道場六三郎をはじめ料理界のレジェンド14人が贈る永久保存の200品『一流シェフのレシピ大全』

スポンサーリンク
世界文化社は、2022年4月22日(金)に書籍『一流シェフのレシピ大全』を発売いたしました。

  • 料理を学びたい人へ。一流シェフの知見が集約された「本気の一冊」が刊行

プロのシェフによるYouTubeチャンネルの人気ぶりからもうかがえるように、少し時間や手間がかかっても、きちんと料理を学びたい、習得したいという人が増えています。そんな「料理をおいしく作りたい」「おいしい料理を囲んで楽しい時間を過ごしたい」という声にお応えして、一流シェフ直伝の200品を紹介するレシピ集が誕生しました。

和食・天ぷら、フレンチ、イタリアン、洋食、チャイニーズ、韓国家庭料理、インド料理と、各料理ジャンルを代表するシェフ14人が、貴重なご自身のレシピはもちろん、調理のポイントを惜しみなく公開。“学びたい欲”を刺激する永久保存版の一冊です。

  • プロの技を家庭に生かせる! 一流シェフの誌上料理教室

本書の大きな特徴は、ページから声が聞こえてくるようなライブ感。シェフが横で教えてくれる料理教室をイメージし、「それぞれの工程にどういった意味があるのか」ということを丁寧に解説しました。作り方のプロセス写真を多用することでより分かりやすさを実現、誌面の通りに作るだけで必ずおいしく作れます。

  • シェフだけが知っている「もっとおいしくなる」技を公開

料理の上達のコツは、やり方を「覚える」のではなく、「理由を知る」こと。本書のもうひとつの特徴として、シェフは当たり前のようにやっているけれど、あまり知られていない調理のポイントを紹介しています。例えば、ホワイトソースの失敗の多くが、ダマになったり粘りが出すぎること。電子レンジで最初に粉に火を入れるだけで、このお悩みが解消できるのです。
さらに、すべての料理には、シェフから読者の皆さまへお伝えしたいメッセージつき。プロの味を、ぜひご家庭で再現してください。

<目次>

1. レジェンドシェフが学んでほしい料理
道場六三郎(銀座ろくさん亭)/野崎洋光(分とく山)/三國清三(オテル・ドゥ・ミクニ)/吉川敏明(エル・カンピドイオ)/脇屋友詞( Wakiya一笑美茶樓)
2. きちんと覚えたい和食
野崎洋光(分とく山)/奥田 透(銀座小十)/笠原将弘(賛否両論)/近藤文夫(てんぷら近藤)
3. 人気の洋食・ビストロ・イタリアン
大宮勝雄(レストラン大宮)/七條清孝(レストラン七條)/吉川敏明(エル・カンピドイオ)/西口大輔(ヴォーロ・コズィ)
4. 作りたくなるチャイニーズ
脇屋友詞( Wakiya一笑美茶樓)/菰田欣也(4000 Chinese Restaurant)
5. 韓国の家庭料理
柳香姫(妻家房)
6. スパイスをきわめる! インド料理
ナイル善己(ナイルレストラン)

刊行概要>
『一流シェフのレシピ大全』

■発売日:2022年4月22日(木)
■定価 :2,750円(税込)
■発行 :株式会社世界文化ブックス
■発行・発売:株式会社世界文化社

BOOK
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント