テレビ東京 9月17日(金)よる10時からは「ガイアの夜明け」オンラインイベント

ガイアの夜明けを「●●さん」と見てみよう!” ガイアファンの峰竜太登場!
視聴者が考えた企画 コロナ禍でも出会いたい!あす夜放送  実況を配信

テレビ東京・金曜夜の経済報道ドキュメンタリー「ガイアの夜明け」。2002年4月にスタートした当番組は、様々なテーマを「経済」「ビジネス」の視点で見つめ、問題解決に奮闘する人々を取材してきました。

昨年秋にテレビ東京の経済番組のイベント内で、『2021年“ガイア”の企画を考えよう!』と題してオンラインで企画会議を開催。「こんな人を追いかけて!」「あんなテーマが見てみたい!」ガイアの夜明けで取り上げてほしい企画を、視聴者の皆さんに募集をかけたところ、203本の応募がありました。案内人・松下奈緒さん、そしてガイアファンのタレント峰竜太さんも参加して選考した結果、大賞を獲ったのが「本を通して出会うオンライン書店」企画でした。その提案者・ミッションロマンチック代表 森本萌乃さんを、その後実際に取材。好きな本を通して“理想の出会い”を導こうというサービスを立ち上げるべく奮闘する森本さんの姿に密着しました。

さらに番組では、婚姻数の低下に悩む地方自治体が進め、国も支援するAIを活用した婚活システムにも注目。コロナ禍で人々が出会う場や機会が減る中、新しい“出会い”の場を作る試みを追った企画「コロナ禍でも出会いたい!」を、あす9月17日夜10時から放送します!

そして、あす夜の放送に合わせて、オンライン企画『ガイアの夜明けを「●●さん」と見てみよう!』第2弾を配信します。今回は、オンライン企画会議にも参加し、ガイアファンを公言しているタレントの峰竜太さんが登場!

地上波の放送と同時に、「テレ東BIZ HP」「テレ東BIZ YouTubeチャンネル」で、峰さんのつぶやきを配信します。聞き手はテレビ東京・大浜平太郎キャスター。皆さんは生で放送を見ながら、“副音声的”に楽しんでいただきます!さらに、本編の映像と組み合わせた完全版を後日配信します。“●●さんと一緒に見る”新しいガイアの見方を発見していただければと思います。是非ご参加ください!

【テレビ東京 報道局「ガイアの夜明け」 山本 充 プロデューサーのコメント】

去年開催したイベントのオンライン企画会議で、視聴者のみなさんから企画を募集した時の「大賞企画は取材して放送する」という公約を果たせて、まずはホッとしています。そして、その見届け人として、イベントにも参加いただいた峰さんと大浜キャスターにワイワイおしゃべりしてもらい、視聴者の皆さんと番組を見ながら同時に盛り上がりたいと思っています。さらに、いつもは番組を見ていない方々にも、ぜひ新しい番組の見方として楽しんでいただきたいですし、ガイアと視聴者の方々の、新たな“出会い”が生まれることを期待しています!

★★★★★★イベント概要★★★★★★
【イベント名】 ガイアの夜明けを「峰竜太」と見てみよう!【実況版】

【出演者】 峰竜太 大浜平太郎(テレビ東京キャスター)

【日時】  2021年9月17日(金)21:55ごろ(番組開始5分前)配信スタート予定

【イベントURL】
■テレ東BIZ HP

■テレ東BIZ youtube チャンネル

【後日配信予定】
ガイアの夜明けを「峰竜太と見てみよう!」【完全版】
9月24日(金)夕方 配信予定
テレ東BIZ HP/テレ東BIZ YouTubeチャンネル/ネットもテレ東/Tver/Gyao/Paravi /Amazon prime Video

【番組内容】
サブタイトル『コロナ禍でも出会いたい!』
新型コロナの影響で人との関係が希薄となり、異性と出会う場や機会が無くなってきているという。
それを裏付けるデータとして、2020年の婚姻数は、53万件余り、前の年から12.3%減少し、戦後最低水準となった。そんなコロナ禍で、新たな出会いの場を作ろうとする試みを取材。女性社長率いるベンチャー企業は、“理想の出会い”を作るべく、オンライン上に新たなサービスを立ち上げた。これは、「本」を通した出会いだと言うが、一体!?
さらにいま注目されているのが、地方自治体のAIを使った婚活事業。10年以上前から自治体による婚活支援はあるが、あまりうまくいってないのが現状だ。そこで、最新のテクノロジー「AI」を使ったものが、今、全国的に流行していて、20を超える県がAIによる婚活システムを導入しているのだ。
今年度から、政府も少子化対策の一環としてAI婚活の補助の割合を拡充しているのも、それを後押しする。果たして、これまでのモノと何が違うのか・・・。



【番組概要】
【番組名】  日経スペシャル ガイアの夜明け
【放送日時】 毎週金曜夜10時
【放送局】 テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
BSテレ東(毎週火曜夜10時)
【案内人】  松下奈緒
【ナレーター】眞島秀和
【チーフプロデューサー】清水 昇 (テレビ東京 報道局 経済番組センター)
【担当プロデューサー】 山本 充(テレビ東京 報道局 経済番組センター)

【参考画像】

■2020年12月8日配信 ロンドンブーツ1号2号 田村淳と見てみよう!【実況版】​

■2020年12月15日配信 【完全版】
https://www.youtube.com/watch?v=o3d664FvuJo

BROAD

コメント