STU48 Christmas Live 2023が開催! キャプテン 今村美月が卒業を発表

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルグループSTU48の「STU48 Christmas Live2023」をBLUE LIVE HIROSHIMAで二日間にわたり開催し、キャプテンの今村美月がSTU48からの卒業を発表しました。また、2024年3月31日に広島国際会議場フェニックスホールにて卒業コンサートが開催されることも発表しました。

12月23日(土)は研究生による公演とSTU48 瀬戸内PR部隊 Season2による公演、
12月24日(日)は課外活動ユニットによる公演と正規メンバーによる公演を開催し、全4公演とクリスマスにふさわしい盛り沢山な豪華なライブとなりました。

12月24日(日) STU48 Christmas Live 2023

サンタクロースの衣装でメンバーが登場し、キャプテンの今村美月が「みなさん、クリスマスイブ楽しんで行きましょう!」と意気込み公演がスタートすると、AKB48の『とっておきクリスマス』や、『クリスマス・イヴ』(山下達郎)、『白い恋人たち』(桑田佳祐)など姉妹グループの枠を超えクリスマスの定番ソングを次々と披露。

12月14日(木)にグループからの卒業を発表したドラフト3期生の沖侑果が、同期の中村舞・信濃宙花とともにドラフト3期生のオリジナル楽曲『やがて 菜の花が咲く頃』をパフォーマンスすると、信濃が感極まり涙ぐむ場面も見られた。

11月15日(水)にリリースした10thシングル『君は何を後悔するのか?』は、今村センターでパフォーマンスした。

ラストのMCでは今村美月が「2023年は“超えてゆけ。”をスローガンに掲げて私達は走って来たんですけど、3期研究生の加入によってグループもまた力をつけていったり、そして今年はなんといってもライブでの声出しが解禁されて、本当に皆さんからの応援のすごさや力を改めて実感した1年でした。みなさんのおかげでここまで走ることができました。皆さん本当に有難うございます!」と1年を振り返り感謝を伝えると、「ここで私から発表があります!」と切り出し「私、今村美月はSTU48を卒業します。7年間すごくすごくたくさんの思い出を作らせていただいて、たくさん成長させていただけた、とても大切な場所から離れる決心をつけるのはすごく勇気のいることだったんですけど、大好きだからこそ、これからSTU48 をもっともっと応援していきたいなと思うようになって。自分自身の道もまた新たに歩みたいなという気持ちになって決断しました。7年間、すごく支えてもらいました。メンバーのみんなも、運営の方も、応援してくださる皆さんのことも本当に大好きですし感謝しています。」とSTU48からの卒業を発表。

続けて「2024年3月31日(日)に、卒業コンサートをさせていただくことが決定しました!STU48を結成して7周年のタイミングで卒業コンサートをさせて頂けることを本当に嬉しく思います。メンバーも研究生を含めてみんなに出ていただく予定なので宜しくお願いします。みなさん是非3月31日空けておいてください!」と2024年3月31日(日)に広島国際会議場フェニックスホールで卒業コンサートを開催することを発表した。「2023年はみなさんの力をすごくすごく感じた1年でした。2024年もみなさんとまた新たなスタートを切れたらいいなと思っております。」と締めくくると最後に『出航』を披露し、コンサートは幕を下ろした。

今村終演後のコメント

今回卒業発表させていただいたんですが、笑顔で言い切るっていうのが目標だったので、いい感じに終えられたかなと思っています。事前に伝えていたメンバーは何人かいるんですが、1期生には絶対、事前に伝えたいと思っていたんですが、なかなか言うタイミングがなくて、今日のライブ中に変なタイミングで伝えてしまってゴメンなさい。私が卒業したら1期生1桁になっちゃうんだと思うと『暗闇』の(振り付けの)防波堤が短くなってしまうなって(笑)。3月31日に卒業コンサートをさせていただくことが決まっていまして1期生とやりたいことが沢山あって色々考えています。7年間一緒に歩んできてくれて活動してきてくれた皆ともちろん出演してくれるメンバーみんなにスポットが当たるように楽しいライブにできたらいいなと思うんで皆さん3月31日は是非あけておいてください。ライブ見てくださってありがとうございました。素敵な夜をお過ごしください。メリークリスマス。

12月23日(土) STU48 研究生 Christmas Live 2023

3期研究生にとっては初のクリスマスライブとあり影アナをつとめた岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛から「皆でバイブス上げて盛り上がっていきましょう。」とテンションの上がる呼びかけでスタート。姉妹グループのクリスマスソングに加え10thシングル『君は何を後悔するのか?』のカップリング曲であり、2.5期研究生の楽曲『楡の木陰の下で』と3期研究生の楽曲『幽体離脱と金縛り』のパフォーマンスが初披露された。『楡の木陰の下で』を披露し終わった久留島侑果は「それぞれソロで歌う部分があって緊張しました。

また、ペアになる部分もあって目を合わせて手を握るんですが何か照れてしまって」とコメントすると客席からは「いいな〜〜」「ずるい〜〜」などの声が返ってくるなど客席とのキャッチボールも楽しんだ。『幽体離脱と金縛り』で最初のセリフを担当した森末妃奈は「セリフを間違えないか不安だったのですが背中合わせにいる長谷川乃彩ちゃんの背中の暖かさが「大丈夫だよ」って言ってくれているみたいでミスなく言えました。無事に皆さんの前で披露できてよかったです。これからも愛され続ける歌として歌っていきたいです。」とコメント。

研究生全員でのライブは「STU48研究生 夏の瀬戸内ツアー2023」千秋楽以来で約3ヶ月ぶりとなったがツアーを通して生まれた絆で息ぴったりのパフォーマンスを魅せた。最後は岡村梨央が「私たち研究生はこの1年本当にたくさんの事を経験し、乗り越えてきました。まだまだ及ばない部分もありますが、その中でも少しずつ前に進んでいると思っています。また新しい年に向け、夢や目標に向かって全力でペダルをこぎ続けます。是非、皆さんも私たちと一緒に駆け抜けてください。」のコメントとともにラスト曲『ペダルと車輪ときた道と』をパフォーマンスし幕を下ろしました。

・12月23日(土) STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 Christmas Live 2023Final

2022年5月22日にファン投票により結成された瀬戸内PR部隊全国ツアーやフェスに出演するなどでSTU48と瀬戸内を全国にPRしてきたSTU48 瀬戸内PR部隊 Season2約1年半の活動を終え本日のラストライブを行いました。

Overtureが響き福田朱里の「全国ツアーを経てここ瀬戸内に戻ってきました」の煽りから始まるとMC無しの16曲ノンストップでのパフォーマンスを披露。『最高かよ』のパフォーマンス中には中村 舞がサンタコスチュームで登場しプレゼント袋から取り出したサインボールを客席に投げるというサプライズも‼︎アンコール前のMCでは福田が「瀬戸内PR部隊 Season2ラストライブにしてMC無しのノンストップという新たな試みをしてみました。

いままでにない組み合わせメンバーが主体になって内容を決めさせていただいて記念になるライブになりました。」とコメント。アンコールでは石田千穂が「ファンの皆さんが応援してくれて投票してくださったおかげでたくさん成長させてくれた瀬戸内PR部隊Season2の活動では素敵な思い出をたくさん作ることができました。今日でラストは寂しいですが今日という景色を胸に笑顔で終わりたいと思います」のコメントとともに『笑顔のチャンス』を披露。

会場が明るくなってもアンコールは鳴り止まず、Wアンコールに答えた6人が登場し再び『笑顔のチャンス』を披露し幕を下ろしました。

・12月24日(日) STU48 特別課外活動〜冬休みフェス2023〜

全課外活動4ユニットのリーダーによる影アナからのスタート。いつもの課外活動公演にクリスマスソングを入れてのライブ。MCではサンタさんにお願いしたいものを発表したが福田朱里は「四国に四国新幹線を走らせてください」甲斐心愛は「有馬記念当たりますように」と話すなどそれぞれのユニットにあったコメントで会場を笑いに包んだ。

普段見られない、4ユニットを一気に見れるクリスマスらしい特別公演になった。Charming Trip公演ではリーダーが石田千穂から吉田彩良に引き継がれ、吉田は「リダーになったからにはメンバーのよりCharmingな部分をもっと引き出します。またTripの方もできたらいいなと思ってます。課外活動公演もよりファンのみなさんが喜んでくれるものにしたいと思ってますのでこれからよろしくお願いいたします」と挨拶した。

〇実施概要  STU48 Christmas Live 2023」

■イベント名:「STU48 Christmas Live 2023」
■日時:2023年12月24日(日) 開場17:00/開演18:00
■会場:広島県・BLUE LIVE HIROSHIMA

■出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖 侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫 姫華・信濃宙花・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・谷口茉妃菜・中村 舞・原田清花・兵頭 葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・森下舞羽・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

〇実施概要  「STU48 研究生 Christmas Live 2023」 

■イベント名:「STU48 研究生 Christmas Live 2023」
■日時:2023年12月23日(土) 開場12:00/開演13:00
■会場:広島県・BLUE LIVE HIROSHIMA

■出演メンバー:岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛・新井梨杏・石原侑奈・井出 叶・岩﨑春望・奥田結菜・梶原未羽・壁島結華・北澤 苺・清水りさ子・曽川咲葵・長谷川乃彩・濵田 響・藤井里詠・森末妃奈

〇実施概要  「STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 Christmas Live 2023Final

■イベント名:「STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 Christmas Live 2023〜Final〜」
■日時:2023年12月23日(土) 開場18:00/開演19:00
■会場:広島県・BLUE LIVE HIROSHIMA                                              ■出演メンバー:石田千穂・沖 侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村 舞・福田朱里

〇実施概要  「STU48 特別課外活動〜冬休みフェス2023〜 

■イベント名:「STU48 特別課外活動〜冬休みフェス2023〜」                                                   ■日時:2023年12月24日(日) 開場11:30/開演12:30
■会場:広島県・BLUE LIVE HIROSHIMA

■出演メンバー:

勝手に!四国観光大使(谷口茉妃菜・中村 舞・兵頭 葵・福田朱里・宗雪里香・立仙百佳・岡田あずみ)

STUDIO(今村美月・小島愛子・迫 姫華・清水紗良・鈴木彩夏・峯吉愛梨沙・森下舞羽・岡村梨央)

Charming Trip(石田千穂・石田みなみ・岩田陽菜・内海里音・高雄さやか・原田清花・吉田彩良・渡辺菜月・久留島優果)MiKER!(沖 侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又優菜・工藤理子・信濃宙花・諸葛望愛)

(C)STU

MUSIC
Liveen Times

コメント