ときむすめ』の継続的寄付など、サポート内容や今後のスケジュールをお伝えしました。

発表会の後には、稲川様のご説明を受けながら施設を見学したメンバーたち。3 名とも初めての訪問となりましたが、あたたかく迎え入れてくれたボランティアスタッフの皆様と、滞在中のご家族の方の夕食用のおむすびを一緒に作るなど、短い時間ですが交流もでき、とても充実した表情を浮かべていました。(なお、おむすびを作ったお米は、「NGT48 農業プロジェクト」としてメンバーが田植えから稲刈りまで行った今年の新米「ときむすめ」です。お米は、施設に継続的に寄付していくことも決定しています。)

新潟で活動するアイドルグループとして、本日発表された以外にも、「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」と都度相談の上、サポート活動を展開していく予定です

●サポート活動・今後の予定

①『青いマックの日』11 月 6 日(日)への参加

『青いマックの日』をテーマに行われるチャリティキャンペーン「マックハッピーデー」の 11 月 6 日(日)。当日に、新潟県内のマクドナルドの店舗にメンバーが伺って、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」への支援を呼びかけます。あわせて、募金や寄付の対象商品「ハッピーセット」をご購入のお客様に、オリジナルのメッセージカードを感謝の気持ちとしてお渡しします(店舗や参加メンバーは後日発表)。

②『チャリティラン&ウォーク』11 月 6 日(日)~27 日(日)への参加

マックハッピーデーの 11 月 6 日(日)から 27 日(日)にかけて行われる『チャリティラン&ウォーク』は、3 年前にコロナ禍でスタートした新たなスタイルのチャリティイベント。大会への参加料の一部が、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」に寄付されます。

期間中、全国のみなさんでトータル 30,000km 達成を目指しますが、メンバーも期間中にラン&ウォークに参加し、他の参加者の方と同じく、「#ドナルドマクドナルドハウス」「#DMH ブルー」「#チャリティランアンドウォーク」「#青いマックの日」などの#をつけてラン&ウォークしている様子を SNS に投稿するなどして、「ドナルドマクドナルドハウス」への支援を呼びかけます。

③『ハートフルカート』への寄付の呼びかけ

「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、入院中のお子様やご家族の方が必要としている日用品を無償で配布する活動をされています。グッズを配布するためのカート、それが『ハートフルカート』です。お子様たちが笑顔になれるよう、可愛らしいデザインになっています。

ハートフルカートには、主に、入院中のお子様が必要とする「文房具」「おもちゃ」「日用品」「絵本」など、また、付き添いされるご家族の方が必要とする化粧品などの「アメニティ」を中心に乗せて配布しています。それらハートフルカートに乗せる色々なものの寄付を広く呼びかけていきます。
また、今後、NGT48 劇場やイベント会場などにもハートフルカートへの寄付をお持ちいただくコーナーを設置する予定です。あわせて、クリスマスプレゼントの寄付も呼びかけます。

④新米「ときむすめ」の継続的寄付

NGT48 は新潟で活動するアイドルとして、県の主要産業のひとつである農業を実際に体験し発信していくプロジェクトを行なっています。今年収穫されたお米は、4 トン。新米は、「ときむすめ」として県内のスーパーなどで流通させるだけでなく、フードバンクや子供食堂に寄付致します。「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」にも、継続的に寄付をさせていただきます

●メンバーコメント

西潟茉莉奈(1 期生)

NGT48 が結成された 7 年前に「チキンマックナゲット 48 個セット」を販売するキャンペーンに参加させていただきました。実際に店舗で、店員さんと同じユニフォームを着て、販売のお手伝いをしたことは、今でも楽しい思い出として残っています。
そのご縁が続いて、またこうして、マクドナルドさんが支援する「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」のお手伝いができて感慨深いです。これから支援の輪が広がっていくように、みんなで頑張らせていただきます。

古舘葵(2 期生)

本日初めて「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」お邪魔しましたが、あたたかい雰囲気で、私も癒されました。新潟県産の木材をたくさん使っていることも、あたたかさや落ち着きを感じる理由だと思います。
アイドル活動を通して、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」が、ここ新潟にできたこと、そして支援を募っていることを一人でも多くの方にお伝えしていきます。

新井りりの(3 期生)

私は、3 期生として今年の 6 月に NGT48 に正式加入して、お隣の群馬県から新潟県にやってきました。新潟のアイドルになって、こうして新潟の地域と関わる活動に参加できることが、とても嬉しいです。おむすびが大好きなので、ボランティアのみなさんと一緒に作ったおむすびを、ご家族の皆様に美味しく召し上がっていただけたら嬉しいです。
アイドル活動の中で、これからもチャリティについて学んで貢献できるように頑張っていきます。

(C)Flora

STAR

コメント