AKB48 59thシングル「元カレです」 MVが4/20 20時にプレミア公開!



AKB48「元カレです」アーティスト写真 ※L→R
【①】浅井七海・千葉恵里・下尾みう・向井地美音・小田えりな
【②】大盛真歩・村山彩希・本田仁美・山内瑞葵・田口愛佳
【③】大西桃香・倉野尾成美・小栗有以・岡田奈々・福岡聖菜
【④】谷口めぐ・坂口渚沙・岡部 麟・柏木由紀・武藤十夢

前作「根も葉もRumor」の“どえらいダンス”超えをテーマに掲げたAKB48 59枚目のシングル「元カレです」。ダンスアーティストGANMIにより制作された「世界がガン見する”GANMIダンス”」は、 音楽番組での楽曲&パフォーマンス初披露が話題となり、否応なしにもミュージック・ビデオへの期待が高まっていた。そのMVが、ついに4/20(水)20時にYouTubeにてプレミア公開される。

今回のMV監督は藤本実(MPLUSPLUS)。昨年行われた「東京2020パラリンピック」の開会式でのLED演出にも参加しており、演出ありきのシステム開発を行うことで これまでの概念にとらわれない新しいジャンルのパフォーマンスを生み出す “Lighting Choreographer(光の振付師)” を肩書きとしているが、MVの監督を務めるのは「元カレです」が初めて。そんな藤本監督に話を聞いた。

■藤本実監督コメント

「根も葉もRumor」で女子高生たちがダンスの日本大会で優勝して、次は日本代表として世界大会に出演するというコンセプトから今作をイメージしました。

今回のMVの話をいただいて、何か新しいプロダクトを取り入れたいと思い、MV中に登場する巨大なモノリスの造形物以外は、今回のMVのために新規開発をしました。バッテリー型の無線ワイヤレスムービングライトを20基、LEDポールを40本、そして間奏で出てくるWAVING LED RIBBON(光るLEDのリボン)だったりです。

舞台セットは動かないもので、“演者の後ろにあるもの”という概念を壊したいなって思っていて。アーティストと空間が一体化するというテーマを今回やってみよう!と。リボンパフォーマーがもう顔の傍まで来ていたり、ムービングライトを無線化することで、ダンスフロア内にも配置が可能になり、メンバーと一体化した光線が一緒に踊ったり、LEDポールがどんどん形を変えながら、メンバーの右腕と左腕の手振りを模して一緒にダンスする等、アーティストを主軸におきながらも空間をずっと拡張し続けるMVです。

自分はこれまで、ライブパフォーマンスの演出ばかりやってきたものですから、AKB48の皆さんが劇場公演のような生の現場を大切にしている、という共通点があって、今回のMVは1つのショーをずっと観てるというイメージで制作しています。

ファンの皆さんにも喜んでいただきたいですし、世界中のダンスやパフォーマンスが好きな方々にも届けたい、そのどちらも両立できていたらいいですね。

振付のGANMIのSotaさんとは「GANMIが世界一を獲ったときのように、今回はAKB48で世界一を獲るコンテストだと思って振付を作ろう」という話をさせていただいて、SNS上ではお互いに知ってはいたんですけど、初めてのお仕事でともに共鳴し合えて良かったです。

パフォーマンスをずっと見る心地良さ、何度見てもいろんな発見があると思うので、何度も見てほしいなと思う作品です。ここまで情熱を注ぎ込むことはしばらく無いと思います(笑)。

【「元カレです」センター 本田仁美コメント】

私たちの動きと照明が一体化されていて、新しいと言うか、今の時代ならではの演出のMVだと思います。

演出を考えた藤本監督が徹底的にこだわって撮影してくださったおかげで、素敵でカッコいいMVができました。ありがとうございます!

今回の2日間の撮影は、本当に踊ってばかりでしたが、完成したMVを観て、頑張って良かったなと思います。 一番好きなシーンは光るリボンが舞う間奏のシーンです。撮影後のプレイバックで、その美しさに思わずみんなで歓声をあげました。

撮影前日までの練習ではずっとレッスン着で練習をしていて、練習を撮影して動画をチェックしながら振り入れをしていたのですが、こうしてみんなで同じ衣装を着て、今回の演出で踊ったこのMVを観て「みんなで練習をがんばってきた成果を出せたのかな」と思います。

ちなみに撮影のときはとても寒かったので、実は衣装の中にはカイロをたくさん貼ってます(笑)

<YouTubeリンク>
4/20(水)20時YouTubeプレミア公開!
※ページ立ち上がり4/19(火)20時
「元カレです」Music Video
https://youtu.be/bUyOujXrvWc

世界がガン見する“GANMIダンス”を全力ガン見できる
「元カレです」Dance ver.も4/20(水)20時にYouTubeにて同時公開!
「元カレです」Dance ver.
https://youtu.be/EgWsyaqKXRw

●元カノの今カレに嫉妬する元カレの強がりAKB48 59thシングル「元カレです」

アイドルグループとしては、なんとも思い切った楽曲タイトルの「元カレです」。その歌詞では“元カノの今カレに嫉妬する元カレの強がり”を表現しているが、元カノを AKB48 と捉える人もいれば、元カレと捉える人もいて、人それぞれに解釈が異なる多面的な歌となっている。
AKB48 の底力を見せつけた前作「根も葉も Rumor」に続く作品として注目の集まるリリースとなる。

20名の選抜メンバー、そして IZ*ONE でも活動してい た本田仁美が初のセンターを務める。

【前作「根も葉もRumor」を超えるダンス!】を掲げ、GANMIに振付制作を依頼。GANMI は BTS「Butter」の振付制作にも携わった世界的ダンスアーティスト。

今作の振付は、その 1 秒足りとも目が離せない、目まぐるしく変化する緻密な構成から『世界がガン見する“GANMIダンス”』と名付けられた。

センターの本田を中心に日夜レッスンを重ね、磨き上げられた “GANMI ダンス” は AKB48 をさらに強くしたと言っても過言ではない。

カップリングには「第 4 回 AKB48 グループ歌唱力 No.1 決定戦」で悲願の優勝を勝ち獲った岡田奈々のソロ曲、そして 2022年 4 月より新チーム体制となる
A・K・B・4 の各チームの新曲が Type 別に収録される。

●ABC マート「カコイチカワイイ」キャンペーンソングに!

4 月 14 日より全国の ABC マート及び ABC マートオンラインストアにて順次販売されているニューバランス「MR530」のビジュアルモデルに 岡田奈々・小栗有以・千葉恵里・本田仁美・村山彩希・山内瑞葵の 6 名が起用され、「元カレです」がキャンペーンソングとして使用されています!

韓国ファッション(オルチャンファッション)と韓国で話題のニューバ ランス MR530 を組み合わせた衣装で撮影。撮影スタジオも MR530 を模ったネオンやハングル文字のネオンを装飾し、ポップで少しレトロな世界観 を演出 ! Web ムービーでは「元カレです」に合わせて、6 名がしなやかながらもキレのあるダンスを披露中!
https://www.abc-mart.net/shop/e/e10090021/

【Type A 初回限定盤】

【Type B 初回限定盤】

【Type C 初回限定盤】

【劇場盤】

【Type A 通常盤】

【Type B 通常盤】

【Type C 通常盤】

BROAD

コメント