AKB48 18期研究生、「ただいま 恋愛中」で劇場公演デビューを飾る!


(C)AKB48

7月2日(日)AKB48劇場にて、AKB48 18期研究生が劇場公演「ただいま 恋愛中」に初出演いたしました。4月9日(日)のお披露目で『根も葉もRumor』を含む5曲を披露するなど、鮮烈な印象を残した18期研究生8名が、本公演でも堂々のパフォーマンスを披露!またアンコールでは、4月26日(水)発売『どうしても君が好きだ』収録の研究生楽曲『あの夏の防波堤』を18期研究生ver.で披露し、華々しい公演デビューを飾りました。

●新井彩永「新時代のAKB48を引っ張っていきたい」 AKB48 18期研究生が待望の劇場公演デビュー!

AKB48 18期研究生が劇場公演「ただいま 恋愛中」で記念すべき公演デビューを迎えました。4月9日(日)のお披露目からわずか3ヶ月で公演デビュー!この日のために重ねてきたレッスンの成果をステージにぶつけ、初出演とは思えないパフォーマンス力の高さで、AKB48にまた新たな風を吹き込みました。

『Overture』から18期研究生の公演デビューを待ち望んでいたファンの熱い声援が鳴り響く中、『ただいま 恋愛中』で公演がスタート!『くまのぬいぐるみ』『Only today』を続けて披露し、フレッシュな笑顔が溢れるパフォーマンスでオープニングを飾りました。冒頭のMCでは、秋山由奈が「私たちの公演初日にこんなにたくさんの方が来てくださって本当に嬉しいです!最後までみんなで楽しんで盛り上がっていきましょう!」と元気いっぱいに挨拶。17期研究生の「ただいま 恋愛中」公演を観てAKB48のオーディションを受けることを決めたという新井彩永は「公演でキラキラしている17期研究生を見てオーディションを受けたので、こうしてステージに立てていることが幸せです!」と喜びを語りました。

続くパートでは、5曲のユニット曲を披露。秋山・工藤華純・久保姫菜乃・迫 由芽実・山口結愛が『7時12分の初恋』を可愛らしさ全開で披露し、成田香姫奈・八木愛月は『春が来るまで』を繊細に歌い上げ、新井・久保・山口は『純愛のクレッシェンド』を妖艶な表情でパフォーマンス!秋山・成田・八木は『Faint』でキレのあるダンスを披露し、新井・工藤・迫は『帰郷』を元気いっぱいに歌唱。各メンバーが楽曲ごとに異なる表情で魅せファンを沸かせました。

終盤には『ダルイカンジ』『BINGO!』など4曲をノンストップで披露!MCの場面では、公演初日にちなんで「初めて会った時のお互いの第一印象」などをテーマにトーク。18期研究生の中で最年長・19歳である成田の第一印象について山口が「しっかりしてるけど、見た目的に私と同い年の子なんだなって思ってたら(最年少・14歳の自分と)一番離れていたのでびっくりしました」と話し笑いを誘うなど、終始仲睦まじい雰囲気で盛り上げました。

最後は『軽蔑していた愛情』を憂いを帯びた表情で披露し、本編を締めくくりました。

(C)AKB48

アンコールで再びステージに登場した18期研究生は、この日お披露目となる18期研究生のオリジナル衣装に身を包み『LOVE CHASE』『制服が邪魔をする』を披露!最後までエネルギー全開のパフォーマンスを繰り広げました。そして『なんて素敵な世界に生まれたのだろう』を全員で心を込めて歌唱。思わず感極まって目を潤ませるメンバーの姿にファンからは大きな拍手が起こり、感動的なムードに包まれました。ここで終わりかと思いきや、最後に61stシングル『どうしても君が好きだ』収録の研究生楽曲『あの夏の防波堤』を18期研究生ver.で披露!ファンもこの日一番の声援で応え、場内が一つになりました。


(C)AKB48

全てのパフォーマンスを終えると、迫は「いつも18期研究生を応援してくださるファンのみなさま、そして私に関わってくださる方の声援があって、こうやって初日を迎えることができました。すごく緊張していたんですけど、最後まで楽しくできたのもみなさまのおかげです。これからも止まることなく成長し続けていきたいと思います!」と感謝を伝え、最後に工藤が「18期研究生のことをいっぱいいっぱい愛してください!」とアピール。18期研究生は全てを出し切った清々しい表情でステージを後にしました。


(C)AKB48

また公演前のメディア取材では、報道陣からの「18期研究生としての目標は何ですか?」という質問に、工藤が「全員が選抜に入って、生意気ですけど“神7”を超えるような存在になりたいです!」と宣言!秋山は「たくさん努力して今のAKB48の選抜の方を超えられるように頑張ります」と話し、新井は「新時代のAKB48を引っ張っていくような18期になりたい」とコメント。

久保は「18期研究生はAKB48にとって節目の年に入った期だと思うので、18期研究生をきっかけにAKB48を好きになってもらえるくらい大きい存在になりたいです」と語るなど、それぞれが力強く決意表明をする一幕もありました。

公演デビューながら堂々としたパフォーマンスでそれぞれの個性とポテンシャルの高さを示した18期研究生。これからの成長に大きな期待感を膨らませた充実の初公演となりました。


(C)AKB48


18期生からのコメント:

●秋山由奈
ニックネーム:ゆなちゃん

小さい頃から大好きだったAKB48の歴史ある劇場で、こうして私が「ただいま 恋愛中」公演に出演させていただけて本当に嬉しいです。公演中は私のスマイルや、1曲1曲で違う私のパフォーマンスに注目して観ていただきたいです。私たちはまだまだスタートラインに立ったばかりなので、これからたくさん努力して、AKB48の先輩方のように感動を与えられるパフォーマンスができるよう精一杯頑張ります。これからも18期研究生の応援をよろしくお願いします。

●新井彩永
ニックネーム:さえ

私は、劇場公演を観たことがきっかけでAKB48のオーディションを受けたので、こうして公演初日を迎えることができて本当に幸せです。先輩方が繋いできた伝統を受け継ぎ、さらに新たな輝きをお見せできるよう頑張ります。劇場公演では、私のチャームポイントでもあるキラキラの笑顔と歌声はもちろん、大人っぽい表情やダンスもたくさん練習したので、そのギャップにも注目していただきたいです!全力でパフォーマンスして、みなさんの心を彩ります。よろしくお願いいたします。

●工藤華純
ニックネーム:かすみん

まずは18期研究生の8人で劇場デビューができてとても嬉しいです。憧れの劇場に立ち、改めて私のこれまでの18年間と同じ月日の歴史がここで紡がれてきたことがすごく感慨深いです。まだまだ先輩方には遠く及びませんが、皆さんが忘れられないような最高の時間にしたいです。今回は今までのイメージとはまた違う私の一面を、みなさんにみていただけると嬉しいです。お披露目の時とはまた違う、成長した18期研究生の一体感も感じてもらえたらと思います。

●久保姫菜乃
ニックネーム:ちゃんひな

劇場はAKB48の原点で、そんな歴史ある場所に18期研究生として単独で立てることに感謝しています!また、AKB48でいちばん大切な劇場デビューができて嬉しいです!ダンスをそろえることを意識しているので注目していただきたいですし、オリジナルの「ただいま 恋愛中」公演の雰囲気に近づけるように意識しているので少しでも感じていただきたいです!

●迫由芽実
ニックネーム:ゆめみん

18期研究生全員で「ただいま 恋愛中」公演をできるのがとても嬉しいです。劇場は、お披露目した場所ですし、歴代の先輩方も立っていた憧れの場でもあったので、思い入れの強い場所でもあります。緊張で体が固まってこわばってしまうかもしれませんが、来てくださる方に楽しいって思っていただけるように頑張ります。

●成田香姫奈
ニックネーム:こひ

まずは、こんなにも早く私たちの劇場公演が始まると思っていなかったので感謝の気持ちと共に絶対に成功させたいという気持ちでいっぱいです。私たちのパフォーマンスを楽しみにして来てくださるファンの方々に、この時間を一緒に過ごせてよかったと思っていただけるように1曲1曲披露させていただくので、私たちと同じ熱量で観ていただけると嬉しいです!!

●八木愛月
ニックネーム:あづ

こんなにも早く18期研究生だけの公演ができるなんて本当にびっくりしました!でも、何より私は踊ったり歌ったりパフォーマンスすることが好きなのでとにかく嬉しいです!曲によって表情や踊り方を変えることを意識しているので、その部分に注目してほしいです!!

●山口結愛
ニックネーム:ゆいち

まさか私がAKB48メンバーになって、劇場で公演をすることができると思っていなかったので本当に嬉しいです。また、たくさんのユニット曲だったり、「ただいま 恋愛中」公演の曲を18期研究生全員でパフォーマンスすることができて幸せです!!私が1番自信のあるダンスに注目してほしいです!特に大きなダンスと笑顔に注目してください!

セットリスト

1 ただいま 恋愛中
2 くまのぬいぐるみ
3 Only today
4 7時12分の初恋/秋山・工藤・久保・迫・山口
5 春が来るまで/成田・八木
6 純愛のクレッシェンド/新井・久保・山口
7 Faint/秋山・成田・八木
8  帰郷/新井・工藤・迫
9 ダルイカンジ
10 Mr. Kissman
11 君が教えてくれた
12 BINGO!
13 軽蔑していた愛情

ENCORE

EN1 LOVE CHASEALL
EN2 制服が邪魔をする
EN3 なんて素敵な世界に生まれたのだろう
EN4 あの夏の防波堤

●実施概要

公演名: AKB48 18期研究生「ただいま 恋愛中」公演
日時: 2023年7月2日(日)18:00開演
会場: AKB48劇場
出演: AKB48 18期研究生
秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫 由芽実・成田香姫奈・八木愛月・山口結愛

 

MUSIC
Liveen Times

コメント