Boyz II Men、EXILEのクリスマス公演にサプライズ登場!ATSUSHI・TAKAHIROとコラボ

デビュー20周年を迎えたEXILEが贈る、クリスマスライブ『EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”~Christmas Special~』。その東京公演2daysの初日が、12月20日に東京ドームにて開催された。

12月10日、11日に開催された京セラドーム公演と同じく、本公演にはATSUSHIを含む14人のEXILEに加えて、スペシャルメンバーとしてEXILEのオリジナルメンバーであるMATSU・ÜSA・MAKIDAIも参加。本編中盤にはスペシャルゲストも登場し、アニバーサリーイヤーのフィナーレにふさわしい豪華なセットリストで約53,000人もの観客を魅了した。

ライブの幕開けを告げたのは、14人の現役EXILEによる「Rising Sun」。今年の夏から開催された『EXILE LIVE TOUR 2022 “POWER OF WISH”』をなぞるように、ツアーのテーマソング「POWER OF WISH」で加速すると、ATSUSHIとTAKAHIROのツインボーカルが先陣を切り豪華な楽曲たちがステージを彩っていく。

さらに加速していくステージではATSUSHI・TAKAHIRO・AKIRAと7年前、勇退したMATSU・ÜSA・MAKIDAIの花道を飾った「AMAZING WORLD」でステージに現れると、時代を彩った名曲たちを、このライブならではの構成でEXILEファミリーへプレゼント。メンバーたちも温かな拍手を全身に浴びて、とびきりの笑顔を輝かせていた。

ここから本稿では、本編中盤のATSUSHIのソロパートをレポートしていく。

この日は、海外からスペシャルなゲストが駆けつけた。R&Bの一時代を築いたグラミー賞アーティスト・Boyz II Menのウォンヤ・モリス(Wanya Morris)、ショーン・ストックマン(Shawn Stockman)がサプライズ出演した。会場の大型モニターのLEDでも彼らの紹介映像が流れ、Boyz II MenとATSUSHIは15年来の友人で、2016年にはATSUSHIが彼らのオーケストラコンサートに友情出演したことも。そんな仲間をホームに招き入れると、3人はBoyz II Menの1994年の全米No.1ヒットソング「On Bended Knee」を歌い始めた。

その瞬間、客席はひと際大きな盛り上がりを見せたが、全身を駆け抜けるソウルフルな歌声に圧倒された。そこに舞い込んだのは、1992年の全米No.1ヒットソング「End of the Road」。同曲でも3人は重厚なハーモニーを届け、観客は極上のひとときに酔いしれたのだった。

さらに、来日が叶わなかったネイザン・モリス(Nathan Morris)からのコメントVTRを挟んだ後、ATSUSHIが「いつもは僕と仲良くしてくださっているBoyz II Menですが、今日は僕の相方であり、“弟”であるTAKAHIROも一緒にEXILEの楽曲を歌いたいと思います」と呼び込むと、TAKAHIROがステージへ。ATSUSHIが作曲を手掛けたEXILEの「One love」に4人の〈ありがとう〉が重なると、賛美の拍手が彼らを包む。照れ笑いを浮かべながら歌うTAKAHIROと、優しく見守るATSUSHIの表情に、勇退してもなお固く結ばれた“兄弟愛”を感じる瞬間だった。

Boyz II Men とTAKAHIROを見送り、ステージに1人残ったATSUSHIは、前日にもBoyz II Menと声を重ねていたことを明かし、「一生かかってもあんな歌は自分には歌えないんだろうなと思って、昨日は自分を見失っていました。でもドームで待ってくれているみなさんのことを思い、自分にできることは何だろうなって考えたら、魂を込めて歌うことだなと思いました」と語り始めた。続けて、客席を見渡しながら「TAKAHIROやメンバー達とこのステージにあと何回立てるんだろうって、たまに考えることがあります」と愛おしそうに微笑む。その瞳には、一体どんな未来が映っているのだろうか。

そして、自身の担当ブロックを締め括るべく、ATSUSHIが選んだのが、今年ソロとして発表した壮大なバラード「雪化粧」。ステージ中央に設置された深紅のチェアに腰かけ、一言一言に命の火を灯していく彼の姿は、長年EXILEを牽引してきた者としての誇りを感じさせ、その背中には、澄んだ冬の香りと、今も昔も変わらない歌への情熱が滲んでいた。

EXILEリリース情報

EXILE NEW ALBUM
『POWER OF WISH』
2022.12.7(wed.)Release

14人の新生EXILEでのアリーナツアーを経て、ATSUSHIを迎え入れた今しか見られない“15人のEXILE”によるオリジナル・アルバム『POWER OF WISH』が12月7日(水)にリリース。

CD「オリジナル・アルバム」、ドームLIVEの最速収録が実現した「ドームLIVE収録盤」、ドームLIVEにアリーナLIVEをプラスした「ドーム&アリーナ LIVE収録盤」、さらにはEXILEの20thを記念した初のネームプレート付き「名入れパッケージ」の各種をラインナップ。

“15人のEXILE”を記録した、記憶に残る作品です。

【アルバム詳細はこちら】
https://m.ex-m.jp/ldh_page/discography_exile_2022_album_power_of_wish_index

MUSIC
Liveen Times

コメント