史上初&世界初!「THE BATMAN-ザ・バットマン-」のゴッサム・シティ×広島県福山市が友好都市提携!

スポンサーリンク
 映画「THE BATMAN―ザ・バットマンー」の舞台であるゴッサム・シティと広島県福山市は,このたび友好都市提携を行うことになりました。バットマンの長い歴史を振り返っても過去このような事例はなく、シリーズ史上初であり、また世界で初めてゴッサム・シティが友好都市提携を結んだ街が、日本の広島県福山市となります。

広島県福山市は今年,福山城築城400年を迎え,福山城が位置する場所は,もとは蝙蝠山(こうもりやま)と言われており,「蝠」は福に通じることから城下町を「福山」と名付けられました。
現在の福山市の市章は,蝙蝠と山をかたどり,1917年(大正6年)7月1日に制定されました。
市民の中でも,コウモリをモチーフとしたバットマンのマークと福山市の市章がよく似ているとたびたび話題になっていました。
映画「THE BATMAN-ザ・バットマン-」が本年3月11日から全国で公開されることになり,コウモリがつなぐ縁を大切にしようと友好都市提携が実現しました。
つきましては,次のとおり,友好都市提携調印式を行いました。

日 時:
2022年(令和4年)2月21日(月)11:00~(約30分予定)

場 所:
2会場に分かれてオンラインでの開催となります。

【東京】
ワーナーブラザースジャパン合同会社
(東京都港区西新橋1-2-9日比谷セントラルビル1階)

【福山】
福山市役所本庁舎6階60会議室
(福山市東桜町3-5)

出席者:
ワーナーブラザースジャパン合同会社 土合朋宏
(バイスプレジデント 上席執行役員 マーケティング本部統括)

福山市長 枝広直幹

※ゲスト 福山潤さん(声優/福山城築城400年応援サポーター)

内 容:
友好都市提携宣言書調印
記念品の贈呈
活動の紹介
コラボビジュアルのお披露目 など

 

TRAVEL
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Liveen Times

コメント