NGT48 佐藤海⾥・藤崎未夢、マクドナルド店舗で募金⽀援を呼びかけ!

11 ⽉ 19 ⽇(⽇)に全国のマクドナルドで⾏われたチャリティイベント「⻘いマックの⽇」にNGT48 からドラフト 3 期⽣の佐藤海⾥、藤崎未夢の 2 名が参加し、新潟市内2店舗のマクドナルド店舗にて、募⾦のお願いをするなど⽀援協⼒を呼びかけました。

また、昨年 2022 年 10 ⽉に新潟にオープンした病気と闘う⼦供とその家族を⽀援する滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」に、NGT48 農業プロジェクトで収穫したお⽶「ときむすめ」の寄付を⾏いました。

●“⻘い”⾐装とブルゾン姿で新潟県出⾝の2名が、マクドナルド店舗で⽀援を呼びかけ。

11 ⽉ 19 ⽇(⽇)に全国のマクドナルド店舗で⾏われたチャリティイベント「⻘いマックの⽇」に、昨年同イベントの「チャリティラン&ウォーク」に参加した新潟県出⾝でドラフト 3 期⽣の佐藤海⾥と藤崎未夢が参加しました。

今年も「ドナルド・マクドナルド・ハウス」⽀援のテーマカラーである“⻘”を意識したブルー系の NGT48⾐装に、⻘いブルゾンを⽻織って新潟市内の2店舗を訪問。店舗では店舗スタッフの皆様とともにチャリティへの参加やドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたへの⽀援を呼びかけました。募⾦してくださった⽅には、昨年同様 NGT48 メンバーから直筆の感謝のメッセージカードを感謝とともに笑顔で⼿渡しました。

午前中に訪問したマクドナルド河渡コメリ店での活動のあと「ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた」に訪問。ハウスマネージャーの稲川欣也(いながわ きんや)様に募⾦をお届けするとともに、「⻘いマックの⽇」の活動を報告。今年も NGT48 の農業プロジェクトで収穫したお⽶「ときむすめ」の寄付をしました。利⽤者の⽅に⾷べていただくため「ときむすめ」でおにぎり作りに挑戦。ボランティアの⽅たちと⼀緒に愛情を込めて握りました。

全国的に⾏われた「⻘いマックの⽇」に、2 年連続チャリティ活動を経験できたことで、参加した 2 ⼈はこれからもアイドル活動を通してサポート活動を続けていくことへの意識が強くなったようでした。引き続き NGT48 では「ドナルドマクドナルドハウス」への⽀援を呼びかけます。

●メンバーコメント

佐藤海⾥(ドラフト 3 期⽣)

昨年お⼿伝いさせていただいた際にドナルド・マクドナルド・ハウスは全て寄付や募⾦で運営されていると知り、また少しでも⼒になりたいと思っていましたので、今年も携わらせていただけて嬉しかったです。私たちが育てたお⽶「ときむすめ」で笑顔になって欲しいと⾔う気持ちを込めてハウスに新⽶を寄付させていただきました。そして、店舗訪問では、たくさんの⽅がご協⼒してくださり感謝の気持ちでいっぱいになりました。引き続き今後もサポートさせていただきたいです。

藤崎未夢(ドラフト 3 期⽣/NGT48 キャプテン)

昨年に引き続き、店頭での募⾦活動のお⼿伝いをさせていただきました。多くの⽅にご⽀援をいただき、私達をきっかけにさらに⽀援の輪が広がってくれたら嬉しいです。また、ドナルド・マクドナルド・ハウスにいがたでは、NGT48 で作ったお⽶「ときむすめ」を寄付させていただき、おにぎりも作りました。ハウスにいらっしゃったお⼦さんがおいしそうに⾷べてくれた姿を⾒てとても幸せな気持ちになりました。これからも NGT48 としてサポートさせていただきながら、ハウスのことをより多くの⽅に知っていただけるよう活動を続けていきたいです。

●実施概要

実施⽇: 2023 年 11 ⽉ 19 ⽇(⽇) 「⻘いマックの⽇」
参加メンバー: 佐藤海⾥、藤崎未夢
訪問: ・マクドナルド万代シテイ店(新潟市中央区万代1丁⽬ 3-30)
・マクドナルド河渡コメリ店(新潟市東区河渡庚 366)
・ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがた(新潟市中央区旭町通1番町 756-9)
内容: チャリティイベント「⻘いマックの⽇」に
・店舗にて、ドナルド・マクドナルド・ハウスへの⽀援の呼びかけ
・寄付をしてくださった⽅に、オリジナルメッセージカードのお渡し
・ドナルド・マクドナルド・ハウス にいがたへの活動報告およびお⽶「ときむすめ」
を寄付
備考: 「⻘いマックの⽇」について
https://www.mcdonalds.co.jp/sustainability/local/aoimc/

(C)Flora

 

STAR

コメント