櫻坂46 原田葵 卒業セレモニー 涙のスピーチ全文「卒業してからも精いっぱい真っ直ぐ歩いていきたい」

櫻坂46が8月20日、山梨県の富士急ハイランド・コニファーフォレストにて開催された野外ライブ「W-KEYAKI FES. 2022 振替公演 Day2」に出演。

昨年同会場で初開催された『W-KEYAKI FES.』は、1本の欅から生まれ、それぞれ自分たちの坂を駆け上がってきた櫻坂46と日向坂46が、かつて『欅共和国』を行ってきた“聖地”ともいうべき富士急ハイランド コニファーフォレストに集結するという合同野外ライブ。

当初、櫻坂46は7月22日・24日の「W-KEYAKI FES. 2022」に出演予定であったが、新型コロナ感染症の影響で中止となった。今回、雨に見舞われたが、雨を感じさせないパワフルなライブを披露し、見事なレベンジを果たした。

ライブのアンコールでは、1期生尾関梨香と原田葵の卒業セレモニーも行われ、2015年8月21日欅坂46結成以降、7年の活動の幕を下ろした。

アンコールではまず、原田の欅坂46加入時から現在までの振り返り映像が上映され、続いて白いドレスを着た原田がステージに登場。

原田は「3年前にこの場所で復帰したとき、多くの方が拍手と歓声とともに、温かく待っていてくださったことが本当にうれしかったです。そのとき、絶対にファンのみなさまに直接お会いしてお礼を言って、笑顔になってもらうまで卒業しないぞと思い、グループに復帰しました」と、同会場で行われた『欅共和国2019』で休業から復帰したことを振り返り、「ここにいなかったら出会えていなかった人や場所、感情がたくさんあって、ここにいたからこそ手放したくない宝物がたくさんできました。ですが、もっともっと成長するため、一人の素敵な人となれるよう、卒業してからも精いっぱい真っ直ぐ歩いていきたいと思います。そして、これからはグループがもっともっと成長していく姿を、陰ながら応援していたいと思います。これからも櫻坂46、尾関梨香、原田葵をよろしくお願いいたします」と涙ながらに挨拶し、今の想いを噛み締めた。

原田葵スピーチ全文:

このような状況の中、この日のために準備してくださったスタッフの皆様、今日のライブに来てくださったBuddiesの皆様、ありがとうございます。

改めて今まで当たり前に開かれていたライブだったりイベントだったりが簡単には行えなくなってしまった中でも今回こうしてライブを開催できたことが運が良くありがたく幸せです。そして卒業のときを迎えられたことが本当に嬉しいです。ありがとうございます。

3年前にこの場所で復帰したとき、多くの方が拍手と歓声とともに温かく待ってくださったことが本当に嬉しかったです。そのとき絶対にファンの皆様に直接お会いして笑顔になってもらうまで卒業しないぞと思いグループに復帰しました。グループが上手くいかないときでも休業中のときでも、温かく見守って支えてくださった皆様のお陰で、自分の持っている以上のことをこの7年間の間経験させていただきました。卒業を見据えて、今まで当たり前のように感じていたことが最後を迎えるにつれて1つ1つのお仕事の大きさ、そしてきらきらを輝く時間を過ごしてきたなということを改めて感じました。失敗して悩んで、学んでを繰り返してまだまだ至らない点ももちろん沢山あったと思うのですが、ここまでとても強く成長できたなと思います。そして、学業をしながらの活動は1人ではできなかったなと改めて思います。

どんなときも褒めてくださったファンの皆さんお温かい言葉だったり、学校のノートを貸したり、勉強を手伝ってくれた友だち、無理のないスケジュールを調整し見守ってくださったスタッフさん方、苦しいときにはちょうどいい距離から支えてくれたメンバー、優しくて繊細な皆は私に沢山のことを教えてくれました。そして、そんな私を家でずっと支えてくれた両親が居たからこそ学生生活とともにこのアイドルの道を歩むことができました。

今思い出すとよく乗り切ったなと思うくらい大変でしたが、何より本当に周りの人たちに恵まれているからこそ、こんなにも素敵で刺激的な日々を経験して、過ごしてこれたんだなと感じています。ここにいなかったら出会えていなかった人や環境がたくさんあって、ここに居たからこそ手放したくない宝物が沢山できました。

ですが、もっともっと成長するため、1人の素敵な人となれるよう、卒業してからも精一杯真っ直ぐ歩いていきたいと思います。そして、これからもグループがもっともっと成長する姿を陰ながら応援していたいと思います。これからも櫻坂46、尾関梨香、原田葵をよろしくお願いします。ありがとうございます。

写真:上山陽介

■『櫻坂46「W-KEYAKI FES.2022」』セットリスト

01. 太陽は見上げる人を選ばない
02. Buddies
03. なぜ 恋をして来なかったんだろう?
04. Microscope
05. それが愛なのね
06. 偶然の答え
07. 五月雨よ
08. 思ったよりも寂しくない
09. 無言の宇宙
10. コンセントレーション
11. カレイドスコープ
12. ブルームーンキス
13. 恋が絶滅する日
14. 車間距離
15. 流れ弾
16. BAN

ENCORE::尾関梨香&原田葵卒業セレモニー

EN01. 音楽室に片想い~バスルームトラベル
EN02. バレエと少年
EN03. 危なっかしい計画

STAR

コメント