NGT48 本間日陽、NGT48 劇場で卒業公演を開催!「ふるさとを好きに」

●「ずっとずっと大好きな場所」NGT48 劇場で最後の公演!ファンクラブ開設も発表!

2024 年 3 月 23 日(土)NGT48 劇場にて、1 期生の本間日陽(ほんま ひなた)の卒業公演が開催されました。本間日陽の推しカラーである水色と黄色のペンライトや T シャツで埋め尽くされた客席は、開演前から熱気で溢れていました。

1曲目を飾ったのは「PARTY が始まるよ」。この楽曲は、2016 年 1 月 10 日の「NGT48 劇場グランドオープン初日公演(PARTY が始まるよ公演)」の1曲目でもある。1 期生、ドラフト 3 期生、2 期生の本間を含む 10 名が登場。曲の後半には、3 期生 8 名も加わり笑顔全開でパフォーマンスした。2曲目は「Dear my teacher」(本間、3 期生)、続いて、昨年 12 月に加入したばかりの 4 期生と「毒リンゴを食べさせて」をフレッシュにパフォーマンス。

中盤からは本間をセンターに出演メンバー全員がステージに登場し客席を盛り上げた。なお、1~3曲目は、2016 年の初日公演のセットリスト順となっており、初期から応援するファンにとっては思い出深いセットリストとなっている。

続けて NGT48 名義での初めての楽曲「Max とき315号」を披露し MC へ続いた。

MC では、自己紹介トップバッターの 3 期生 鈴木凛々花が「ひなたさんは、しゃがみ方から立ち方まで、人間の基本を全部教えてくださった先輩なので、恩返しできるように頑張ります」とコメントし、「しゃがみ方?」と本間を困惑させる場面も。

本間日陽は久しぶりのキャッチフレーズを披露。そして「ファンクラブを開設することが決定しました」という嬉しいお知らせに客席からは大きな拍手が起こった。

続く自己紹介では「この公演に花を添えたい」「憧れの先輩」「もっと一緒に活動したかった」など、本間の卒業を惜しむコメントが続いたが、2 期生の小越春花は「ひなたさんの歯並びが爽やかでキラキラした笑顔を産んでる」と会場を笑いに包んだ。

MC のあとは、本間が AKB48 表題曲2度目の選抜メンバーとなった楽曲で、2020 年 3 月に発売されたAKB48 57 枚目シングル「失恋、ありがとう」からスタート。コロナ禍の影響で本間自身としてはファンの方の前では初披露となり、いつか披露したいと思っていた楽曲である。

続いて、3 月 30 日発売の月刊エンタメで本間とペアグラビア撮影を行った 3 期生の北村優羽をセンターに、AKB48 の 54 枚目シングル「NO WAY MAN」のカップリング曲である U-19 選抜 2018 による「おはようから始まる世界」を披露。本間は当時のポジションでパフォーマンス。続いて「大人になる前に」を 4 期生と披露。

その後のユニットコーナーでは、「ラスベガスで結婚しよう」(本間、佐藤海里、真下華穂)、「てもでもの涙」(本間、大塚七海)を続けて披露。そして本間が部長を務める「NGT48 スイーツ部」の 5 名(本間、藤崎未夢、小越春花、水津菜月、杉本萌)で、スイーツにちなんで「アイスのくちづけ」を披露。曲が終わると「スイーツ部の次の部長を発表します!」と本間の突然の発表に、メンバーは「リハーサルと違う!」と慌てる場面も。そして、部長に指名された 3 期生水津菜月は驚きの表情を見せた。

続いては、1 期生で「向日葵」を披露。このユニットコーナーでは、本間は全曲衣装をチェンジし客席を驚かせた。1 期生4人での MC で、なぜ「向日葵」を選んだのか聞かれた本間は、「ソロコンサート、ソロ公演を組む時から候補に上がっていた楽曲で、向日葵という花のイメージが自分の名前にピッタリ!諦めかけても夢を追いかけるような心強いメッセージが好き」「誰と歌おうかなと考えた時に同期の顔が浮かんだ」と答えた。

そして、なぜスイーツ部の部長が水津菜月(すいづ なつき)なのかという質問に対し、「すいーづ(スイーツ)なつきだからです」と答え会場からは笑いが起きた。

続けて「NGT48 は 3 期生と4期生にグループを引っ張っていって欲しいと思い、すいすい(水津菜月)に託してみようと思った」と先ほどとは違った真面目な表情でコメントした。その後、出演メンバー全員で「To be continued.」を披露し一度幕を閉じた。

アンコールは、本間日陽がセンターを務めた NGT48 8th シングル「渡り鳥たちに空は見えない」でスタート。

本間の特技であるクラシックバレエの振り付けや鳥たちが飛ぶイメージのフォーメーションで客席を魅了、続いて「少女たちよ」を披露。

着替えのために一度楽屋に戻った本間が、この日のために作られたドレスで再登場。

推しカラーとは違った紫を基調にしたドレス姿に、ステージのメンバーから「かわいい」の声が溢れる中、卒業セレモニーがスタート。

本間日陽と親交の深い HKT48 の豊永阿紀が、本間のファンの方から贈られた大きな花束を持ってサプライズ登場し、代わりに花束贈呈を行った。

続いて、1 期生からはメッセージアルバムの贈呈が行われ、進行の清司麗菜から「手紙を読むメンバーは前に出てきてください」と声がかかった。手紙を持って前に出てきたのは、加入前から NGT48 のファンであり、1 期生オーディションも受けているドラフト 3 期生で NGT48 キャプテンの藤崎未夢だった。

「実は、ひなたさんへお手紙を書くのは2回目です。1回目は、まだ私が NGT48 に加入する前のファンだった時、そんな私が今日ひなたさんにとって最後の劇場のステージでご本人様を目の前にしてこの手紙を読ませていただくなんて、こんなに光栄で幸せなことはありません。ファンとしての大好きはここに書ききれないくらいたくさんあるので、今日は同じメンバーとしてありがとうを伝えさせてください」と涙ぐみながら本間への感謝を綴った。

続いて、「まだ信じられない気持ちで公演を見ていた」という HKT48 の豊永阿紀からの手紙も。
本間への手紙を書くのが3回目の豊永も、初めて自分で読むことに少し照れながら本間との思い出や想いを語った。「私たちは夢を見ることや、それを叶えていくことが好きだから。これからひなたが 1 人で羽ばたくことに不安はまったくありません。ないけど、それでも頑張り過ぎてしまったり、自分が少し自分から離れていきそうな時には、私を頼ってください。きっとそのために私たちはここで出会ったんだと思います」と熱いメッセージを送った。

その後、本間日陽から感謝のメッセージを伝えたあと、48 グループの卒業定番ソングであ「PARTY
が始まるよ公演」のセットリストにも含まれる「桜の花びらたち」と NGT48 表題曲で初めてセンターになった 3rd シングル「春はどこから来るのか?」を出演メンバー全員で披露し卒業公演の幕を閉じた。

■本間日陽 コメント(抜粋)

まずは今日劇場に来てくださったみなさん。そして、配信で見てくださっているみなさん、またこの劇場公演に応募してくださったみなさん本当にありがとうございます。
(ついに私にもこのステージに立つ最後の日がやってきてしまいました。柿落としの「PARTY が始まるよ」公演では、まさかこのステージに立つ最後の日が来るなんて1ミリも考えていませんでした。

本当にこのステージでは、うれしかったこと、辛かったこと、悔しかったこと、たくさんの思い出があります。でも、そんな思い出がたくさんある場所だからこそ、そのすべての気持ちをこうやってファンのみなさんと共有してきたんだなと思っています。

私は、小さい頃からステージに立つことが大好きで、こうやって自分たちが立つためだけにあるこの劇場公演が、そしてシアターがすごくすごく好きです。

やっぱりそれは自分が48グループに入ってよかったなと思える1つの理由でもあるし、これからも、ここ新潟でずっとずっと、ここ NGT48 劇場が続いていってほしいなっていうのが私の願いです。

今日を迎えるにあたって、ステージを支えてくださっているスタッフのみなさん。
そして、こんなにすてきなドレスを作ってくださったり、この公演中の早着替えをたくさん手伝ってくださった衣装さん。すてきなヘアメイクをしてくださるメイクさん。

本当にたくさんの方に支えられて、このステージに立てているんだなということを、今改めて実感しています。そして、なによりこの公演に向けてたくさん練習して、いろんな曲を覚えてくれたみんな本当にありがとう。

私は NGT48 に加入して、生まれ育った新潟で、こんなにすてきなステージでたくさんの時間を過ごすことができて本当に幸せでした。私は NGT48 を卒業しますが、これからもここで起こる様々なストーリーを遠くからだけどずっと見守っていきたいなと思います。ずっとずっと大好きな場所だということは変わらないと確信しています。そして、ここで見つけてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございます。

劇場公演で私は多くのみなさんにここで見つけてもらいました。NGT48 があったから、こうやって出会えた方ばかりです。

ずっと飛び出したいと思っていた新潟で、こうやってアイドルになるという夢を叶えられて本当に本当に今はよかったと思っているし、ふるさとを好きになるきっかけをくれました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後まで走り抜けるので、どうぞどうぞ、そのラストステージの降りる瞬間まで見届けてください。今日は本当にありがとうございました

●本間日陽プロフィール

本間日陽(ほんま ひなた)1999 年 11 月 10 日、新潟県村上市生まれ、所属は HONEST。
2015 年 NGT48 の 1 期生として加入。2018 年 4 月リリース 3rd シングル「春はどこから来るの
か?」で表題曲初センターに抜擢。2020 年 1 月には、TOKYO DOME CITY HALL にて「本間日陽ソロコンサート~来いっしゃ!ひなたまつり~」を開催。2021 年 5 月 1st 写真集「ずっと、会いたかった」(光文社)を発売。2022 年 12 月リリース NGT48 8th シングル「渡り鳥たちに空は見えない」では表題曲 2 度目のセンターを務めるなど、エースとしてグループを牽引してきた。
2024 年 1 月には2nd 写真集「陽射し色」を発売し、翌月の 2 月には 3 刷重版が決定した。

●情報① 本間日陽卒業コンサート/NGT48 スプリングコンサート 2024

日程:2024 年4月 13 日(土)
会場:新潟県民会館 大ホール
12 時 00 分開演「NGT48 スプリングコンサート 2024」
17 時 30 分開演「本間日陽卒業コンサート~見上げた桜はいつも~」
チケット一般 2 次販売は、2024 年 3 月 23 日(土)21 時スタート。詳細は公式サイトへ
https://ngt48.com/news/detail/100006798

●情報②NGT48 メディア情報
<映画>
2 期生小越春花出演「こころのふた~雪ふるまちで~」
3 月 29 日よりユナイテッドシネマ新潟で先行公開
公式サイト:https://watasotsu.com/
<雑誌>
3 月 28 日:「FLASH スペシャル 2024 年春号」(光文社)
・3 期生 杉本萌 高校卒業記念初ソログラビア掲載
・奈良未遥、佐藤海里、藤崎未夢、北村優羽 水着グラビア掲載
3 月 30 日:「月刊エンタメ」(徳間書店)
・本間日陽と 3 期生北村優羽のペア水着グラビアが掲載
4 月 9 日:「BOMB」(ワン・パブリッシング)
・本間日陽、北村優羽 水着グラビア掲載(限定版は本間日陽が表紙を飾る)

●NGT48 メンバー 31 名

1 期生:4 名
清司麗菜、奈良未遥、西潟茉莉奈、本間日陽
ドラフト 3 期生:2名
佐藤海里、藤崎未夢
2 期生:4名
大塚七海、小越春花、真下華穂、三村妃乃
3 期生:8名
磯部瑠紅、喜多花恵、北村優羽、木本優菜、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花、南川遥香
4 期生:13 名
浅生珠菜、磯崎菜々、大竹琴真、奥村百花、木本杏奈、佐藤広花、新沢葵唯、
関野山凪、高島柚愛、西川晴菜(※)、原愛実、松坂紗帆、吉原愛里衣
※西川晴菜は休演
プロフィールはこちら
https://ngt48.com/profile

ⒸFlora

 

 

MUSIC

コメント