AKB48 浅井チーム B「アイドルの夜明け」公演 初⽇公演レポート!

● AKB48 浅井チームB「アイドルの夜明け」公演 初⽇公演が可憐に幕開け︕

チームBキャプテン浅井七海「可愛さと表現の幅を⾒せていきたい」と気合⼗分4 ⽉ 19 ⽇(⽕)から始動した AKB48 新チーム体制。倉野尾チーム 4「サムネイル」公演、⽥⼝チーム K「逆上がり」公演に続き、浅井七海がキャプテンを務めるチーム B「アイドルの夜明け」公演が本⽇初⽇を迎えました。

浅井チーム B「アイドルの夜明け」公演は、公演のタイトルにもなっている楽曲『アイドルの夜明け』からスタート︕『拳の正義』では特攻服⾵の⾐装をまとったメンバーが⼒強いパフォーマンスでオープニングを飾りました。

続くパートでは、5曲のユニット曲を披露。稲垣⾹織・坂⼝渚沙・徳永羚海というスマホ世代のメンバーがガラケーを持ちながら『残念少⼥』を披露し、⽯綿星南・⼤盛真歩・左伴彩佳は『⼝移しのチョコレート』を歌い上げ、艶やかな表情で魅了しました。

『天国野郎』では、⽯綿が板前・稲垣がウサギの着ぐるみ・⼤盛がロリータファッション・左伴が警察官といったコスプレ⾐装で登場。浅井は「この公演は全体的に可愛らしい曲が多いけれど、ユニットはクセがある曲ばかりなので、新しい私たちの⼀⾯をお⾒せできれば」とステージを振り返りました。

終盤には、制服⾐装で『⼥⼦⾼⽣はやめられない』を披露。ぬいぐるみを持ちながら踊るというキュートなパフォーマンスでファンを釘付けに。続けて『好きと⾔えばよかった』『そばかすのキス』をノンストップで披露し、場内の熱気も最⾼潮に達しました。

MCの場⾯では、本⽇が初の劇場フル出演となる徳永が「始まる前は本当に緊張していたんですけど、思っていたよりあっという間でした。ファンの⽅もたくさん⼿拍⼦をしてくださっていて、とても楽しいです︕」と話し、浅井も「本当にしっかりしている」と徳永をベタ褒め。最後は『タンポポの決⼼』を全員で歌唱し、本編を締めくくりました。

 

アンコールが開けると『B Stars』『横須賀カーブ』を2曲続けて披露。最後は『アリガトウ』を熱唱し、ファンに感謝の気持ちを届けました。浅井は「先に初⽇を迎えたチーム4、チームKに負けてられないなという気持ちがありました。短い期間でみんなが本当に頑張ってくれて、この⽇を迎えることができたと思います。私たちが届けたかった“ステージが⼤好きな気持ち”がみなさんに届いていればいいなと思います︕」と笑顔で挨拶。可愛さが溢れる中にも、妖艶さやかっこよさなど新たな表情を魅せた浅井チームBの初⽇公演は幕を閉じました。



新チーム公演初⽇も残すところあと1チーム。最後に初⽇公演を迎える向井地チーム A の「重⼒シンパシー」公演は 5 ⽉ 11 ⽇(⽔)を予定しています。

●AKB48 新チーム B キャプテン 浅井七海 コメント

みなさんの期待に応えられるように、時間のある限りみんなでたくさん練習してきたので、それがしっかりと発揮できたと思います。すごく楽しかったです︕最初はチームをまとめていけるか不安もありましたが、私が「こういう⾵にしていきたい」と思ったことをみんな⼀⽣懸命聞いてくれるなと嬉しく思っています。せっかく「アイドルの夜明け」公演のオリジナルメンバーである ゆきりんさん(柏⽊由紀)もチームにいるので、いろいろと相談させていただきながら、今までのチームBの良さは受け継いでいきつつ、“浅井チームBらしさ”もしっかり取り⼊れていきたいです。メンバーを⾒たときに「アイドルの夜明け」公演が似合いそうだなと思っていて「この⼦にこの曲をやってほしい」というイメージがパッと思いついたので、浅井チームBはこの公演しかない︕と迷うことなく決めました。チームBといえば“THE アイドル”という印象があると思うのですが、その印象にぴったりのメンバーが集まっていると思います。可愛さを前⾯に押し出して「チームBが⼀番可愛い」と⾔っていただけるチームにしたいですし、可愛いだけじゃないという表現の幅も⾒せていきたいです。

●AKB48 新チーム B ⼤盛真歩 コメント

浅井チームBは、初めましての⼈も多かったけれど、⽬を合わせながら楽しくできたと思います。今後もいろいろと変化していくチームになりそうなので、これからの活動もすごく楽しみです。なーみんさん(浅井)はすごく真⾯⽬だし、レッスンの時も「みんな忙しい中で⼤変だけど、⼤変な姿を⾒せないのがアイドルだから」という⾔葉をかけてくださったり、アイドルとしての⼼構えを改めて教えてくださるので、これからもついていきたいです︕

●AKB48 新チーム B 坂⼝渚沙 コメント

私は、チームが変わるということを⼈⽣の分岐点ぐらい⼤きなことだと思っているので、今⽇も気合を⼊れて臨みました。初⽇公演を終えて、ここはもっとわちゃわちゃできるなとか、新しい発⾒がたくさんあったので、これから⾃分を浅井チームBの⾊に染めていけるように頑張ります︕(浅井に対して)⼀番最初からリーダーシップを発揮していて、めちゃくちゃリーダー適性があるなと思います(笑)公演のMCのこととかもテキパキと決めてくれたりするので、本当に頼りにしています︕



■AKB48 チームB「アイドルの夜明け」公演

セットリスト

M1 アイドルの夜明け
M2 みなさんもご一緒に
M3 春一番が吹く頃
M4 拳の正義

M5 残念少女(稲垣、坂口、徳永)
M6 口移しのチョコレート(石綿、大盛、左伴)
M7 片思いの対角線(浅井、佐藤、徳永)
M8 天国野郎(石綿、稲垣、大盛、左伴)
M9 愛しきナターシャ(浅井、坂口、佐藤)

M10 女子高生はやめられない
M11 好きと言えばよかった
M12 そばかすのキス
M13 タンポポの決心

ENCORE

EN1 B Stars
EN2 横須賀カーブ
EN3 アリガトウ


(C)AKB48

 

MUSIC

コメント