櫻坂46、欅坂46時代楽曲「コンセントレーション」「カレイドスコープ」披露に感無量!

櫻坂46が8月20日、山梨県の富士急ハイランド・コニファーフォレストにて開催された野外ライブ「W-KEYAKI FES. 2022 振替公演 Day2」に出演。

昨年同会場で初開催された『W-KEYAKI FES.』は、1本の欅から生まれ、それぞれ自分たちの坂を駆け上がってきた櫻坂46と日向坂46が、かつて『欅共和国』を行ってきた“聖地”ともいうべき富士急ハイランド コニファーフォレストに集結するという合同野外ライブ。

当初、櫻坂46は7月22日・24日の「W-KEYAKI FES. 2022」に出演予定であったが、新型コロナ感染症の影響で中止となった。今回、雨に見舞われたが、雨を感じさせないパワフルなライブを披露し、見事なレベンジを果たした。

ライブ中盤では卒業する2人のインタビュー映像が上映され、最後に披露したいリクエスト曲が明かされる場面があった。

「一緒になって楽しんでほしい」「悔いのないよう届けたい」というメッセージとともに始まったのは、欅坂46時代のユニット曲「コンセントレーション」と「カレイドスコープ」。

2曲とも欅坂46の『THE LAST LIVE』(2020年10月)にたった一度のみパフォーマンスされたレア度が高い楽曲で、当時は無観客配信だったこともあり、観客の前で披露するのはこの日が初めてのこととなった。

グレーのシックな衣装にまとった尾関梨香、小池美波、齋藤冬優花、山崎天が登場し、2020年にリリースされた欅坂46アルバム「永遠より長い一瞬 〜 あの頃、確かに存在した私たち 〜」に収録されている「コンセントレーション」が披露された。尾関を中心に、難易度が高い大人びたダンサブル・ナンバーと幻のMV衣装に注目が集まった。

原田が「メンバーにとっても大事な曲。ちびっこグループみたいな感じで」と語り、「カレイドスコープ」が続けて披露された。原田葵、上村莉菜、井上梨名、武元唯衣、藤吉夏鈴、森田ひかるによるキュートなダンスが展開された。SNS上は「ついに観られた」「やっと観られた」「感無量」とスペシャルな披露に大盛り上がりとなった。

写真:上山陽介

■『櫻坂46「W-KEYAKI FES.2022」』セットリスト

01. 太陽は見上げる人を選ばない
02. Buddies
03. なぜ 恋をして来なかったんだろう?
04. Microscope
05. それが愛なのね
06. 偶然の答え
07. 五月雨よ
08. 思ったよりも寂しくない
09. 無言の宇宙
10. コンセントレーション
11. カレイドスコープ
12. ブルームーンキス
13. 恋が絶滅する日
14. 車間距離
15. 流れ弾
16. BAN

ENCORE::尾関梨香&原田葵卒業セレモニー

EN01. 音楽室に片想い~バスルームトラベル
EN02. バレエと少年
EN03. 危なっかしい計画

MUSIC

コメント