遠藤さくらと田村真佑が新たな推し食材メンバーに!乃木坂46とJAグループ「国消国産」

朝日新聞全国版朝刊に、乃木坂46とJAグループの共同広告を掲載しました(全15段カラー/広告主:JA全中 一般社団法人 全国農業協同組合中央会)。本広告は、JAグループが推奨する「国消国産※」に関する理解醸成をすすめるため、若年層を中心に日本の食や農業の現状を知っていただくことを企図しています。

【新聞広告ビジュアルイメージ】【特設ウェブサイトビジュアル(トップ)イメージ】

2020年12月から、特設ウェブサイトを中心に活動をしている本企画ですが、新しい「推し食材」の担当者を含む乃木坂46のメンバー7人を起用した新ビジュアルで、

特設ウェブサイト(http://t.asahi.com/nogizaka46ja)と新聞広告を展開します。

※「国消国産」とは、「私たちの『国』で『消』費する食べものは、できるだけこの『国』で生『産』する」というJAグループが提起する考え方のことです。

また今年度は新たな企画として、乃木坂46が「食」や「国産」の魅力を体感して伝えるショート動画を、JA全中のTikTokアカウントにて公開いたします。

【本広告に登場した乃木坂46メンバーと「推し食材」】

梅澤 美波(果物)、久保 史緒里(牛乳)、山下 美月(茶)、与田 祐希(野菜)、遠藤 さくら(米)、賀喜 遥香(肉)、田村 真佑(花) ※下線のメンバーは、新たに「推し食材」担当となるメンバーです。

【企画概要】

・企画名:乃木坂46 JAグループ

「私たちの国で消費する食べものは、できるだけこの国で生産する 国消国産」

・広告主:JA全中(一般社団法人 全国農業協同組合中央会)

・発行日:2023年8月23日(水)付 朝日新聞全国版朝刊 全15段多色

・特設ウェブサイトアドレス:http://t.asahi.com/nogizaka46ja

※特設ページ展開期間:2023年8月23日(水)~2024年5月31日(金)予定

【乃木坂46メンバーの応援メッセージ】

■果物推し…梅澤 美波

突然ですが問題です!この15年間で、国内で一番販売が増えた農産物は何でしょう?…正解はブドウです!ブドウ全体の栽培面積や収穫量は減っていますが、高単価のシャインマスカットが広がったことなどが理由なんです。皮ごとおいしく食べられて、私も大好きです!果物は、四季の味わいを楽しめるし、ジュースやドライフルーツ、他にもたくさんの魅力ある加工品がありますよね。果物って、本当にたくさんの味わいがあって大好き!毎日に、欠かせない存在です。

■牛乳推し…久保 史緒里

わたしたちが当たり前のようにおいしくいただいている牛乳。でも今、そんな牛乳をつくる酪農家のみなさんは、牛さんたちのエサ代や、施設の電気代が高騰していて、とても大変な状況と聞いています。こんなときだからこそ、皆さんも私といっしょに、牛乳をたくさん飲んだり、料理に使ったり、酪農家のみなさんを応援しましょう!

■お茶推し…山下 美月

最近は、飲料としてのお茶だけでなく、お茶を使ったお菓子にまで手を伸ばし始めた山下です!お茶は、美味しい、健康に良い、産地ごとに味や香りの違いを楽しめる、リラックス効果がある・・・など、あげたらキリがないほどの魅力があります!!「お茶推し」3年目の今年は、皆さんにもっともっとお茶を味わっていただけるよう、その多彩な魅力をこれまで以上にお届けします🌿

■野菜推し…与田 祐希

皆さんはそれぞれのお野菜の旬を知っていますか?年中見かけるお野菜もありますが、旬のお野菜は手ごろな値段で食べることができます。四季によって野菜コーナーの雰囲気が変わるのもワクワクしますよね!農家さんが丹精こめて作ってくれた、栄養たっぷりな国産野菜を一緒に堪能しましょう♪

■お米推し…遠藤 さくら

尊敬する真夏さんから、お米推しを引き継がせていただきます。遠藤さくらです。私は和の食べ物が昔から好きで、特にみたらし団子とか、おせんべいとか、和菓子が大好きです。なんと、みたらし団子もおせんべいも、お米からつくられているんですよ~ もちろん、白米も大好きなので、これを機に、美味しい国産のお米に合う、手の込んだ和食料理に挑戦したいと思います。参考として、今度真夏さんの手料理食べに行きたいな。

■お肉推し…賀喜 遥香

ちょっと疲れたな~と感じたときに、たんぱく質たっぷりなお肉を食べると、「明日も頑張ろう!」と思わせてくれるパワーがありますよね!すごく疲れたときには、焼肉や鶏の唐揚げ・・・お肉を乗せられるだけ乗せた「お肉全部乗せ丼」 を作ってみようかな。笑

■お花推し…田村 真佑

飛鳥さんから、お花推しを受け継ぎました、田村真佑です。お花のパワーって不思議で、なぜだか、そこにあるだけで気持ちが高まったり、落ち着いたりできます。私のお気に入りのお花はチューリップ。理由は見るだけで元気が出るし、なにより花言葉の「博愛」「思いやり」がステキなんです!私もチューリップのように、元気を与えられる人になれるよう、がんばります♡

STAR
Liveen Times

コメント