NMB48 石田優美プロデュース 9期研究生新公演 「世代交代前夜」が開催!

石田優美が11年間で学んできたことを詰め込み、公演をプロデュース!!

2月23日、NMB48 9期研究生の新公演「世代交代前夜」が大阪・難波のNMB48劇場で初日を迎えました。

開演直前、プロデュースを務める2期生の石田優美が登場し、初日の出演メンバーを発表。名前を呼ばれたのは、青原優花、青原和花、池田典愛、板垣心和、渋谷紗雪、田中美空、西田帆花、二瓶愛美、芳賀礼、古川雪乃の10名で、青原和花をキャプテン、西田を副キャプテンに任命しました。

石田は「これからの時代を背負う子たちで、9期生には9期生のポテンシャルや真面目さ、熱さがありますが、私がこれまでの11年間で学んできたこと、思ってきたこと、伝えたいことを、自分たちの成長に繋げてほしいと思ってセットリストを組みました。ぜひ暖かく見守ってください」と本公演に込めた思いをファンに呼びかけました。

そして開演時間となり、「Overture」が流れ、「Generation Change」でスタート。センターを務めるのは芳賀礼。石田プロデュース公演ということでダンスのレベルも高い曲が序盤から並び、10人が全力パフォーマンスで会場を熱くしました。

3曲を歌い終わったところで、和花の「皆さん、こんばんは」という声に合わせて全員で「NMB48 9期研究生です!」と元気に挨拶。そして、板垣が「この日のために、みんなでたくさん練習を重ねてきたので、こうして無事初日を迎えることが出来て本当に嬉しいです!」と初日を迎えた心境を伝え、順番にキャッチフレーズと共に自己紹介を行いました。

続いてのユニットコーナーでは、曲に合わせて“かっこよさ”“クールさ”“元気さ”“可愛さ”を表現し、ユニットごとの特徴をしっかりと見せていました。池田は「ユニットの予想は結構外れてたんですけど、それぞれの良さが出てたんじゃないかなって思いました」と手応えを感じたと話し、後半戦へ。

元気いっぱいの「黄金センター」、曲中のセリフも印象的な「野蛮なソフトクリーム」、イントロでメンバーのソロダンスをフィーチャーした「カモネギックス」を披露。歌い終わった後、古川が「実は「野蛮なソフトクリーム」と「カモネギックス」は、優美さんが私たちを“かっこいい選抜”と“可
愛い選抜”に分けてくださいました」と言って、かっこいい選抜の5人は「カモネギックス」でソロダンスを、可愛い選抜の5人は「野蛮なソフトクリーム」で中央に集まったと説明。可愛い選抜の青原優花は「皆さんのハートを鷲掴みにするためにウインクしました、一人一人に!」と“可愛さ”を伝えるために工夫したことを明かしました。

ここで、キャプテンを務めることになった和花が「9期生の最年長なので、みんなの頼れるお姉さんみたいなキャプテンになりたいなと思います」と改めて意気込みを語りました。そして、芳賀が「私たちは夢に向かって一生懸命がむしゃらに走り続けます。そんな私たちをこれからも見守っていただければ嬉しいです」とメンバーみんなの思いを代弁し、曲振りをして本編最後の曲「不毛の土地を満開に」を披露。

世代を跨いで刺激を受けることで、NMB48全体としても成長ししたい!

アンコールは元気な「蕾たち」、NMB48最新シングル「好きだ虫」を披露。
キャプテン和花が「私たちNMB48 9期研究生17名は、一人一人、夢を持ってここに集まりました。まだまだ未熟な私たちですが、毎日愛情をもって指導してくださった優美さん、たくさん支えてくださったスタッフの皆さん、そして何より今日この劇場に足を運んでくださった皆さん、応援してくださる皆さんのおかげで私たちは今ここに立つことが出来ています。これからも皆様に元気や希望をお届けできるような公演を私たちは作っていきます。そしていつかはNMB48を私たち9期生が引っ張っていけるような存在になりたいです」と感謝の気持ちと熱い思いを伝えて、最後の曲「タンポポの決心」を披露しました。

全ての曲を披露し終えた後、プロデューサーの石田が再び登場し、「公演名を発表したいと思います! 『石田優美プロデュース 9期研究生「世代交代前夜」公演』です」と公演名を発表。「今のNMB48に世代交代を突きつけるような、勢いのある公演にしたいと思いました。1曲目の「Generation Change」で“世代交代させろ”という強いメッセージがあって、それに刺激を受けて“世代交代”をこの公演のテーマにしたいと思いました。それと、9期生にはこの公演を通して“世代交代させろ!”って胸を張って言えるぐらい成長してほしいと思います」と公演名に込めた思いを説明。「もちろん私たち先輩もそんな簡単に世代交代はさせませんよ(笑)。

でも、NMB48は先輩も後輩も刺激を受け合いながら成長していくチームでありたいなと思うんです。しばらくは9期研究生公演として9期生がこの公演をしていくんですが、9期生以外のメンバーで『この公演に出たい!』っていうメンバーがいれば大歓迎です!」と期生の枠を取っ払った公演にしていきたいと提案し、グループがさらに成長するための取り組みであり、試みでもあると説明。「世代を跨いで刺激を受け合うことで、NMB48全体としても成長できるんじゃないかと思っていますし、出るからには私のチェックをクリアしてもらいます」とNMB48のメンバーに呼びかけました。

公演名を聞いた和花からは、「私たちも今初めて聞きましたが、強い意味のある言葉だなと思うので、私たちも“世代交代させるぞ!”という強い気持ちで9期研究公演をしていきたいと思いますので、暖かく見守ってくださると嬉しいです」という頼もしい言葉が飛び出しました。

©Showtitle

■石田優美プロデュース 9期研究生「世代交代前夜」公演 初日

出演メンバー

青原優花(あおばら ゆか)、青原和花(あおばら わか)、
池田典愛(いけだ てんな)、板垣心和(いたがき こより)
渋谷紗雪(しぶたに さゆき)、田中美空(たなか みそら)
西田帆花(にしだ ほのか)、二瓶愛美(にへい まなみ)
芳賀礼(はが れい)、古川雪乃(ふるかわ ゆきの)

【セットリスト】

M00:Overture
M01:Generation Change
M02:命のへそ
M03:思春期のアドレナリン
M04:クロス/青原和花、田中美空、二瓶愛美
M05:てもでもの涙/板垣心和、池田典愛
M06:制服レジスタンス/渋谷紗雪、古川雪乃、西田帆花
M07:わがままな流れ星/芳賀礼、青原優花
M08:黄金センター
M09:野蛮なソフトクリーム
M10:カモネギックス
M11:不毛の土地を満開に

EN01/M12:蕾たち
EN02/M13:好きだ虫
EN03/M14:タンポポの決心

MUSIC

コメント